ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

冬支度、そして洋裁・・・。

2020-11-05 12:05:26 | 日常のこと

昨日は洋裁の日。
バスを降りて、公民館までいつもの道を歩く。
暑くもなく、寒くもなく・・・。
8月、汗を拭き拭き、灼熱の道を歩いたことすら忘れてる。
公園の木も、すっかり色づいている。
去年もこの木の紅葉を写して、ブログを書いた覚えがある
紅葉を通り越してるんじゃない?
紫色になっているところもある。
仮縫いを見てもらってお直しをする。
かなり長めのジャンパースカートを縫う予定だった。
「先生、やっぱり丈が長すぎました。短くします。」
背が低いねこ吉が着るには、無理な長さだった。
5センチ短くした。
型紙を作るとき、先生がちょうどいい長さを教えてくれているのに、
「もっと、長くします。」と言って延ばしてもらった。
身の程知らずでした。
先生、すいません。
このビルの壁を這っているツタも、もうすぐ、もっと紅葉するでしょう。
11月3日は、リビングのソファーを冬バージョンに移動して、ホットカーペットを出した。
ソファーの移動が年々キツくなってきた。
結構、力がいる。
だんだん1人でできることが減ってくる。悲しいことです。

恒例、冬支度です。

2018年の冬支度の様子。
読み返せば、毎年同じようなことを書いている。

うちのホットカーペットは、ビニール素材なので、敷いたら電源を入れておかなくては冷たい。
いつも、その上に座っているねこ吉は当然眠くなる。
「縁側で、居眠りする小さなお婆さん」
ねこ吉は、ホットカーペットの上でうつらうつら・・・。
風邪を引かないように気をつけなければ。
冬支度が終わったことにホッとしている。
追記
このブログは、昨日アップするはずだった。
2、3日前にiPhoneが更新されて、少しずつアプリ?が変化していた。
ブログのアプリも若干変わって、写真の取り込み方が変わり、何処かでタップするところを間違ったらしく、ブログに写真を入れられなくなった。
悪い頭、乏しい知識を総動員しても判らず、出来ないまま床に着いた。
気になって眠れず。
寝ながらスマホをいじくりまわした。
何とかアップできた。ヤレヤレ


追記2

振り返った去年のブログでも、「縫うものが決まらないので、ジャンパースカートを縫うことにした。」と書いていた。
知らない間に、ジャンパースカート3枚目を縫おうとしている。
どれも似たようなデザインだけど。
12月16日のファッションショーまでに縫い上げます。


最新の画像もっと見る