超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けいおん!!第10話「先生!」 感想

2010-06-09 03:11:21 | けいおん!&けいおん!!



ムギちゃんの夢が叶った今週の「けいおん!!」の感想。



今回はさわ子先生の回ですね。
個人的にはある意味ムギ回だと思ってますけど(笑)。
ただ、単なる先生にスポットを当てた回、って訳でもなく
何となく桜高軽音部の歴史を感じさせる一話だったといいますか、継承って言葉を彷彿させるような
最終的には意外とスケールの大きい話になったような気もしてます。
それでいて今週も空気感がすこぶる良かった。
あの空気感じゃ、最早何やっても面白いんじゃないか、っていう。
これは個人的な感想ですけど、雰囲気の良さならば間違いなく今一番なのでは?
という訳で以下。



ムギちゃんが先生を見かけるところから今回はスタート。
車の中の相手と喧嘩をしてた、との事ですが
後々に部室に集まっているときも電話口で誰かとちょっとした口論になっていて。
日々の激務に疲れきったさわ子先生を皆で癒している時だったんですけども。
 それで、ここ最近のさわ子先生の行動はおかしい!これは、もしかして男が・・・?
という至極短絡的な理由で(笑)みんなで尾行することに。
でも、確かに居てもおかしくないですもんね。
基本美人だし。

って事で尾行開始。
つっても最初からしようとした訳ではなくて、帰り道に偶然見かけて、ってパターンだったんですけどね。
それに対して注意を促すあずにゃん、
でも軽音部の皆ですから、注意したって無駄です。
一番ノリノリのムギちゃんに個人的に爆笑!(笑)。
やっぱムギ可愛いわ。
何気に移動する時、胸が・・・。

尾行の次は張り込み。あんぱんとか用意周到だな~、とか思いつつ
そこで何故か澪についての話へ。
相手がいそう、ってことでしたが
澪は「今は軽音が恋人みたいなもんだから・・・」とごまかしてました。
澪を見つめるムギの目、、、とてもキュートでした(笑)。


んで、先生が待ち合わせしていたのは女の人。
女の人?と思わず深読みするムギ、にツッコミを入れるあずにゃん。
うーむ一応百合設定生きてたのかな?
ここでも相変わらずの暴投を見せてくれます。
 それはともかく、喫茶店に入った先生と女の人を遠くから見守る面々
その様子は確実に不審者だったと思われます。
敢えて指摘をしなかった女の人と喫茶店の従業員マジでいい人(笑)。
しかしさわ子先生、あそこまでなら気付いてもいいんじゃない?
気付かないさわ子先生もまた、面白かったな。
それなのに軽音部のみんなは途中からパフェ大会に突入してましたけどね。
尾行した意味ねえ!(笑)。

ただ、喫茶店を出た後にその待ち合わせ相手の女の人から声を掛けられた面々
気付いてた彼女が自ら関係や事情をバラしてくれました。
というのも唯たちにお願いしたかったんですね。
さわ子先生が友だちの結婚式にバンドとして出てくれるように。
 おでん屋さんで改めて挨拶。
彼女はさわ子先生が高校生時代に組んでいたバンド「DEATH DEVIL」の元メンバー、
そしてその時の軽音部の同期の子が結婚をする、との事で
その2次会で演奏して欲しい、と頼まれまして
でもさわ子先生だけは乗り気ではなくて。
「DEATH DEVIL」は封印したい過去なんですよね、さわ子先生にとっては。
そこをなんとかしてくれないか、と頼まれた面々
余談ですががんもどきにワクワクするムギのパート・・・マジでサンクスです!(笑)。
がんもどきにワクワク出来るって何て素敵なんだろうね。
しかも、気持ちちょっと分かるし。


翌日の教室にて案を出し合うみんな、
授業中に紙切れを渡して意見を交換し合ってた訳なんですけど
結局は大した案は出ず・・・って出してたの澪とムギだけですけどね(笑)。
律のイラストは、まあやりそうだなって感じだったんですけど
唯の「字可愛いね」は流石に斜め上過ぎて笑いました。
天然も天然だなあ。
自ら廊下に立たされる事を望んだムギのファンタジスタっぷりは更に笑ったけれど!
夢が叶って本当に良かったね。ムギちゃん。

まあ、そんなこんなで迎えてしまった当日、
先生の友達が云う「協力」によってなんとか乗り越えよう、という話に
その協力とは、
放課後ティータイムの皆がDEATH DEVILに加わって演奏する事でした。
勿論、ヘビメタの衣装でね。
とはいえ練習もろくたしてないし、そもそもヘビメタなんて唯たちは未経験な訳ですから
上手く弾けるはずもなし
当然グダグダになるDEATH DEVIL。
その様子を見ていたさわ子先生が・・・遂にブチ切れてステージに君臨!
その様子は正にあの頃のさわ子先生そのものでした。
超久々のDEATH DEVILに興奮する2次会の参加者たち、
こうして同期の子の結婚式は無事に終わり、さわ子先生は晴れて「別の一面」デビューをしたのでした(笑)。
先生としてね。
でも、あれはあれで格好良いので、案外引かれる事もなく普通に受けてました。
むしろこれで女子にモテモテになっちゃうんじゃないの。
良いし悪いし。
 しかし青春時代のさわ子先生、DEATH DEVILの回想シーンは流石に素晴らしかったですね。
懐かしさが伝わってきた。
それこそ今の唯たちみたいで、
大げさな言い方をすれば軽音部の伝統は受け継がれていってるんだな、と。
(進路希望調査に「ミュージシャン」って書いて提出するとこも、唯と同じだったんだねえ。)
あの頃のさわ子先生たちみたいに
唯たちもきちんと青春を謳歌してるんだな、と。
何となく、観終わってからそんな事を思いました。
 ただ、放課後ティータイムは別に今のままで良いと思いますけどね。
DEATH DEVILとは方向性が違いますから(笑)。




という訳でさわ子先生回、と見せかけて実は様々な要素が楽しめた回だったと思ってるんですが
それでもやっぱ、最後のさわ子先生の存在感は凄いものでしたね。
鬼とノスタルジックを一遍にかます、という(笑)。
さわ子先生がバンドに熱中してた時代も
それはそれで意義のあるものだったんだなあ、って事がよく伝わって来て
この回もこの回だけの面白さが垣間見れたなと個人的には。
 そして、唯が大人を意識する場面もあったりして
そこも先々週、先週からの地続きな感じで良かったです。
ただ、尾行の時に「お母さん?」って応えてる時点でまだまだ幼いのかなあ、って思いますけどね(笑)。
でもそこを含めて唯の魅力。
唯の成長にも相変わらず期待、なのです。
OGの演奏を観て感じたものもあったみたいだしね。頑張れ頑張れ。


来週は・・・夏回、なのか?
でも、別にムギ回どうのこうのいうつもりはありません。
「夢」と「がんもどき」で個人的に結構満足したし!
それ以外にもおいしいシーンはちょこちょこ。エアキーボードとかもね。
今週もむぎゅうの輝きが眩しかったです。
 ってこれじゃキャラ目当てで見てるみたいだな(笑)。
もちろん、それを抜きにしても面白い回だったと思う。 良い具合にドラマ性があって。
かつそのバランスの取り方も上手かったかと。日常ものとの。




コメント   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
« LOSTAGEハンドブック かなり... | トップ | LOSTAGE TOUR初日@新代田LIVE... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けいおん!&けいおん!!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

48 トラックバック

けいおん!! 第10話 「先生!」感想 キャプチャ  (偏食腐男子)
この記事は”けいおん!! 第10話 「先生!」”の感想を書いてます。 キャプチャしてありますのでネタバレ注意でお願いします。 さわちゃんカ...
けいおん!! 第10話「先生!」 (日記・・・かも)
「てめえら、DEATH DEVILはこんなぬるっちい音楽じゃねえ!」 唯達がさわ子先生の友人の結婚式の二次会に参加する話。 原作で見掛けない為、オリ...
(感想)けいおん!! #10「先生!」 (aniパンダの部屋)
けいおん!! #10 「先生!」 【キャスト】  ・平沢 唯  豊崎愛生    ・河口紀美  浅川 悠  ・秋山 澪  日笠陽子    ・...
けいおん!! 第10話 「先生!」 (ゆる本 blog)
桜高軽音部顧問、山中さわ子先生にスポットの当たる「けいおん!!」の第10話。 通学途中、たまたま誰かの車から降りるさわ子先生を目撃す...
けいおん!! 第10話 「先生!」 (物理的領域の因果的閉包性)
夢と現実の白線流し
けいおん!! 第10話 「先生!」 (ムメイサの隠れ家)
今回はさわ子先生回 一期でもメイン回あったし何気に優遇されてるキャラだな、恋愛面では報われないけどw ライブシーンもあり放課後TT...
けいおん!! 第10話 「先生!」 (空色きゃんでぃ)
さわ子先生の秘密! さわちゃんに、怪しすぎる電話! 相手はまさか彼氏・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ それともお母さん!? そっちの方が...
けいおん!! 第10話 「先生!」 感想 (ひえんきゃく)
さわ子「やっちゃったぁー」 さわちゃん先生回かと思ったら、ムギちゃん回でした。 演奏してるさわちゃん先生はカッコ良かったですが、紬...
けいおん!! 第10話「先生!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
先生として頑張るさわちゃん。 そのさわちゃんのもとにかかってくる謎の電話。 お相手は…さわちゃんのかつての軽音部仲間・紀美。 もう少し髪長めの方がいいなぁ。 澪の恋人は軽音。 さわちゃんや紀実の軽音部仲間が結婚式する事になった。 その同期に2次会で...
けいおん!! 第10話「先生!」 (せーにんの冒険記)
デス☆デビル! なんか攻撃力2300くらいありそうだ… ぴゅあぴゅあはーと(2010/06/02)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴...
けいおん!! 第10話 「先生!」 (つれづれ)
 さわちゃんが美人すぎますね。
けいおん!! 第10話「先生!」  (SERA@らくblog)
紬は見ていた!(笑) さわちゃん先生にカレシが? 1日中立ちっぱで疲れた足をお湯で休ませる、さわちゃん。 おしとやかってイメージを通...
けいおん!! #10「先生!」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 一日中立ちっぱなし、その上おしとやかな先生で通っている為に気まで 張っているさわちゃん先生はお疲れだった。軽音部室で、唯達と お茶をしながら、足を湯に浸し、愚痴りまくる。 いっその事、過去の自分を暴露してしまえば?と言わ...
けいおん!! 第10話「先生!」 (破滅の闇日記)
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/07/30)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る さわ子先生に彼氏疑惑は早くも晴れました。弟という...
けいおん!! 10話「先生!」 (新しい世界へ・・・)
要はどのさわちゃんでも人気があるって事かな? ぴゅあぴゅあはーと(2010/06/02)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓...
けいおん!! 第10話「先生!」 (のらりんクロッキー)
今回のキーパーソン、軽音部OGのノリミさん。 バンドメンバーの一人が結婚することになり,生演奏でお祝いしたいのですがさわちゃんが乗り気でなく困った困った。 CVは浅川悠姐さん。ほんとこういう役はうまい! 展開的には読めたけど、唯たちの絡みぐあいが面白か...
けいおん!! #10「先生!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!!の第10話を見ました。#10 先生!朝、駅の改札を出た紬は車を運転している人物と話していたさわ子を見かける。朝のHRに連続での授業でさわ子は1日中立ちっぱなしで足が...
けいおん!! 第10話  (刹那的虹色世界)
けいおん!! 第10話 『先生!』 ≪あらすじ≫ お淑やかな先生で1年生にも通っているさわ子先生。そんな折、元バンドメンバーが結婚する...
けいおん!! 第10話「先生!」 (隠者のエピタフ)
さわこはさわこ。
けいおん!! 第10話 「先生!」 感想 (wendyの旅路)
さわ子、本領発揮―
けいおん!! 第10話 先生! (クミロミアニメライフ)
さわちゃんの学生時代の軽音楽部同期が結婚式を挙げることになり さわちゃんが演奏するのかしないのかで一悶着ある、お話。   さわ子先生「やっちゃった」 軽音部のみんな「やらせちゃった」   結婚式、さわちゃんが乱入して 『ですでびる』再結集し...
けいおん!! 10話 (ニート的暮らしのススメ)
今日は胸熱デスデビ回(ぇ
けいおん!! 第10話 『先生!』 (リリカル☆スアラ)
ムギちゃんの初体験(*´Д`) 積年の願望だった「廊下に立ってなさい!」を、ついに体験する事がでました。 期待に胸ふくらませてキラキ...
けいおん!! 第10話「先生!」  (暁光の雪華)
じゃ、じゃあ、がんもどきを!!!!!!!! 今回はさわちゃんの回なのに、脇役のムギが目立たないとこでなんかとても印象に残るような...
けいおん!! 第10話「先生!」暴走気味・・・ (AQUAを照らす月光)
さわちゃんに、同棲・・・じゃなくて、大人な付き合いをしている彼女が~!? さわ子:だから・・・ありがと・・・ 紀美:それで、良し. ...
けいおん!! 第10話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#10 先生!今回はさわ子話ぽいですねさすがにストックがもうないのでほとんどオリジナルですがまぁこれはこれでいいのかな?先生という職業はず...
「けいおん!!」10話~感想~ (二次のぼやきと戯言の溜まり場)
オイ、まさかこれが新曲か? ゆいあずを期待してたのに......orz ※ネタばれあります
けいおん!! 第10話 (何気ない一日)
けいおん!! 第10話 「先生!」 です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:寿 美菜子 ...
けいおん!! 第10話「先生!」 (地図曹長道中記)
今回はさわ子先生回か。
けいおん!! #10『先生!』 (本隆侍照久の館)
部室。
けいおん!! #10『先生!』 (風庫~カゼクラ~)
さわちゃんはどんなさわちゃんでも好かれ慕われるのだ~ってか(笑) ンでも自然体の方がやっぱイイやね! TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!! PART2(バンドスコア付)アーティスト: DEATH DEVIL,放課後ティータイム出版社/メーカー: ポニーキャニオン発...
けいおん!!~第10話 感想「先生!」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
けいおん!!ですが、山中さわ子先生はお淑やかな教師を演じていますが、それは世をしのぶ仮の姿です。挙動不審のさわちゃんを軽音部メンバーは尾行しますが、平沢唯はアンパンと牛乳まで用意します。軽音部時代の友人と会っているだけですが、結婚式でバンド演奏するとかい...
けいおん!! 第10話 「先生!」 (明善的な見方)
けいおん!!挿入歌「Maddy Candy」前回のゆいあずは大反響でしたね(笑) そして、今回はここで来たかとさわちゃん回!
アニメ けいおん!! 第10話 「先生!」 感想 (とっくりん)
アニメ けいおん!! 第10話 「先生!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さいね(*・∀-)☆ さわちゃんのCDが発売されるようです(...
けいおん!! 第10話 (ニコパクブログ7号館)
第10話『先生!』けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・さわ子先生の話。
けいおん!! #10 『先生!』(感想) (アニメ-スキ日記)
さわちゃん美人じゃん♪ キャサリン、カッコよかったwww 「ラヴ」もいいーーー!
けいおん!! 第10話「先生!」  ギャップ萌えですなぁ~~ (あんずあめ)
ども今日は休みのあんず。です! けいおん!! 第10話「先生!」 の感想ですよぉ~! いあぁ~素敵なストーリーでしたねぇ~。久しぶりに...
けいおん !! #10 「先生!」 (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
最後はさわちゃんとDeath Devil再結成のお話でした。 個人的にはみんなで探偵ごっこしてるあたりがおもしろかったです。
けいおん!! #10 『先生!』 (ゼロから)
探偵琴吹紬の活躍!偶然、さわちゃんが車から降りるのを見て、何があったのか興味津津の紬。
けいおん!! 第10話 「先生!」 (黄昏温泉旅館)
さわ子先生に男の影が……!?と思いきや、Aパートであっさりとネタバレ。 先生の尾行にノリノリなムギも意外でしたが、自主的に解説役を...
けいおん!!(第2シリーズ)#10 先生! (しるばにあの日誌)
(けいおん!シリーズ 第24話)
けいおん!! 第10話 (ホビーに萌える魂)
けいおん!!の10話は、さわ子先生の回。同期の結婚式にてDEATH DEVIL(デスデビル)の限定復活。3年2組の生徒一人の名前がまた字幕放送で判明です。
アニメ『けいおん!!』第10話にて~♪ (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
ネットとの接続が不調で見るのが遅れていました・・・・・・(汗では、第10話『先生!』です。≪何、このフラグ?≫駅前で、車の中の誰かと会話するさわちゃんを発見するムギさん。ん...
けいおん!!10話 (アニメ徒然草)
さわちゃん先生は今の方がいいです。メガネ的に考えて。というわけで、「けいおん!!」10話封印できる過去などないの巻。デスデビル時代の自分を抑えきれず、今まで築き上げてきたイ...
けいおん!!10話 「先生!」 感想。 (追憶の本屋)
やっぱりメタルは心に響くね!化けの皮が剥がれた音楽は妙な感動に襲われましたw。 >>ということで、けいおん!! #10 先生!感想です.+...
けいおん!! #10 感想 (飛び道グブロ具)
先生! 色々と意味がありそうだけど、とりあえず、Sawachangかっけー!
けいおん!!第10話『先生!』 (ほかのさなぎ。)
うわ、やられた!二期に入ってから三年生ということも会って進路とか将来とかについて触れる話が多かったので、今回のもその流れかな?と漠然としてみていたら・・・!!さすがさわ...
恐怖のDEATH DEVILのさわちゃん再臨( ̄口 ̄;)!!もう二度と、おしとやかな教師に戻る事ができなくなった気がするんですがね~。 けいお... (シュージローのマイルーム2号店)
 ある夏のある日。  メールを打ってた紬が、車の中にいた人と口論をしていたさわちゃん先生を目撃しちゃいます!!  さわちゃん先生は、か...