ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

チュン太、小チュン太、大集合!

2010-01-27 07:38:04 | バードウォチング
銀行に行った帰り「チュン、チュン。」という鳴き声が聞こえるので、ふと見上げると
美容院の看板にスズメが並んで留まっていた。
留まっているのが17羽、空中に1羽。一族郎党?クラスメート?どんなご関係?
すぐ前にあるクスノキと看板を行ったり来たりしていた。
もう少し近づいて写真が撮りたくて、ねこ吉が近づこうものなら一斉に飛び立つ。
クスノキのてっぺんに留まって、周りを見渡している奴らもいる。
そちらの写真を撮ろうとしたけど、うまく撮れなかった。
やっぱり携帯のカメラでは望遠の倍率が低いので無理だった。

スズメは年中何処でもいるけど、たくさん群れになっているのは冬に多い気がする。
出来るだけたくさんのスズメが留まった瞬間を写したいと、そぉっと様子を伺っていたけど
ねこ吉が一歩でも前に進もうとすると、一斉に飛び立つ。
きっとねこ吉との距離というのがスズメの中で決まっていて、ねこ吉が一歩でも越えたら
飛んでいってしまうんやろな・・・。
クスノキと看板の間を何度も飛び回っていたけど、とうとう2号線を越えて
遠くに飛んでいってしまった。

諦めて携帯をバックにしまってねこ吉が歩き出した頃、
1羽、2羽とスズメがクスノキに戻って来だした。




最新の画像もっと見る