ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

コーラスの日、それからアザミ

2023-06-10 18:30:32 | 日常のこと


昨日のブログの最後の写真のアザミが蕾だった頃。

このアザミはスーパーの花壇に毎年咲いていたので、今までもブログを書いている。

一昨年のブログだけど、→「アザミの綿毛

暇人のねこ吉は、アザミの綿毛の旅立ちを手伝ってやった。
手伝うというより、無理矢理むしったという方がいいかな・・・。

去年は何故かアザミは見つけられず。
今年見つけたので、咲くのを楽しみにしていたのに、今日見に行ったら引っこ抜かれて捨てられていた。
何しろ強烈な棘なので、小さな子供などが触ったらとても危険。

だけど・・・。

ねこ吉は定点観察が出来なくなってとても残念。



こちらは、ついこの間咲いていた柿の花が、見事に結実。
可愛い青柿になっていた。
こちらの定点観測は続けられますように・・・。

さて、今日は老人コーラス「ローズエコー」の日。

婦人会の会長さんも、マスクを外していたし、そろそろマスク無しで歌いたい。
今日は、ねこ吉はマスク無しで歌った。

約三年、外出先ではずっとマスクをしていた。

M・Mさん曰く、「人前でマスクを取るのが恥ずかしい。」

そうだよね。ねこ吉も恥ずかしい。
三年の間に、顔面の劣化が甚だしい。誰にも見られないということは、口元がすっかり緊張感を失くしているということ。
マスクの中の口元は、サボりにサボって口角は下がり、梅干しババアの口元になっている。

三年の間の劣化は加速度がついている。

マスクを外して歌ってる途中、「はて?ねこ吉は口紅をちゃんとつけてきたかしら・・・。」と不安になった。

マスクが汚れるのでつけていない時期もあったから。
そっと唇を指でなぞってみる。
指が薄く赤くなった。

よかったぁ。忘れてなかったわ。

三年の間のマスク生活で、ねこ吉の脳には酸素が不足して、ボケ?アルツハイマー?も予定より加速した気がする。

嗚呼、もう取り戻せないんだよね。悲しいわ。



最新の画像もっと見る