超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

kocorono全曲レビュー その12「1月」

2011-01-31 23:12:45 | kocorono全曲レビュー





最後の「kocorono」全曲レビューです。「1月」です。



去年の2月から月イチで始めたこの企画ですが
果たして誰かの目に留まったかどうかも現段階では不明瞭です。
でも、それでも、このアルバムに関しては時間を使ってじっくりと書いてみたかったので
完全版の発売はそれを書くキッカケになった良い出来事でした。
 来月はこのアルバムについて、ちょっとしたまとめなんかを書こうと思ってますが、
その前に、色々不手際もありましたが(笑)、毎月一曲企画の締めくくりとして「1月」の感想を上げたいと思います。
もし毎回読んでくれてた方が居たら、本当にありがとう。




この曲は、元々の盤には入ってません。
旧盤はこの「1月」を抜かした2月から12月までの構成で
じゃあこの「1月」はどこに入っていたのか?っていうと昔はよくあったコンピ盤ですね。
 ただ、自分がこの盤を手に取る頃には、もう既にそれは売ってなくて
当然中古でもなくて
今まで聴けず仕舞いでしたが、去年の完全版のお陰でようよう聴く事が出来ました。有り難い話ですね。
自分と同じような境遇の方々も多かったのでは?
そういえば元くるりの大村達身もこれ好きって言ってた気がする。ちなみに岸田繁は「2月」、だったかな?
昔のOH!MY RADIOより。


「4月」では道を分かつ状況のもの悲しさ、が、見事に描かれていたんですが
この「1月」はその先を描いているような気がする。
「1月」って言うと年初めで他の月よりも元気っちゃあ元気な気がするんですが
この曲はむしろ痛み明け、といいますか
ようやく混沌とした状況から立ち上がる、みたいな。

思えば、決して「1月」から始める必要もないな、っていうか
「1月」で本当の始まりを迎える、っていうのが面白いというか。
「2月」から迷いの季節が始まる、っていうのもリアルと言えばリアルです。
 でも立ち上がったは立ち上がったものの
当然そこに明るさや前向きさはない。ボロボロの状態での再スタート。スマートさが全然ないんです。
でも結局は・・・そういうものですよね。
引きずってんなら、忘れるまで引きずればいいし。無理に忘れる必要もない。
そのままで行け、っていうのはちょっと違うかもしんないけど
傷付いたまま歩いていく、っていう意志。
それは決して強い意志ではないかもしれないけど、でも確かに感じるもので。

自分の中の「kocorono」は今まで「12月」の焦燥で終わっていたけれど、
これからは「1月」の微前進、で終わる事になりそうです。
といっても旧盤も聴くけどね。
大切な一枚ですから。


基本的には重めのロック・サウンドが中心の曲ですが、サビでちょっと明るく?なるのがツボな一曲です。
暗闇から差し込む一遍の光、みたいな。
ちょっとクサいかな(笑)。

あと、なんとなくLOST IN TIMEの「ひとりごと」にも通じてる気がした。





毎月更新と言いながらも
途中でそれを守れなかった事が何回かありましたが、
それでも一応公言通りの形で終わらせる事が出来てホッとしています。
知名度もキャッチーさもそれ程無いバンドですが
一度ハマれば抜け出せない中毒性・・・いや、そんなキャッチコピーは要らねえか。
とにかく響く人は響く、とは思います。
出来れば聴いてみて欲しい。って思いを込めて締めさせて頂きます。 それではまた、来月の総評にて。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (srpeed)
2011-08-17 23:38:05
>果たして誰かの目に留まったかどうかも現段階では不明瞭です。

私の目にばっちしとまっていますよ!
八月の半ばになって久しぶりにこのアルバムを取り出して、そういえば西京boyさんがレビューを書いていたようなと思い出し、アルバムを流しながらこの全曲レビューを見させてもらいました。

なんというか名盤ですよね。けだるい感じや言葉にならない感じが、感傷的な自分と密にリンクして、どうも思いを入れて聞いてしまいます。

それで西京boyさんのレビューを見ながら聞いたら、さらに深みを感じることができました。レビューを読みながら聞くのってちょっと贅沢な聞きかた(笑)

いやー素晴らしい音楽に素晴らしいレビューでした。私もこういったレビューを書きたいんですね。いつかこのアルバムレビューに挑戦してみたいです。
返信する
ふむ。 (西京BOY)
2011-08-18 21:22:00
srpeedさんこんばんわ~。


>私の目にばっちしとまっていますよ!
ああ、それはありがたいですね(笑)。
以前にも「7月」のレビューにコメ&TB貰った事もあり
細々とやってたつもりの身としては色々と嬉しいです。
自分自身もこの企画やってて好きだったんですよね。

>アルバムを流しながらこの全曲レビュー
しかしこれはやったことなかったですね(笑)。
何気に考える事ざん新ですね。
私は物悲しい気分になった時によく「4月」を聴いていますが。

>どうも思いを入れて聞いてしまいます。
これはよく分かりますよ。
確かに「7月」なんかは実際に夏に聴いてた事が多かったので
聴いてると少し昔の事を思い出したり
感傷に浸ってしまったり・・・情景がよく浮かんでくるんですよね。
コンセプトからしてオルタナロックの傑作である事は間違いないと思います。

>レビューを読みながら聞くのってちょっと贅沢な聞きかた(笑)
でも、これはどうかなあ~(笑)。
まだまだ精進の身ですからねえ・・・といいつつ
今回もまたありがとうございます。


>いつかこのアルバムレビューに挑戦してみたいです。
大好きな作品でも、今はまだその時期じゃないって作品結構ありますよね。
自分なんかも温存してる作品多々あったりするんですけど
その為にどんどん書いて少しでも伝わるようにしなきゃなー、とか思って書いてます。
やっぱりレビュアーを成長させるのって良い作品なんだな、って改めて実感する今日この頃ですね。
返信する

コメントを投稿