今夜はナイル川に浮かぶ豪華な船でベリーダンスを見ながらのディナーである。
前座の歌に始まり、イスラム独特の音楽をバックにスカートの様なのを履いた男性が
クルクル、クルクル回り続けるダンス? 何しろ40分余の時間を回り続けるのである。
目が回らないのかしら?? と誰もが思う。
回り続ける事で無我の境地に入り、神と一体化する踊り? らしい。
まだ? まだ? 何時まで回るの? 見ているだけで目が回るようで疲れてしまう気持ちである。
我々は ベリーダンスを見にきたのに・・・
食事のお味は相変わらずであるが エジプトのビール、サッカラビールとステラビールは
日本のビールに劣らず大変美味しい。(のんべいの夫曰く)
そして 一番美味しいだろう・・・と思われるワインを注文したら
これがまた グー! 大変美味しくて夫もご満悦である。
そんな頃 ベリーダンスが始まった。
スタイル、顔、抜群の若い女性がこぼれんばかりの胸、スリットからあらわに見える太もも
その 姿態をくねらせて踊る様は女の私でもうっとりするくらいである。
まして 熱い視線で見つめられた 殿方の顔は涎を垂らさんばかりのでれでれのとろけそうな顔である。
踊りもさることながら その殿方の顔を見るのも楽しいものがある。
イスラムの国でしか 本物のベリーダンスを見ることが出来ないが・・・
肌を隠すのが当たり前のイスラム圏で 隊商を慰める為 が始まりとは言え・・・不思議である。
(トルコ、モロッコ、そしてエジプトと3カ国のベリーダンスを見たが
個人的にはトルコのベリーダンスが一番素晴らしい様に思う・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます