ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

雨の日曜日、ブログネタもなくて・・・。

2023-06-11 18:27:15 | バードウォチング


今日は日曜日。ねこ吉は毎日日曜日みたいなものだけどね。
生憎のお天気で、気持ちもどんよりしてる。
最低限のやるべきことをして・・・。

何日か前にカメラで撮ったムクドリとヒヨドリの写真をパソコンに取り込んだ。
最近はスマホで撮った写真が多いので、カメラの写真をパソコンに入れるやり方をちょっと忘れてる。

何とか取り込んで、画像のサイズを落とした。

上の写真はムクドリ。

普段ベランダの前の電線にやって来るのは、スズメかヒヨドリなんだけど。
珍しくムクドリがとまっていた。

ムクドリは、鳴き声が汚い。

ジー、ジー、ジジイー。とうるさく鳴く。

たぬ吉に、「ジー、ジー、ジジイーって鳴いてるよ。たぬ吉のこと呼んでるよ。」と言ってやった。





ムクドリが何かくわえているみたいなので、ズームで撮ってみた。
何の実?赤い実だけど、それは美味しいの?

何も考えずに撮ったけど、ムクドリがくわえているのが赤い実でよかった。
ねこ吉の嫌いな奴(幼虫)でもくわえてたらエライことだったわ。
カメラの画像を消すのもおぞましくて落としていたかもしれない。

うるさいムクドリは、3日ぐらいベランダの前で鳴いていた。



6日の日には、いつものように電信柱のてっぺんでヒヨドリが鳴いていた。
雨が結構降っているのに、このヒヨドリは見張り番?重要任務ですか?
ピー、ピー、ピーチクリピ!
ムクドリよりはマシだけどうるさいわ。

クチバシに先に一滴、背中には雨粒が一杯。綺麗だな。ちょっと感動。





6月8日に鳴いていたヒヨドリ。
ねこ吉には個体識別が出来ないけど、雨の中で鳴いていたヒヨドリと同じだろうか?ずいぶんスリムだけど。
1日に何度かてっぺんで鳴いている。
仲間に何かを知らせているの?



今日も雨の中鳴いていた。

ブログを書く前は、ベットで寝ころんでいた。
寝室のリフォーム以来、いつでもベッドがあるというのは一層だらけるね。

明日こそ、明日こそ、色々用事を片付けよう。今日はダラッとしていよう。









最新の画像もっと見る