ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

6月下旬になってしまった。

2021-06-20 19:54:26 | 植物


6月15日、線路沿いのマンションの花壇に咲いていたアガパンサス。
ねこ吉は、この色が大好きです。

6月になったと思ったら、今日はもう20日です。
いつも、同じことを言ってるけど、何と月日は超高速で過ぎていくんだろう・・・。
1年の約半分が過ぎてしまったんだよね。
明日は、夏至だそうです。

次に振り返ったら、冬至かも?
嗚呼、背筋が凍りそう。



上の写真は、エキナセアというキク科の花だって!
17日に三宮に行った日。
バス停のそばの花壇に咲いていた。

満開になると、花びらが垂れ下がる。
不思議な花だね。



その隣にはカシワバアジサイが咲いていた。
グラデーションがあるのは初めて見た。

最近、カシワバアジサイをよく見るけど、どうも頭が重たいのか横になったり、倒れていたり。



スーパーに行く途中に咲いているレインリリー。
アジサイ同様、雨が降っている方が風情があって綺麗。



まだ咲いていないけど、毎年定点観測をしているアザミです。

スーパーの植え込みに逞しく居座っている。
もうすぐピンクの花を咲かせるでしょう。

毎年のようにアザミの事をブログに書いているけど、去年は6月11日に載せている。
今年は遅いね。

いつも「アザミの歌」を老人コーラスで歌っていたけど、今のところコーラス再開は何時になるこか判りません。
目玉クリクリのT先生はどうしてらっしゃることやら。

今年もYouTubeで、一人寂しく歌いますわ。

今年は芹洋子さんの「アザミの歌」です。












最新の画像もっと見る