仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

当たり前の中にある力

2010年07月22日 | 日記
猛暑、こう暑くなると早朝の涼しさが貴重です。早朝のウオーキング、今日は汗ふきタオルを忘れたので、ショート(一時間弱)で帰ってきました。もったいないことをしたと冷房の部屋の中で回想しています。

毎日、こうして思うままに書いていると、書くことは苦にならないが、毎日書くという継続の重さを感じることがある。重圧とまではいかないが、書こうとすることが思いつかないと、継続という軽いプレッシャーを感じる。

その軽い継続というプレシャーの中で、ふと念仏が私の口に継続されているという事柄を思う。毎日、飽きもせず私の口に出てくださる念仏が、当たり前であれば当たり前であるほど、念仏の背後のある如来のご苦労は深いのだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、田舎が新しい | トップ | ドリアンの思いで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事