ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

さよなら、50s fashion style book

2021-06-22 21:30:12 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


日曜日の夜に、50s fashion style 2〜5巻をメルカリに出品した。

この本は、50年代アメリカのファッション広告写真のコート、スーツ、ワンピースが、カラー、モノクロ写真がたっぷり載っていた。

1998年に発行されたから23年も昔の本だ。

1冊3000円の本は、清水の舞台から飛び降りないと買えなかった。
大阪の紀伊国屋へ、1冊ずつ買いに行った。

レトロなデザインが好きなねこ吉には本当に素敵な本で、ページをめくっては、

「こんなスーツやコートが着てみたい。」

とため息をついた。

その頃も洋裁をやっていたけど、本に載っている服を作る腕もなく、また着こなす体も持ち合わせてはいなかった。
でも、見ているだけで幸せだった。

何度も見返してる間に、同じ服を作ることは出来なくても、「ねこ吉の頭の何処かに、デザイン、デティール?が入っているはず、きっと。」そう考えていた。

ずっと、本箱の下段に4冊をいれたまま。最近は手に取ることも減ったなぁ。

コロナ禍、老化、その他諸々。

いよいよ身の回りを片付けなければ。(と、いう割には片付いてないけど。)

誰か、この本を買ってくれる人がいるかなぁ・・・。
ねこ吉が死んだら、捨てられてしまうもんね。

そう思って、思い切ってメルカリに出品した。

1冊ずつ出品したけど、商品の説明欄に、「もし、まとめてお買い上げを考えておられるなら、ご連絡ください。」と書いておいた。

もし売れても、今まで一緒だった本がバラバラになってしまうのは悲しい。

出品してから、ちょっと後悔もした。

2時間ほどして、コメントが入った。

「全部まとめて購入したいです。」

よかったぁ。4冊まとめて、お値引きもしました。

丁寧に包んで、「今まで楽しませてくれて有難う。次の持ち主さんに可愛がってもらってね。」と言ってコンビニから発送した。

そして、先程、「探していた本をまとめてお譲り頂けて、大変嬉しいです。この度は有難うございました。」とコメントが来た。

いい人に買ってもらえてよかった。

ねこ吉は、もう後悔はしていないよ。

今頃、買ってくれた人は、目を輝かせてページをめくっているはず。








最新の画像もっと見る