ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

冬至です。

2021-12-22 21:23:00 | 日常のこと


(アプリで作ったクリスマスカード。花屋で写した写真を使ってます。)

今日は、どんよりとしたお天気で片づけをやる気が起きない。
マァ、お天気が良くったって片づけは嫌いだけどね。
朝のルーチンワークを終えて、さぁ、今日は娘の部屋を片付けよう・・・。


まずは、朝ドラを見て、

「カムカムエヴリボディ」は、話が大きく展開。安子はアメリカに行くの?
二代目ヒロインるいの深津絵里さん登場。安子はもう出演しないの?

まだまだ、片づけは残っているけど、午前中で終わり。



午後からは、かかりつけ医に年末年始の薬をもらいに行き、銀行振り込みを済ませ・・・。

買い物を済ませて帰ってくると、もう夕飯の用意です。

一昨日、ホットプレートでお好み焼きを焼いて食べた。
昨日は豚肉や野菜を焼いて食べ、しめは冷凍庫に入っている残りご飯で炒飯を作って食べた。
そして、今日もホットプレートで鶏肉、生麩、シイタケ、ナス、ブロッコリーなどを焼いて食べた。

今日は冬至で、カボチャを食べるといいらしい。
残り物の冷凍していたかぼちゃの煮物を、解凍してつぶし片栗粉を混ぜ小判型にしてバターで焼いた。

3日続けて、ホットプレートで夕ご飯。
その内、テーブルの下に収納せずに、出しっぱなしになるかも・・・。

さて、お風呂に柚子を入れて入り、無病息災を祈って早めに寝ることにします。

今日が一番夜が長い日。これから少しずつ日は長くなるけど、冬はこれからです。



追記

去年のブログ記事を見直したら、「冬至、冬中、冬始め」で、カボチャご飯を炊いたと書いていた。


最新の画像もっと見る