超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

這いよれ!ニャル子さん 第12話(最終回)「夢見るままに待ちいたり」 感想

2012-06-26 04:14:38 | アニメ





いや~、今期一番じゃないッスか!?







勿論俺の中で、だけどな(笑)。んーでももうここまでのクオリティならば別に言う事ないっちゅうか
ほぼ完璧な着地だったんじゃない?要は真尋が騒がしい日常を、彼女達との日常を
そこを認めることがこのシリーズの最終的な着地点になった訳で
それって凄い美しい終わり方だと思うのよね。
だって、元々静かに暮らしたいとか迷惑だって言ってた奴がそれを受け入れたって事は
きっちりニャル子のアプローチが功を奏した、想いは伝わってたって事ですから。それだけで感無量
途中まで泣きそうになりながら観てましたね(笑)。誰が何と言おうと個人的にはニャル子さんのクールでした。
それくらい実直にこのアニメにハマれたって事です。いやはや、一つのコメディの傑作やね。


何から書こうかな・・・
取り敢えずは真尋くんの事から書こうとは思うんだけど
彼は最終回っていうかその付近に於いて目覚しい変化や成長を見せていて。
それは自分を想ってくれてるニャル子の想いを受け入れつつある点や
自分の間違いを認めるようになった
今まではニャル子を責めてばっかの真尋くんだったけど、最終回では「こんな時だけあいつに頼って」と
それ即ち今までのニャル子さんの頑張りやありがたさを認めて、尚且つ反省もしているっていう
一言だけで成長を表せる良いセリフだったと思ってるんだけど。
それに加えて
戦闘でもただボーッと突っ立てるだけではない行動力も手に入れて
カップルの共同作業のような手順でシリーズのラスボスを撃破する勇気の描写だったり
色々な意味で傍観者じゃなくなったっていうか、個人的には主人公の方向性として真っ当に正しいと思ってて。
自分ではまともに戦えない分、そこに付随する感謝の気持ちを忘れずに、協力する姿勢をも見せる
純愛物語だってずっと言い張って来ましたけど
案外真尋くんの成長物語でもあったのかもしれないですねえ。
とにかく、真尋くんは間違いなくラブコメの中でも特に好感度の高い主人公でした。

んで、デレる描写もまたイイんですよね(笑)。
美少女ラブコメで主人公がツンデレってどうよ!?と思わなくもないが
それでも可愛いっ!って思っちゃうのは仕方の無い事よね(笑)。
いや~なんかもう遂にデレたか!って感じでいちいちニヤニヤしちゃいました。
そうか、自分が欲しかったのはインスタントではなくこうやって徐々に徐々に堕ちてく様なのかー、とも
ちょっと思えたり、状況を受け入れたどころか、その状況を潜在的に楽しみ始めた真尋くん
確かにニャル子さんとの距離が縮まってる純愛っぷりがとっても素敵です!
ギャグアニメでなく良質なラブコメを観終えた感覚になれたのが最も素晴らしかったかなあ。
ともかく、デレ始めた彼のキュートさはある意味ヒロインズを凌ぐ程でした。
ただでさえ擬似ハーレム展開でニヤニヤしてたのに
そこに真尋くんのデレを重ねるなんてニヤニヤし過ぎて思わず膝叩いちまったよ(笑)。
散々悩んで迷って傷つけて、反省も後悔も懺悔もした分最後にはとっておきのご褒美が待ってました。
その突き抜けたコントラストの素晴らしさにも頷きつつ、まあ傍から観れば立派な恋人だよ!
とは最後ですから記述して置きましょうかね。ニャル子さんの「あーん」にも応えてくれたのは感動したよ。


お話としては、まあ今回も恒例の酷いオチでしたが(笑)。
複線の張り方は意外と上手だったかなー、と。
あの傷はじいが付けたものだったのか・・・それじゃ怒るのも当たり前なんだけど
何気に結構なレベルのド外道だとも思いましたね(笑)。最後なだけに思いっきり憎める敵になってた気がする。
それに、あのエロゲーのシーンが大事な複線になってるって誰が気づくんですか?(笑)。
あまりに予想外すぎて笑ったというよりは驚いちゃったんだけど
それも含めて「らしい」ラストバトルでしたね。
他のみんなも一斉に駆けつけて大味ながら敵が敵なのでカタルシスも抜群
結構適当なオチに思えてその実「ちゃんと憎める敵」って観点からすると良く出来てますよね。
今は敵にもちゃんと理由を付けていちいち憎めなくするのが常套ですけどそんな風潮に逆らってるのが面白い。

しかし、前半の物寂しい空気は観てるこっちまで寂しくなったかな(笑)。
だからこそ後半の大騒ぎがきっちり映えてもいた訳ですけど
なんとなくどらえもんの、
独裁者スイッチのお話を思い出したのは私だけかな。散々失敗した後で一人になってしまうっていう
そういうオマージュ的要素も含まれていて安定して面白かった印象
回想のチョイスも面白くて
こっちは半分泣くぞって気分で観てるのにハス太くんのニャル子と真尋の子供を愛せるか云々ってセリフは
思わず笑ってしまったんだけど(笑)。まあそれも「らしさ」って事なんでしょうね。
それにしても意外と思い出の場所は多かった印象で
あの行為からしても淡白なようで真尋の胸には色々な思い出が詰まってた
失くした現実のパーツを必死に掻き集める真尋くんの姿に胸打たれてたのは私だけではあるまい(と、思いたい)。
何にせよ、ふざけてるようで実はすっごい優しい物語でもあるんじゃないかなあ、とは感じましたね。
結果的に泣きやしなかったんですけど心情的には泣きたい気分でした。
野望も打ち砕いて、
真尋のナイスな仲直りもあって
真尋が初めてこの日常を必要だって宣言して
その上で明確な進展もあったりして・・・
最後のニャル子さんの「大好きです」ってセリフはシンプルですけど名言ですね。
それもまたこのアニメが屈強な純愛アニメであった事の証なんじゃないかなー、とは感じつつ
個人的には何一つの不満もない、どころか素敵ポイントだらけの至福の最終回でした。
ここで敢えて宣言すると、俺はニャル子さんが大好きだァー!!
・・・って事で。
1クールの間精一杯楽しませてもらいました。常に最高でした。ありがとうございました!


あ、そうそう、ぐたたんに関してあんまり触れてなかったね。
ぐたたんは、出番は少ないながらも
真尋がニャル子たちの存在を真に必要と宣言するきっかけのキャラだったので
単なるロリキャラ以上に結果的には彼女のお陰でニャル子さんとの距離が縮まったって事で
思った以上に重要なキャラだったんじゃないかな、って思います。
それに、純粋に可愛かったし
意外と腹黒さもなく素直なキャラ造詣でしたし(笑)。
また新シリーズでもあれば是非出番増やして彼女の可愛さも堪能したいところですな。
そういった意味で、実は無駄なキャラって一人もいないんじゃないかな、って個人的には思えてたり。
母親ですら擬似ハーレム枠に入っちゃってるその懐の深さもまたいいですねー(笑)。
でも、なんだかんだいって家を留守にする事が多いって事は
反面孤独でもあったってのは明確なので
今の状態は今の状態で尊ぶべき大事な瞬間瞬間でもあるのかな、とも思ったり。
何にせよ、みんなきっちり初期から変われたり成長出来たりで良かった。納得の行く最終回でした。

ギャグに関してもちょいと。
ああもう最後まで文字数多くて申し訳ねえな(笑)。
まあ、有名どころだと「なん・・・だと・・・」でしょうが
空間を使って高度な作戦を考えて
その上でやってる理由がエロゲーの為っていうのはある意味シュールで面白かったです(笑)。
そして一人になった瞬間にソロプレーに走ると睨まれてた真尋が可哀想だなあ。
年代を考えると、まあそうかって気もするけど
一緒にいるからって同じタイプの人間だと勘違いするのもまた安直といえば安直ですね。
にしてもニャル子さん宇宙では有名なエロゲーマーなのか・・・桐乃とタメ張れるかもしれないですね(笑)。
最後の最後で擬似?触手プレイもあったけど、何気に針になって刺そうとした場面でビビった
それくらい地球の、日本のエンタメに価値がある世界観なんですね。
って微妙にこの作品の傾向も垣間見えたりしました。

ニャル子さんの可愛さについては・・・もう説明不要かなあ。
ピッチピチの登場シーンの色っぽさからしてたまりませんでしたけど
何より7話宜しく堂々とした告白のシーン
ごまかさずにちょっとシリアスに言える様になったのもまたニャル子さんの成長の一つ、なのかな?
「あーん」を嫌がらずに食べてくれたのは自分の存在が受け入れられたみたいで
彼女的には本当に嬉しい出来事の一つだったんだろうな。
そんな些細な出来事で有頂天になる
ニャル子さんって本当にいじらしくて可愛いよなあ、と感じつつ繊細な部分もチラホラ覗く様な作りで。
最後まで一途にアタックを貫き通しちょいデレまで達成させた努力家のニャル子さん
そんな「頑張り」が実はちゃんと報われるのもまたこの作品の良い部分かと。
最後までニャル子さんは天使のままだったのが素晴らしかったです!
そんな訳で、本編の感想はこれでお終い。
ここまで読んでくれた方、今まで読んでくれた方どうもありがとうございました。
ニャル子さんは多分一番気合を入れて今期書いてたアニメなので少しでも魅力が伝わってくれたら幸いですね。






総評は要るかな(笑)。
既にここまでで手が痛いんですけど
そう・・・ですね、自分にとっては一番感想書きたくなるアニメっていうか
逆に書かずにはいられない的な?それほど求心力の強いアニメだったっていう事と
あとはシンプルで適当な様で実はちゃんとしたアニメという印象で
最初から最後まで揺れ動きもなしに真尋とニャル子の関係性や距離で押し通した
実は昔ながらの正しい、至極真っ当なラブコメディだったんじゃないかっていうのは確実に思うところ
恐らく今流行の他のラブコメと比較してこそこの作品の特異性って見えてくるんじゃないかと。
それが大いに感じられたのが、個人的には嬉しかった。
少なくとも久々に揺れ動き描写のないラブコメアニメを観れて
その点では終始新鮮で魅力的でしたね。一部パロディが分からなくてもきっちり楽しめる作品だった
個人的には全話観終えた後に確実にそう思えたのが一番嬉しかったかなあ。

それと、「闇の方が素敵」ってOPの歌詞の通りに
世間一般で受けなかった、受け入れられなかったものに光を当ててるアニメでもありましたね。
それでも確実に必要としている人はいるんだよ、っていうさり気ないメッセージ性(?)も個人的に好みだった。
まあそれらを要約すると最高に大好きなアニメでした!って最後に残るのはこれだけやね。
今は非常にスカッとした気分でこれを書いてます。
重ね重ねスタッフの皆様読んでくれた閲覧者の皆様ありがとうございました。

で、2期はいつですか?(笑)。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャル子かわいいよニャル子 (きょむりん)
2012-06-29 23:32:25
いや~これ以外言葉が見つかりません。
回を追うごとにニャル子のかわいさが右肩上がりに上昇していって、
マジで天使でしたね。
ニャル子さんのねんどろいどが欲しい・・・

>「こんな時だけあいつに頼って」
正直なところ、自分では何もしない、できないくせに、
「困ったときのニャル子頼み」な真尋に毎回イライラさせられたものの、
この台詞で全て帳消しです(笑)
ニャル子さんが報われて本当に本当に本当に良かったです。
よし、僕もニャル子さんを見習って好きな人ができたら、
面と向かってはっきりと好きと言おう!
返信する
自分も欲しいッスねー(笑)。 (西京BOY)
2012-07-01 02:55:44
きょむりんさんどうもです!今期で一番推してたアニメなのでコメもらえるのは嬉しいです。


>回を追うごとにニャル子のかわいさが右肩上がりに上昇していって、
>マジで天使でしたね
最初は所謂「おふざけキャラ」として登場したのが、
後半からどんどん一途さが増してましたもんね。ある意味「藍より青し」にも負けないくらいの純情さでした。

>ニャル子さんのねんどろいどが欲しい・・・
自分も欲しいですねー(笑
これはマジで欲しい感じなので
きっと頑張って買っちゃうんだろうなって思います。
それくらいニャル子さんファンになってます、自分。

出てくるだけで明るい、幸せな気分になれるキャラクターっていうのは
このご時世にはピッタリな気もしますね。本当に天使以外の形容が見つからないくらい素敵な女の子でした。


>「困ったときのニャル子頼み」な真尋に毎回イライラさせられたものの、
私はtwitterは使ってませんけど
きょむりんさんのtwitterは度々拝見させてもらってるので
その辺は前々から察知させてもらってました(笑
故に最終回での反応も気に掛かってたのですが、帳消しになったのならば真尋好きとしては嬉しいです!
彼もまた成長してたって事なんですよね。
ニャル子さんの精一杯の笑顔が眩しい最終回でした。


>よし、僕もニャル子さんを見習って好きな人ができたら、
>面と向かってはっきりと好きと言おう!
日本人はただでさえ本音を隠しまくる人種ですからね(笑
シャイと臆病の境界線が曖昧っていうか・・・だからこそ、
こうやって一途にアタックしまくるキャラっていうのは一種の羨望としても人気を得るんだろうな、って個人的には思います。
決して恥ずかしい事じゃなくて本能に忠実ってだけの話ですから。
いつか完全に受け入れてくれるといいな、と願いつつ。
返信する

コメントを投稿