超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

輪廻のラグランジェ 第7話「曇り のち 鴨川」 感想

2012-02-19 22:59:44 | アニメ





3人が海辺ではしゃいでる姿をビデオ撮影したい。




まどかは単純明快でさっぱりとした性格ゆえにその背景を知らないまま突っ走ってしまった訳で
それに対して反省してごめんね、と謝る話だったんですけど
思った以上にきちんと描いてくれたな、って印象。
仲直りの話としては相応に上出来だったんじゃないでしょうか。人の為って意識はあっても、
自分の気持ちが先行し過ぎて他人の気持ちが見えなくなっていた。
要はカッとして自分を見失っていた、と。
ただ、そこには彼女なりの勇気も優しさも込められていたのは確かだったと思うんですけど
ムギナミとしては単純に裏切られた云々では片付けられない特別な想いがあったんです、と。
それを知ることによって、
知ろうとすることによって、解決した当人たちの気持ち。
いや~青春じゃないですか。
若干こっぱずかしいくらいがちょうどいい!
単なるロボットアニメではなく、青春や日常に関してもしっかり描かれてるのがいいですね。
それによってロボットに情熱のない人間でも興味を持って楽しく観れる、っていう。
それくらい今回の話は青春ものとして素晴らしかったと思います。
ムギナミの本当の気持ちも知れたのも大きかったしね。

幼少時代の彼女は痩せ細って髪もボサボサで
まるで少年みたいな面持ちだったんですけど、所謂完全な孤児で
モノクロの世界に生きていた悲しい過去を持つ少女で。そこを救ってくれたのがビィラジュリオだった、と。
正確には彼女が先に手を差し伸べたっていうのがあるんですがそれでもそこから生活を与えられ
喜びも楽しさも、彼に恋する気持ちも教えてもらったという完全なる恩人で
だからこそ突き放されて涙して、
彼の為に必死に尽くして・・・そりゃ、そこまでの恩人ならそこまではするよなあ、という流れ。
ただ、まどかがムギナミを想う気持ちを無視したっていうのも事実なんですよね。
気持ちは考えなかったけど、他人の為にあそこまで頑張るって根性自体が凄いもので
本気で「寄生虫」発言に怒ってくれたっていう優しさもある訳だ。
だから言っちゃえば両方悪いし、両方正しいんですよね。
どちらか一方を悪者にしてないんです。
それは先週も語ったと思いますけど、実際の仲違いだって片方が完全に悪い!なんて事はほぼないですからね。
程度の差はあれどっちにも原因があるのが殆どだと思う(経験談ですが
だからこそ、この仲違いが収まった一連の流れっていうのは
思った以上にドラマチックで、カタルシスを感じれるもので。リアルだったとも思います。
あまりにもストレート過ぎて感想を書くのには微妙に困りましたが(笑
お話としては至極丁寧でまとまってて素晴らしいの一言。
サービスシーンも今週は多めに挿入されてたし、期待通りの内容で予想以上の結末だったと思います。
これからの3人の変遷や絡みも実に楽しみですね。ランちゃんがいい意味でいじられてくれそうです(笑)。




しかし「大事なもの落っことしたまま~」ってセリフはとても印象深い。
目の前に必死すぎて根底にある気持ちを忘れてしまう事なんて日常茶飯事ですよね。
その意味でも今週は個人的にめっちゃ沁みるお話でした。
やっぱ今期はラグりんが一番好きかも。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのネットスイマー)
2012-02-19 23:41:25
初めまして!
通りすがりです(・ω・)ノ

なんだか、アニメとわかってても心打たれるものがありますよね。

「やるときめたら最後までやりとげる」
当たり前ですが、第2話でそんなことを発言しててものすごくジーンときました

今回は本当に青春って気がしましたw

背景を知らずに突っ込む性格、寄生中発言に怒るまどかは本当に純粋で良いですね。
まぁ有難迷惑っていうこともありますがw

仲違いには、どちらにも原因があるっていうのはやはり真理ですよね。
自分も思います。


今週は、ムギナミが出てって終わりかと思ってましたが(笑)
まさかのサービス展開でした!

にしてもビィラジュリオの堕ち具合と輪廻が気になりますね。

返信する
こなれた文体ですね (西京BOY)
2012-02-21 06:14:20
通りすがりさん・・・でいいんですよね。
しっかりした文章なのでどこかの管理人さんっぽいなと思いました(笑)。


>アニメとわかってても心打たれるものがありますよね。
うん、そうですね。
表現から受けるものって思った以上に多いですからね。
ストイックな人物観ててその思想に感化されたり。
フィクションとはいえ、普通に心打たれますし、そこから得るものも何気に多いと思います。

まどかのキャラクター自体に関しては、
初期からまったくブレてないように思います。
猪突猛進型っていうか
先週はそれが強く裏目に出てしまったけれど、軌道修正してからは速い!
まるで弾丸のような子ですね。
そのさっぱりした所が大好きなんですけど(笑)。
>まぁ有難迷惑っていうこともありますがw
>寄生中発言に怒るまどかは
純粋過ぎて誠実さを忘れてしまっていたんでしょうね。
だからムギナミの言葉も何気にプラスになったんじゃないかなあ、と。

>仲違いには、どちらにも原因があるっていうのはやはり真理ですよね。
一方で、ムギナミ自身も
全力で自分を支えてくれようとするまどかの優しさに深い感銘を受けたのだと思います。
その優しさ自体は本物ですからね。
>今回は本当に青春って気がしましたw
そんな二人のわだかまりが良い具合に消化された良質な青春話でしたね。
微妙に懐かしい気分にもなりました(笑)。


サービスも充実させちゃう、っていう脚本の濃さは流石ですね!
個人的に夜の海で女子高生が裸で泳いでるとか正直堪らないですね(笑
複線に関しては後々に一気に回収されそうでそれもまた楽しみです。
返信する

コメントを投稿