超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

個人的2011年のお気に入り漫画ベスト20

2011-12-30 07:05:10 | 漫画・アニメ総括






続いては漫画ランキングの発表です!



これは選ぶのが難しかった。なんせレビュー数がやたら多いので、削るのが心苦しかったというか
あれも入れたいこれも入れたいで選出には時間が掛かってしまったんですけど。
でも自分が好きな作品を思いっきり詰めたので
少しでも気に入る作品があれば嬉しいですね。では以下。






1位 ぼっち日和。。/今村朝希
2位 あきそら/糸杉柾宏
3位 GUNSLINGER GIRL/相田裕
4位 オシエシラバス/高尾じんぐ
5位 Gマルえでぃしょん/河下水希
6位 とんぬらさん/セレビィ量産型
7位 麻酔科医ハナ/なかお白亜
8位 ヨメイロちょいす/tenkla
9位 ネコあね。/奈良一平
10位 らき☆すた/美水かがみ

11位 咲-Saki-/小林立
12位 瀬戸の花嫁/木村太彦
13位 侵略!イカ娘/安部真弘
14位 となりの柏木さん/霜月絹鯊
15位 あねけん/高野うい
16位 きみといると/かがみふみを
17位 鋼鉄の華っ柱/西森博之
18位 こえでおしごと!/紺野あずれ
19位 日常/あらぬけいいち
20位 そんな未来はウソである/桜場コハル




うん、最終的にこんな感じになりました。
今年は完結した漫画が非常に多くて
普段だったらトップ10に入る作品も今回は除外だったり
中々に愉快な事体になってますが
基本的にはメジャーでもサブカルでもない中間的な作品の集まりかな、って気はしてます。
アニメランキングもそうでしたが、基本グレイゾーンの人間なのかもしれません。

今年はとにかく「ぼっち日和。。」でしょ。
この漫画は絶対に欠かせない
発売されてから
毎日読んでニヤニヤしてます・・・。これが今年最高の新刊だっていうのはもう読んだ時点で分かりました。
とはいえ若干「あきそら」と迷ったので読み比べなんかもしましたがね(笑)。
「あきそら」も壮絶で形容のし難いラストでした。
が、あれはあれで一つの正解だったのかな、とも思います。少なくとも過激云々で済まされていい作品じゃない。
それは「ヨメイロちょいす」も同様で
最後の最後には捉え方云々のお話になってるのが画期的で衝撃的なラストでした。
両作品ともトップで構わないくらいのクオリティでした。個人的にね。

去年作品が完結した高尾じんぐ、河下水希が両者とも新作で今年も5位圏内に入っています。
「オシエシラバス」は百合もいいけれど、
男子と絡んだ時の威力が半端じゃないですね。河下センセのは純粋に楽しい
マイノリティを肯定する姿勢は正に私が望むテーマそのものでした。
勇気にも繋がった新刊でした。

常連といえば、「とんぬらさん」「らき☆すた」も常連ですね。
前者は1巻のような楽しさが蘇ったような感覚
後者はもう無条件に好きって感じ、1冊で長く楽しむ事の出来る新刊でした。
「となりの柏木さん」は遂にラブコメってきた感じで、恐らく次の巻あたりで進展しそうかな?


あと個人的に取り上げたいのは「あねけん」と「鋼鉄の華っ柱」。
「あねけん」はズボラなねーちゃんの可愛さっていうか
適当なのが逆にグッと来るっていう
例えるならばきれいなみさえって感じの作品ですね。姉好きでも地味系好きにもオススメ。
絶対にトップ10の中に入る出来だと思ってた「鋼鉄の華っ柱」、完結作品の多さでこの位置に。
しかし今年の週刊少年漫画誌の新連載ではベストなんじゃないかなあ。
「ONE OUTS」好きな方にも是非薦めたい作品です。
未だに西森博之の漫画は現役ですよね。

ここに入らなかった作品でも、「学校のせんせい」「O/A」「リューシカ」等
続きが楽しみな作品が多々ありまして
完結した「ぽてまよ」を入れられなかったのが唯一の心残りかな・・・。
あれはあれで良い終わり方でしたが
個人的に2巻のラストが尋常じゃなく良いので比べると、ってところですかね。
でも長い間お疲れさまでした。
「みなみけ」「よつばと」も例年通りの面白さで良かったですね。変わらない事って素晴らしいと思う。





傾向に関しては良く分かりませんが
基本的にヒロイン力の高さとオルタナティブ感の高さはどれも持ってるかな、と。
そもそもこんなランキング自分でしかありえんわ、とは思います。
感動系と燃え系の欠如ですよ。ええ。
来年はそっちにも敏感にアンテナ張ろうかなと考え中です(考えてるだけ、とも言う)。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (maruku)
2012-01-15 22:16:00
西京BOYのおかげで、「とんぬらさん」という漫画に出会うことができました。
本当にありがとうございます。

ほかにも結構マニアックな漫画のレビューも、毎回楽しく拝見させていただいております。

今年の漫画のレビューも楽しみにしています。
返信する
全体的にマニアックですよね~ (西京BOY)
2012-01-18 16:04:47
漫画の記事にも目を通して頂いてるって事で・・・感謝します。

「とんぬらさん」との出会いは自分も大きかったですね。
1巻からずっとレビューを書き続けてるので思い入れも相応に。
今年はメディアミックスあるかな?
その辺も含めて期待です。


どっちかというと隙間産業的な作品の取り上げ方ですけど
それでも読んでくれるのは嬉しいですね。今年もまたよろしくです。
返信する

コメントを投稿