ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ツリー形のブローチを作った。

2021-12-23 20:54:25 | ホームソーイング 手芸


今朝、6時前に目が覚めた。

ふと頭に浮かんだのは、2019年2月に友人とねこ吉4人で行ったイタリア旅行。

フィレンツェのウフィツィ美術館のミュージアムショップでツリー型のオーナメント?を買った。
ブローチを作ろうと思って買ったのに、まだ作ってない!

起きるなり、娘の部屋(素材部屋?)に入って、ツリー形のオーナメントを出してきた。
モスグリーンのベルベット地に金色のモール刺繍。周りはパールで囲んで・・・。



9ユーロだったんだ!
1200円ぐらいの物かな。

リビングのテーブルの上に出し、裏につけるブローチピンも用意してから朝ごはんを食べた。

金色の紐を切って、それで金の星を作っててっぺんにつけようとしたけど失敗。





小さい金色のブローチピンをつけて出来上がり。



早速、去年作ったロイヤルブルーのコートにつけてみた。
ここに、必ずブローチをつけなくてはならない訳がある。
左側のテーラーカラーがうまく縫えなくてペコンとへこんでるです。

その上、クローゼットに入れたまま。
管理が悪かったので虫に喰われてしまった。
穴こそあいてないけど、やはり隠さなければならないんです。

明後日のコーラスの日に着て行こうっと。


追記

オミクロン株の市中感染者が、大阪や京都で確認されたそうです。

久しぶりに見る尾身会長が、「市中感染が始まると、急速に感染が拡大する可能性がある。」と発表した。
尾身会長だけに、オミクロン?なんて馬鹿なことを言ってみたりして。

ねこ吉は、オミクロンという名を尾身会長とこじつけて覚えたよ。

オミクロン株は、ワクチンを2回接種していてもかかっている。
ブースター接種が始まった。
ねこ吉達も、追加接種しなければならないんだろうな。

クリスマス、年末年始、今までコロナで我慢していた人たちが動き出します。
感染拡大しなければいいんだけど・・・。





最新の画像もっと見る