まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

ザイオンの悲喜

2009-09-10 | 日常
 我々がザイオンを見学した日はクライマーの姿は無い様であった。

でも 上の方にクライマーがいてもアリより小さいから 見つけるのは無理かも・・・

ロッククライミングは大変危険であるが禁止はしない。

登りたい人はどうぞお登り下さい、事故は自己責任でどうぞ・・・とか

世界からクライマー達が来て挑戦するが、事故は絶えないらしい

この岩を登った最高齢は82歳の日本人男性

息子、孫の応援も借りて12日間かかって登ったとの事。

食料はどうするの? トイレは? 気になるところである。

食料、水は背負い、トイレはおむつをする事がある・・・とか、

夜寝る時は? ハーケンに吊るした袋や岩の隙間で寝る・・・とか
(コウノトリのくわえている袋スタイルかな?)

82歳の快挙は素晴らしいものでクライマー仲間では有名な話であるとのことであった。

また 悲しい話は

やはり日本人の夫婦が間もなく頂上近く迄登った時 天候が悪くなり

降りる様に・・・の注意が出て他の人達は下りたが 

その夫婦は聞き入れず もうすぐ頂上だから・・・と登り続けたために

雷に打たれて2人共亡くなった・・・とのことである。

何で こんな苦しい事をするの? と聞けばきっと

「そこに岩があるから・・」との答えが返ってくるでしょうね。

見上げるだけでも疲れるのに・・・ご苦労様なことである。