ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

カチューシャ作りで日が暮れた。

2022-11-28 18:06:00 | ホームソーイング 手芸


12月が足踏みしてる。
花屋さんにはポインセチアが出だした。

あっという間にクリスマスが来るわ。嗚呼!



お天気がいいのは今日までとか。
冬物のシーツに変えたので、今日はシーツの洗濯。

明日、雨が降ったら、グンと気温が下がるんだろうな。

昼からは、「暇人シリーズ」カチューシャ作り。

ねこ吉の小さな頭は一つしかないのに、カチューシャは山ほどある。
最近は今までのカチューシャより幅の広いバイヤス裁ちの物を作っている。

悲しいことに、最近のねこ吉の髪の毛は惨めな有様。
若い頃は、太くて黒い髪で、毛量が多かった。

今は、髪も細くなり量が減った。

白髪は増えたが、すっかり白くはならない。
中途半端なグレイなので、カラーリンスで少し色をつけている。

パーマがとれかけると根元が立ち上がらなくなって、分け目が若干禿げているみたいに見える。

嫌だなぁ・・・。日々老化だから、今日より明日。明日より明後日と、髪は減っていく。

ねこ吉は、テレビでハゲの人を見ると、結構突っ込みを入れてからからかっていた。
そんなことをしているから、天罰が下ったか・・・。

頭頂部が禿げている人のことを、「あ、トンスラだ。」とか・・・。
義母が、「夜店のステッキ」と言ったときは驚いた。バーコード禿げのことだった。
たぬ吉も禿げてきた。頭頂部が薄い。

育毛剤のスプレーを買ったけど、効き目は大してない。

つまり、カチューシャで薄くなった分け目を隠してる。

何か、歌舞伎の女形が月代を隠すのに使う「紫帽子、野郎帽子」みたいで嫌なんだけど。



(カクレミノの葉が茶色っぽくなってきた。もう一つ花瓶を出してアレンジメント。)

夏の間、ベージュのコットンのカチューシャしていた。
さすがに寒そうで、毛糸で編んだカチューシャにそろそろ変えようか・・・。

去年、毛糸のヘアバンドをゴム編みで編んで使っていたけど、夏季に使えないから布でカチューシャを作りだした。

冬も近くなって、毛100%の薄いグレイの布で作った。愛用している。

今度は冬物の布でカチューシャを作って、服とコーディネートをしようと思って・・・。
だんだんエスカレートしてきた。

今日は、焦げ茶の布のカチューシャを作った。

気をつけないと、そろえすぎるとダサくなる。


気が付いたら、日が暮れて薄暗くなってる。
夕飯の支度をしなければ・・・。






最新の画像もっと見る