ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

電話機

2020-09-19 16:00:00 | 日常のこと



これは、昨日買った電話機である。
とりあえず、コンセントを繋ぎ、日付を設定しただけ。

うちの電話機は古いので、最近、子機が充電をあまりしなくなっていた。

このところ、Amazonやクレジットカード会社とのやり取りに家の電話機の子機でやっていたら、途中で充電切れを起こし、苦労して繋げた電話が切れ、ねこ吉の頭も切れる寸前。

スマホ使用が増えて、電話機を買い換えるかどうか迷っていた。
ねこ吉のスマホのプランはギガライト。
かけ放題ではないので、5分以上の通話はスマホを使えない。

家の電話機に友人からかかってくることもあるし・・・。

だから、まだまだ電話機が必要です。
ということで・・・。


昨日は、アイセンターに術後検診の日だった。
早めに家を出て、ヤマダ電機に寄って電話機を買おうと思っていた。

使い方が楽で、子機一台付き、ファックスは無し。

阪神大震災後、ファックス付き電話を買って、海外通販を楽しみ、コピー機代わりにも重宝した。

もう、プリンタがあるのでコピーはできる。
海外通販もしない。
ファックスは必要なくなった。

お店の人に相談に乗ってもらって、ある程度の機能の付いた電話機を買った。

その電話機を持って、ポートアイランドに行き、術後検診を終え帰ってきた。

瞳孔を開く目薬を入れられてるので、視界がすこぶる悪い。

夕飯は毎度の如くお弁当を買って帰った。
疲れて食欲も無く、電話機の箱を開ける気力もなかった。

どうせ、取扱説明者も読めないし。

昨日は、そのまま寝てしまった。

今朝、箱から電話機を取り出し、取扱説明書を読み・・・。

面倒臭っ!

やっと、日付設定をして、電話帳の入力をしなければと意気込んでいたら、子機でしか設定できないって!
子機は8時間充電しないと使えないって!

夜の8時まで出来ません。

何か肩透かしを食わされたようで、手持ち無沙汰になった。

次の洋裁で何を縫おうか・・・。
新たに布を買うのではなく、溜め込んだ布を消化していかなければ。

娘の部屋に入って、片付けがてら、布を探そう。

要らない物は捨てよう。

ちょっと手をつけたら、もう収拾がつかなくなった。

昼ご飯も食べなくては。

何も片付かないまま時間だけが過ぎていく。

追記

夕飯食べて、8時ごろ
新しい電話機の子機を見ると、「充電完了」と表示されていた。
取扱説明書を持ってきて、子機を片手に、古い子機の電話帳を見て入力し始めた。

液晶がすぐ消えて見えなくなるので、スマホの連絡先を見て入力する。

何でも電話登録しているようで、適当に省いて入力していく。

サ行を入力している頃、スマホに突然Tさんの電話の表示が出る。

電話に出ても繋がっていない。
「アレッ?」と思っていたら、Tさんから電話がかかって来た。
どうも、ねこ吉がかけたらしい。

事情を説明して謝って電話を切る。

サ行を触っていたのに、何故タ行にかかるの?
訳が判らん。

先程、ア行から最後まで入力し終えた。

まだまだ設定すべき事は一杯ありそう。
小さい字は見にくい。
100均で買ったハズキルーペ型老眼鏡をかけながら、取扱説明書を読みながらボチボチやります。






最新の画像もっと見る