ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

バジルソースを作った。

2021-06-21 18:22:36 | グルメ、スィーツ


(バジルを荒く刻み、必要な材料を全部入れたところ。ビジュアル悪いですね。)

いつも行くスーパーは、月曜日には牛乳が安い。
午前中だけのセールなので、いつもより早めに出かけた。

お日さん市を一応のぞいてみる。
たまに、珍しい野菜を売っていることがあるから。

今日の収穫は、「バジルの袋詰め98円」

やったぁ~!
去年、同じようにここで買ったバジルでソースを作って重宝した。

売り場にあるだけ買い占めた。3袋です。

野菜売り場の係り員の人に、「もっと、ありませんか?」と聞いたけど、

「ここにあるだけです。」

「また、入荷しますか?」

「農家の人が入れてくるので判りません。」

いつ聞いても、同じ答しか返ってこないんだけど、ねこ吉は一応聞いてみる。

チューブ入りのニンニクを買い、カシューナッツを買い、オリーブ油を買い・・・。

家に帰って、バジルを袋から出して葉をむしる。

何故安いか判ったわ。

バジルの葉が大きすぎる。成長しすぎてる。まぁ、いいわ。

材料を、全部入れてミキサーにかける。

水分?いや、オリーブ油が少ないのでミキサーが空回りする。

お箸でかき回しながら、なだめすかしてミキサーを回す。



出来上がりィ~!

ジップロックのSサイズの袋に、4つに分けて入れた。

一つは、今日の夕食のオカズ、鶏肉を焼いてバジルソースをかけます。

残りは冷凍庫に入れた。

今日は夏至です。

ねこ吉は、夏至に向かうまでの日々が好きです。
いつまでも、空が明るいのが嬉しいのです。

夏至を過ぎて、少しずつ日が暮れるのが早くなって行くのが切ないのです。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eimaru)
2021-06-21 18:20:28
美味しそうです💕💕😍
返信する
Unknown (ねこ吉)
2021-06-21 18:26:09
@eimaru eimatsu様、コメント有難うございます。

焼いただけの鶏肉も、バジルソースをかけただけで美味しくなります。
返信する