超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

Angel Beats!第5話「Favorite Flavor」 感想

2010-05-01 03:44:51 | アニメ

色々思うところはあるけれど、今週はやたら濃かった。と、思う。「Angel Beats!」5話の感想。



先週が完全なギャグ回で、
今週もそうなのかな、って途中まで思っていたら
なんだか寂しい雰囲気になったり、
或いは風雲急を告げる展開になったりと
コロコロと印象が変わって、中々楽しませてくれるなあ、と。
詰め込んでるな、っていうか。
あとはそうですね、ゆりっぺの出番やアップが多くて嬉しかったですね(笑)。
そして私は基本的にゆりっぺ派なんですが、
今回ので天使もいいかな、って思えてきました。
本名は橘奏さん(この字でいいのかな)。
そんな第5話。
ちなみに今週と来週のサブタイは今までとはうって変わって洋楽ネタっぽい。
和洋折衷?



今回の作戦は、今までとは違って肉体的ではなく
精神的に天使を追い詰めよう、というもの。
天使は生徒会長という偉い立場、という事実を利用して
テストの成績を著しく下げればダメージとなりうるんではないか、と。
その為に選ばれた面々は、基本的にあまり特徴の無い地味な人たち。
と、共に身長も体重も標準、という条件もあったみたい。
ゆりっぺの中では。
飛ばしやすい人たち?(笑)

で、その為の作戦の内容は、
誰か一人でもいいから天使よりも前の席に座って、
答案を回収する際に出鱈目の答案とすり替えて渡す、というもの。
竹山・・・ではなくクライストが天使の丁度前を引き当てる事が出来たのは
ある種のご都合主義とも捉えれそうですが
肝心なのはそこじゃなく、その後の展開。
を、考えるとむしろ全然アリだと思うんです。

すり替える、というバレたらとんでもない目にあう行動を確実に執行する為に
他のメンバーから一人ずつ囮役となってみんなの気を引く訳ですが
このパートが個人的に笑いっぱなしで、
正直前回以上に面白かったです。
なんか岸誠二っぽいパートでしたね。瀬戸花を見てるような感覚にも。
 中でも、高松くんの着痩せするタイプなんです~は、悔しいけど声に出して笑ってしまった(笑)。
その後も昼食の時とかEDのイラストとかで執拗に出してくるんだもん。
なんかズルいよなあ。
でもこれでキャラが立った気もする。
大山くんの告白も相当アレでしたけどね。ゆりっぺ可愛いけど、酷いよ(笑)。
その後の日向くんロケットは予想外で単純に面白かったです。
面白かった、って言ってもいいのかは分かりませんが(彼の悲惨さを考えると 笑)。
いちいちシリアスな音楽が流れるのがバカバカしすぎる。


と、まあそんなこんなで無事に(?)、彼女の立場を貶める事に成功した面々
それどころか「あまりにもふざけた回答」と、点数以上の叱責を食らって
そのまま生徒会長を辞任(実質的に解任)、
副会長の直井がそのまま生徒会長に繰り上げ、
天使は立場を失い、
一般生徒という位置に成り下がってしまいました。
これを好機としてオペレーショントルネードを決行、
そこに来るであろう天使を一気に叩くという流れに。
精神的に弱ってるところを叩く、というある意味鬼のような作戦ですね。
でも、このまま消えるか消えないかが掛かってるわけですから、戦線のメンバーも必死です。

しかし、そんな流れと反して
天使の取った行動は予想外のもの。
確かに精神状態は落ち込んでるように見受けられたんですが、
で、その通り落ち込んでいた事も分かったんですが
戦線のメンバーと戦うとか、作戦を止めさせるとか、そういった行動を一切せずに
ただ好物の激辛麻婆豆腐の食券を買いに来ただけで、
そもそも最初から戦線のメンバーが眼中に入ってなかったみたいで。
 その様子にいち早く気づいた音無は、攻撃を止めろと皆に指示、
結局一切の直接接触のないままに
あっさりとオペレーショントルネード成功、
実に拍子抜けな顛末になってしまいました。

余談ですが、バンドのシーンは相変わらず臨場感あっていいですね。
でも個人的にガルデモのボーカルはやっぱ岩沢さんが・・・って思うんですけど
まあこれも慣れでどんどん解消されていくかな?
ユイはキャラクター的には好きだし。
ひさ子さんもちょっとずつ目立ち始めていますね。


天使って今まで問答無用で戦線を襲ってくるイメージありましたけど、
実際は生徒会長という立ち位置による動機が大きかったようで、
その立場を降ろされた今となっては
戦線を止める理由がなくなってしまったようです。
あのガードスキルも、ギルド設立を受けて自ら生み出したとか。
要は、この世界の神様とは何一つ関係なかった、って事でしょうか。
管理者だから普通に過ごしてても消えないのか。
なんかこれでまた色々とわかんない事が増えた気がしますが、
何にせよ戦意を失った天使がこれからどういう行動を取るか・・・って事がまずは注目ですかね。
音無の言うように、これから先仲間になるって展開もありえるんだろうか。
うーんこれでますます気になって来たなあ・・・、

そして、EDが終わった後に不意打ちで現生徒会長・直井が戦線メンバーを取り押さえに!
彼ってNPCですよね?
だとしたら天使みたいに抵抗する事出来ないのでは?
とか思うんですけど、実際はどうなんでしょう。
とんでもない引き逃げをしてくれましたね(笑)。
来週は気になる要素いっぱいで楽しみだなあ。




先々週、先週と個々のメンバーの過去話が続いていましたが
今週はそれとはまた別の展開でして
こういった予測不可能な感じは、元々このアニメに求めていた要素だったので
そういった意味では嬉しい展開でもあります。
というかつくづくセオリー通りに進まないアニメですね。
それとテスト関連の話って、成績を上げるために頑張るってのが定石だと思うんですが
成績を下げさせるために頑張るってのはよく考えればあんまりないかもしれませんね。
しかもその方法が方法だったから。
なんか色々と新しい事やってんなー、と思いながら観てました。
それに加えて今週は作画もいつもより良かったと思います。
相変わらず演奏シーンはどこか幻想的で好きだなあ。


前半ギャグ、後半シリアスといった風にきちんとメリハリが付いていたのが個人的に観易くて良かった5話目。
展開的にも気になる部分はいっぱい、
ドキドキしつつ来週を待ちたいと思います。〆。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿