五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

トマト鍋用のブレンド米の販売スタート

2009年11月30日 15時13分12秒 | Weblog
昼の試食の結果、「トマト鍋」のブレンド米の販売を始めることにした。

価格は1kg580円。
やや高めの設定となってしまったかもしれないが、山形県産の「どまんなか」という希少な銘柄米をベースにしたので、価格を下げることが出来なかった。

価格を下げるために、同じ特徴を持った他銘柄米を使用することも考えたのだが、キッコウマンのHPによると、トマト鍋は、酸味の少ない南欧産トマトに、ブイヨン、チーズでコクを出し、ウィンナーがぴったりの味付けということと、溶き卵を加えて作る〆のオムライスも「甘熟トマト鍋」ならではということなので、やはり他銘柄米を使用するのではなく、ブレンド比率は最初の考え方のままにした。

よって、炊き上がったときのご飯の特徴は、のど越しが良くて、やや米粒感のあるようにしてある。
しかし、ご飯の甘味については、トマトの味を壊したくないので、甘すぎないように、濃すぎないようにと、微妙に抑え目にしてあるが、普段のご飯として食べるには、全く問題ないようにも調整してある。

販売期間は、山形県産の「どまんなか」の在庫が無くなるまでということで、かなりアバウトであるが、「鍋」という設定から、3月末までの販売と考えている。

ものと考えて、3銘柄米をブレンドしたお米に決定した。

コメント

トマト鍋用のブレンド米を作った。

2009年11月30日 08時16分15秒 | Weblog
先週から「トマト鍋」用のブレンド米を作ろうと考えているのだが、なかなかイメージが固まらないため、商品にならないでいたのだが、やっと「これなら」というブレンド比率が見つかったので、今日の昼に試食することにしている。

トマト鍋の仕掛け人のキッコウマンによると、「お子様にとっての「おいしい」「楽しい」を追求して開発した、ご家族みんなで食べて頂きたい商品で、酸味の少ない南欧産トマトに、ブイヨン、チーズでコクを出し、ウィンナーがぴったりの味付けです。溶き卵を加えて作る〆のオムライスも「甘熟トマト鍋」ならでは。ご家庭に新しい鍋の楽しみ方をお届けします!(キッコウマンHPより)」ということなので、合わせるご飯は、のど越しが良くて、やや米粒感のあるものが良いのではと考え、3銘柄米をブレンドすることにしたのだ。

今日の昼に試食してみるので、うまくいけば、今日の夕方から、ネットのみで販売をスタートする予定。
乞うご期待。
コメント

なんだか部屋が汚くないか。

2009年11月30日 08時07分28秒 | Weblog
今、ふと部屋を見回して気が付いたのだが、部屋が妙にゴミだらけになっていないだろうか?

床に資料は散乱しているし、スーパーのレジ袋はそのまま落ちているし、台所は洗い物がそのままになってしまっているし、洗濯機の側には、脱いだ服が置きっぱなしとなっている。

以前の自分からは想像がつかない、今の現状だ。

仕事も忙しいし、打ち合わせなども続いているため、気持ちに余裕が無くなっているという事もあるのだろうけど、正直言って、この状況は不味い。
真剣に、自分をサポートしてくれる人を探さないとならないな。
コメント

どうしてこんなにスポーツに興味がなくなってしまったのだろう

2009年11月30日 08時00分52秒 | Weblog
毎日のようにテレビでは、ゴルフ・相撲・サッカー・野球などの話題が出ていて、昨晩もボクシングのライブ中継もあったのだが、どういうわけか、全く観る気にもならないし、スポーツの話題となると、直ぐにチャンネルを変えてしまうようになってしまった。

自分でも原因は判らないのだが、スポーツの話題となると変にイライラして、「うっとうしい」「うるさい」という気持ちが強くなってしまって、直ぐにチャンネルを変えてしまうのだ。

スポーツに関心がなくなったということは、やっぱり年を取ったということなのだろうか。
コメント

やっぱりiPodは諦めるしかないな

2009年11月29日 10時45分30秒 | Weblog
頻繁に「修復」のメッセージを出すようになってしまい、買い換えることを検討しているiPodがあるのだが、なんとか使えるようにならないかと、色々と試しているのだが、やっぱりどうにもならないようだ。

先週から、新しい機種のiPodにするか、ソニーのウォークマンにするかと、悩んでいて、未だに買い換えていない理由は、使い勝手の問題。

新しいiPodのShuffleにしてしまうと、イヤホンのみにリモコンがついているため、自分の好きなイヤホンに買えることが出来ない。
それではと、iPodのnanoにしてしまうと、自分としてはちょっと大きすぎる。
なら、ウォークマンにすればよいのだが、薄型の機種を求めているのに対して、ウォークマンは、やや肉厚なので、これはこれで悩んでしまっているのだ。
それに、iPod用にハードディスクに入れてある音楽データが、そのまま使用できるのかも判らないので、よけいに躊躇してしまっているのだ。

まだまだ出かけることが続くので、そろそろ決断しなければ、電車の中などで音楽を聞くことが出来ないのだが、さてさて、どーしようか。
コメント

スケバン猫に指圧してもらう

2009年11月29日 07時25分16秒 | Weblog
以前から右足の具合が悪く、長時間立ち仕事をしている、像の足のように浮腫んでしまう。
ところが先週1週間、店がバタバタと忙しかったため、自分も頻繁に店にいて、立ち仕事の作業をしていたので、全ての仕事が終わった土曜日の夜になると、擦っても揉んでも、腫れが一向に引かない状態となってしまっていた。

そのためベットで横になって、右足の下にクッションを入れて、足を高くして休んでいたら、その高さがスケバン猫にとって、寄りかかって寝るには丁度良い高さだったらしく、どっしりと体重をかけて爆睡を始めたのだ。

最初は重たいし、さらに血の巡りが悪く感じていたので、足にスケバン猫が乗らないようにと、何度もどかしていたのだが、いつのまにか、その重さが逆に気持ちよく感じるようになってきたので、そのままにしておくことにした。

朝起きたら、結局、最初に考えていたほどには、足の浮腫みは取れなかったのだが、それでも指圧の効果はあったようで、なんとか椅子に座っての作業は出来る様にはなってくれた。
でも、ここで無理をしてしまうと、また酷い状態に逆戻りなので、今日は時間の許す限り、横になっていようと思っている。
コメント

これで今年販売する銘柄米を締め切る

2009年11月28日 05時49分03秒 | Weblog
昨日、待ちに待った北海道米の入荷があった。
前代未聞の入荷の遅さに、かなりドタバタとしてしまったが、とりあえず入荷してきたので、気持ちとしてはホッとしている。

まだ幾つかの産地からは、新米が届いていなかったりしているのだが、もうじき11月も終わるし、既に販売時期もズレてしまっているため、いまさら仕入れても販売は伸びないだろうと考え、昨日入荷の北海道米を最後に、今年販売する銘柄米のラインナップは全てとし、締め切ることにした。

しかし今年は、かなり各産地の考え方や行動に差があった年になったと思う。

シッカリと東京のことを勉強してブランド化をしてきた産地もあれば、口を酸っぱくして説明しているのに、全く理解していない産地があったり、考えていること全てが、とんでもなくズレている産地もあった。

ここまでお米の市場が混乱と低迷してしまうと、今までのような考え方では、産地は生き残っていかれないだろう。
生き残りたければ、徹底的に東京の現状を勉強するべきだ。

これから、クリスマスもあるし、お正月もある。
だからといって、浮かれている場合でも、飲んだくれている場合でも無いだろう。

何故お米が低迷してしまうのか。
原因は誰がつくっているのか。
解決策はあるのか。
ブランド化は可能なのか。
自分たちが生き残る方法はあるのか。

考えることは山ほどあるのだから。
コメント

思い切ってDVDを整理する

2009年11月28日 04時53分54秒 | Weblog
映画・ドラマ・音楽と、録画して貯め込んだDVDは200枚弱。
これがすべてハードケースに入っていたのだから、たまったもんではない。

だからDVDの整理をすることにしたのだが、これが思った以上に難航してしまっている。
なぜなら、録画レベルが違うものや、映画・ドラマ・音楽が1枚に混在してしまっているものなどがあるから、ジャンル分けが出来ないのだ。

そこで、いったんハードディスクに移動させて、ジャンルごとにDVDに録画しなおそうと作業を始めたのだが、1時間で4枚程度しか移動できないし、次々移動してしまうとハードディスクの容量も足りなくなってしまう。

土曜日の夜から徹夜して作業し続ければ、何とか半分は整理できるだろうか。
しかし、面倒くさいな。結構いらないものあるし。
半分くらいは消去してしまおうか。
コメント

溶けてしまう切り餅

2009年11月27日 23時17分08秒 | Weblog
サンプルということで貰った切り餅があった。
昨日の夕食がラーメンだったので、何となく物足りない感じもしていたから、この切り餅を焼いてから、ラーメンの汁の中に入れて、柔らかくして食べようと思っていたら、なんと溶けて無くなってしまった。

なんじゃい、これは。
杵突き餅と書いてあるが、餅米を蒸かしてから突いたのでは無くて、餅粉から作った餅じゃないか。

簡単に短時間で焼き上がれば、良いっていうものではないんだよ。
まったく。ガッカリだ。
コメント

ネットの注文が、妙に細かい

2009年11月27日 22時23分53秒 | Weblog
元々スズノブのネットショップは、銘柄米が多いことから、一度に複数の銘柄米を購入する人が多いのだが、新米時期から、さらに複数の銘柄米を購入する人が増えた。

自分が率先して「色々な銘柄米を食べ比べると良い」と提案しているので、この考え方に興味を持った人たちが、食べ比べをしたいと考えてくれているのだろうから、良い購入の仕方だと思っているのだが、これが思った以上に辛い作業となってしまっている。

昨日も今日もあったのだが、10銘柄米を各1kgとか、12銘柄米を各1kgで全て真空パックとか、10銘柄米のうち2銘柄米のみが真空パックとか、あまりにも細かくて、様々な注文が入っているため、1件に費やす作業時間もかなりかかってしまうためなのだ。

昨年も同じだったので、多分この状態は年内いっぱい続くのだろう。
頑張らなければ。
コメント

昨晩からHPのリユーアルを続けている

2009年11月26日 09時38分22秒 | Weblog
昨晩から、スズノブHPの全体的なリューアルをし続けている。

なぜなら、自分の考えている予定とは違った、新米の入荷が続いてしまったため、その場その場でHPをいじくってしまったため、HPのリンクが途切れてしまっていたり、内容も中途半端になってしまっているからだ。

しかし、ボリュームが結構あるHPなので、自分だけでは一度にリニューアルすることができない。
だから、講演などについても、新米の入荷についても、一山超えたところなので、昨晩から思い切ってリニューアルを始めているのだ。

しかし、自分が作っていて言うのも変だが、本当に間違いや設定ミスが多いHPだこと。
やってもやっても、終わりはしない。
コメント

苦労したのに、台無し

2009年11月25日 08時25分07秒 | Weblog
昨日の午前中に、大きいし厚手のために洗濯機では洗うことができない、ダブルベットサイズの掛け布団カバーを、お風呂の湯船に潜在を入れて、手で時間をかけてもみ洗いしたものを、外に干しておいた。

夜から雨が降るということは天気予報で聞いていたのだが、あれだけ苦労して洗ったベットカバーなのに、すっかりと忘れてしまっていて、気が付いたときには、思いっきり洗いたての状態に戻ってしまったときだった。

思いっきりトホホである。

今日の午後からは晴れになるそうなので、ある程度乾かしてから、もう一度風呂場で洗い直さなければ。
コメント

ウォークマンも捨てがたい

2009年11月23日 23時50分33秒 | Weblog
今回、ipodの調子がおかしかったので、以前使用していたWalkmanを国立科学博物館への往復に持って行ったのだが、そこでipodとWalkmanとの違いを体感してしまった。

大きな違いは「音」
軽い感じの音のipodに対して、Walkmanは高音質で重低音。
音楽を音質込みで考えるなら、やっぱりWalkmanを選びたいのだが、コンパクトなサイズと軽さということを考えるとipod。

最終的に、どちらを選ぶのかについては、直接売り場で、機種を触わりながら考えるしかないのかな。
コメント

せっかくハードディスク買ったのに

2009年11月23日 23時45分38秒 | Weblog
先週の金曜日に、ipodのためにハードディスを購入したばかりなのに、そのipodが壊れ始めているようだ。

今日も国立科学博物館での往復のときに聞こうと、新しい音楽を入れようとしたのだが、入れている最中に「修復」の支持でてしまうのだ。

だから指示に従って「修復」をすると、本来なら全ての記録が消去されて終わるのだが、消去されてから、選んでもいない局を勝手に、ipodの容量一杯まで入れてしまうのだ。

仕方が無いので、ipodの記録だけを先に削除して、それから念のため「修復」までして、再度新しい曲を入れるのだが、それでもやはり、途中で「修復」の支持が出てしまうのだ。
それも、何度繰り返してもなのだ。

よって、新しいipodを購入しようと思っているのだが、またiPod shuffleにするか、Pod nanoにするか迷っている。
しかし、nanoについているビデオなんて使用する予定も無いので、やっぱり音楽を聴くためだけのiPod shuffleにしたほうが無難なのかな。
コメント

あっ。今日は誕生日じゃない

2009年11月20日 04時23分11秒 | Weblog
資料を作っていて、日付を入力使用し思ってカレンダーを見たら、今日は11月20日。
なんと自分の誕生日である。

べつに誕生日だからといって、何かあるわけでもないので、昨年なんかは、しばらくしてから誕生日が来ていたことに気が付いたほど・・・

でも今回は気が付いたので、夕食ではボジョレーヌーボでも飲むことにしようか。
コメント