ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

天井を見上げれば・・・。

2019-03-09 21:57:06 | 旅行 お出かけ
(ウフィツィ美術館の天井)

今日は老人コーラス「ローズエコー」の日。
前日、友人から「明日のコーラス10時からですよね?」のLINEで、

「ギャー!」

コーラスのことすっかり忘れてた。

アタフタと9時40分頃家を出た。

ああ、こんなに忘れてどうしよう・・・。

今日、たぬ吉は、ジャズを聞きに行くって!
夕飯は要らないって!

友人たちとランチしてゆっくりお喋りしたので、夕飯は超手抜き。
玉子ご飯だけ・・・。

そして、イタリア旅行からそろそろ一か月が経つ。
改めて写真を見直してみる。



これもウフィツィ美術館の天井です。
名画を探すのに忙しく、天井のことなど見逃しがちです。
ふと見上げれば、それは、それは、美しいのです。



絵画、彫刻など、世界史の教科書レベルのがゴロゴロあって、現実なのか、史料集を見てるのか頭がおかしくなっていた。



これは確か、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の薬局に化粧水を買いに行ったとき見上げた天井だったと思う。

高い化粧水を買ってしまったよ。効果はあるだろうか・・・。
いつもはAmazonで安っい安い化粧水を買ってるからねぇ。(小さい「っ」にご注目。如何に安いか。)



これは、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の出口を出た辺りだったかな?
もう記憶が定かでない。
ちょっと、カメオみたいだねぇ。



これは、サンピエトロ大聖堂の天井。圧巻です。
色々美しい物を見すぎると、だんだん少々の美しさでは感動しなくなる。
その点、建物最後の見学がサンピエトロ大聖堂だったのはよかったと思う。



サン・ピエトロ大聖堂といえば、これがミケランジェロのピエタです。

ねこ吉は、約43年前サン・ピエトロ大聖堂でピエタ像を見ている。

今回、アルバムを引きずり出して見てみたら、ピエタの写真は無かった。
システィーナ礼拝堂にも入った。
多分、写真を撮ってはいけなかったのだろうと思う。

ピエタの見学はガラス越しではなかった。
当時そんなに見学者も多くなかった。

ボディチェックに延々並ぶこともなかったし・・・。

しかし、今回ガラス越しでも写真が写せて嬉しかった。

追記

引きずり出してきたアルバムは、若かりしねこ吉が写ってはいるけど、どの写真もカラーの退色が激しく、セピア色?になっている。
どれだけ年月が経ったことやら・・・。
何か悲しい・・・。