ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

アザミの綿毛 

2021-07-27 16:23:32 | 植物


スーパーの入り口に咲いていたアザミは、すっかり綿毛になってしまった。

今年は咲くのが遅かった。

約一か月のうちに、蕾は次々咲いて、もう今では、すべて綿毛になりかけていた。

ねこ吉は、毎年とげに刺されながらも、綿毛を吹き飛ばすのが楽しみだ。



今日も、綿毛を引っ張って、半ばむしるようにして、がくから外した。
モワモワ、ハラハラと、棘のあるアザミの葉に引っかかりながら、風に吹かれて飛んでいく。
タンポポに比べて、アザミの綿毛は大きい。

あんまりはかなげな感じはしない。
スマホ片手に綿毛をむしりながら、決定的瞬間の写真を撮るのはなかなか難しい。

先日、写真を撮っていると、「何してんの?」と知らないお婆さんに言われた。

「アザミの写真を撮ってます。」と言ったら、「その写真、印刷するの?」と聞かれた。

「いいえ、パソコンに保存してます。」と返事をしたけど・・・。

カメラを買った頃、写真を撮ったら何でも印刷していたなぁ。

今では、カメラより、スマホで写真を撮るようになって、ますますプリンタを使うことがなくなった。



綿毛の旅立ちを手伝ってあげたので、楽しみもなくなった。

こんな事をするのは、やっぱり暇人か・・・。


70歳になったオババがする事じゃないけどね。



綿毛をとってきた。

黒の画用紙をファイルに挟んで、綿毛を入れてみた。
綺麗だね。

ずっとファイルに入れたままだと、可哀想なので、ベランダから綿毛を飛ばしてやった。



ねこ吉は、オリンピックにあまり興味がない。メダルを取ったら「よかったな。」とは思うけどね。

オリンピックの裏で、コロナ感染者が爆発的に増えるのを恐れている。
どんな恐ろしい事態になっても、途中でオリンピックを中止はしないよね。

追記

ブログを書いているうちに、Yahooニュースに「東京、感染者3000人超え。」と出ていた。

ヒェ~!どうするの、これ!

追記2

NHKでは、感染者2848人と発表されました。

何人かは明日に回したんじゃないでしょうか?


最新の画像もっと見る