(スーパーで、つい買ってしまったケーキ。)
今日はクリスマス・イブです。この歳になれば、何も嬉しいことはありません。
TVのニュースや、ワイドショーは、大阪、京都で見つかったオミクロン株の市中感染のことばかり。
全くコロナは、いつまで続くんだ。
老人夫婦にはクリスマス・イブだからと言って予定がある訳ではない。
たぬ吉は、甲子園の実家に遅れていた月参りに行った。
ねこ吉は、掃除、片づけをしなければ・・・。
やる気が起こらないから、スーパーで買ったケーキを食べることにした。
980円(税抜き)で5個入り。
1個辺り200円足らずのケーキ。
買っておいて言うのもなんだけど、多分それなりの味だろう。
三宮まで行かなくても、岡本近辺で美味しいケーキはあるはず。
しかし、行くのが面倒だった。
ただ、ただ甘いものが食べたかった。
真ん中の丸いケーキを食べた。
ふと、昔のことを思い出した。
千葉の松戸から越してきて、神戸で迎える初めてのクリスマス。
娘は中学2年生。息子は小学4年生。
クリスマス・イブに何かの用事で三宮に出かけて行ったたぬ吉に、クリスマスケーキを買ってきてくれるように頼んだ。
買ってきたのは、某有名パン屋のケーキ。今ランチパックとかいうサンドイッチが売れているところ。
ホールのショートケーキだったけど、どうしてパン屋のケーキなんか買ってきたの!
洋菓子文化華やかな神戸なんだから、美味しいケーキは一杯売っているでしょ!
全くセンスがないんだから・・・。
ケーキを切ったらスポンジの真ん中には、イチゴのスライスの代わりに、イチゴジャムが挟んであった。
娘も、「イチゴジャムが入ってるわぁ。」とガッカリし・・・。
ねこ吉は、「どうして、こんなケーキを買ってきたのよ!」と怒ったら、
「これを買ったら、この皿が粗品についてたから。」と、白いお皿の入った箱を渡された。
誰がこんな粗品の皿が欲しいねん!美味しいケーキが食べたいわ!
ケーキを食べたら、遠い昔のことを思い出した。
追記
友人が今朝、東京バレエ団の「くるみ割り人形」見に行くとLINEで言ってきた。
いいなぁ・・・。ねこ吉も見に行きたいなぁ。
ねこ吉はYouTubeで「くるみ割り人形」のバレエを探して見ている。
→Joffrey Bally School Nutcracker 2019
追記2
くるみ割り人形と言えば・・・。
2007年12月24日のブログに、こんなことを書いていた。
「クリスマスのバレエと言えば「くるみ割り人形」
まだ、千葉に住んでいて、娘が幼稚園児だった頃、たぬ吉が「くるみ割り人形」の
バレエのチケットを2枚もらってきた。
雨が降ってすごく寒い日だった。
二人ともコロコロに着ぶくれて、ゴム長をはいて「花の東京」まで出かけていった。
大きな通りに出るまで、ねぎ畑の横のぬかるんだ道を歩いてく二人の後姿を
見送ったねこ吉は、劇場で恥ずかしい思いをしないかと心配したけどね。」
あの時の、二人の後姿は、今も目に浮かぶ。おのぼりさん丸出しだったね。
ねこ吉は、息子と留守番をしていたなぁ。