ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

今年の祇園祭は・・・。

2024-07-15 21:29:48 | 日常のこと








(2024年7月12日、長刀鉾の曳き初めのYouTubeの動画より。)

去年も、一昨年も、ねこ吉は友人達と一泊二日で祇園祭の曳き初めに行っていた。

コロナで祇園祭が中止になったりしたけど、コロナ前は1人で鉾建てを見に行き粽を買って、古い粽を納めに行っていた。
函谷鉾の曳き初めに参加して、都大路を綱を持って歩いたこともある。

今から思えば元気だったわ。

去年は、蟷螂鉾の鉾立を見ようと友人達と3人出かけて行った。
四条烏丸に行くまでに人身事故で阪急電車は止まるし、JRに乗り換えてエライ目にあった。
その上雨で曳き初めは中止になるし・・・。長刀鉾の粽も買えなかったし散々だった。

帰ってきたら、すっかり疲れてしまいコロナに罹ってしまった。


最近体の衰えを凄く感じているねこ吉は、今年1人で粽を買いに行く自信を無くしてしまった。

コロナ以来、ネットで粽を売っているので、6月半ばに長刀鉾のホームページを開いたけど、とっくに売り切れていた。
もっと早く気づけばよかった。

鯉山の粽は6月21日販売開始だったので間に合った。

粽も作り手不足、笹不足で、今後一層手に入れにくくなるだろうな。

今、京都はインバウンドの人たちが一杯で大変らしい。
今後、また京都に行けるやろか?すっかり気弱になっている。
ねこ吉から、祇園祭が遠ざかって行きます。

この連休も、何処へも行かずYouTube漬け。
祇園祭の動画ばかり見てます。


最新の画像もっと見る