ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

美容院の帰り道

2024-07-11 21:04:48 | 日常のこと


今日は、かかりつけ医に行って常備薬もらって、定期的に血液検査をする日。

検査結果は後日なので、いつも通り薬をもらって医院を出たら、10時前。
思ったより早く終わったので、明日行くつもりだった美容院にカットに行った。

カットも早く終わって帰り道。
雨は降ったりやんだり。

帰り道の公園のシロツメグサの葉には、水滴が一杯。
キラキラ光って綺麗やわ。

去年、ズームレンズにハマって、水滴の写真を撮ろうとしていた。
スマホを変えて、ズームレンズは使わなくなった。

iPhone13で水滴の写真を撮ったけど、あまりうまくは撮れなかった。
本当はもっとキラキラして綺麗だったのに・・・。



葉っぱの上で水滴がユラユラ、フルフル。



イネ科の植物だろうか?
葉の上の水滴を吸いに来ていたシジミチョウ?

多分、シジミチョウだと思う。例によって幼虫が怖くて調べられないけど。

小学校の低学年の頃、確かそう習った。

夕食のシジミの味噌汁に入っている貝の内側は紫だった。

その紫は蝶々の紫そっくり。

「だから、シジミチョウって名前なんだな。」と妙に納得したことを思い出したわ。



世界の侵略的外来種ワースト100」に選定されているランタナも、こうして見てみると金平糖みたいで可愛いやん。

明日行くはずだった美容院に今日行けて、1日に2つのことが出来てよかった。

何でも忘れて後回し、先送り。

そんな毎日なのに、今日は前倒し。ちょっと嬉しい。



最新の画像もっと見る