まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

エジプトのお国がら?

2009-06-28 | 日常
 エジプトはもの凄い勢いで車が増えている。

ガイドさんが エジプトでの車選びの人間性の話をしてくれた。

ベンツに乗るのは成金かヤクザ(日本でもそんなところあり?) 

日本の車に乗る人は エリート、

フランスの車に乗る人はデリケートな人、

色から見ると 赤い車は女好きが・・・

白い車はもの知らずが乗る・・・といっていた。

因みに ガイドの父親はベンツに乗っていたが 亡くなったので売ってしまったとか

今 彼が持っている車の車種、色を聞きそびれてしまった。想像するに色はグレーかも??

彼の日本語は我々よりも堪能と言ってもいいほどである。

漢字,カタカナ、ひらがな、ことわざ、たとえ、言い回しなど完璧である。

日本に行ったことは無いが エジプトにいる田中さんに教わった・・・と言っていた。

彼のメールアドレスの中にも tanaka が使われていた。

彼は「私は生涯世界中を旅して遊んで暮らす事も可能であるが 目的があるから・・・」とか

それは 学校を作り子供に教育をうけさせることである・・・と夢を語ってくれたが

相当考え方が 右か左に寄り過ぎている感じであった。

ユーモァーは全く無い・・・これは観光客にはつまらない。

確かに彼は優秀なガイドらしく 

日本の安倍首相夫妻がエジプトを訪問した際の専任ガイドをしたとか

その時のガイドが我々のガイドであるのは ラッキー? かな?

彼は優秀すぎるのか、説明するのに 歴史の資料より 

自分の歴史観を 我々に強く押し付けられる・・・これは少々いただけないものがあった。

我々には歴史とか年代等を完璧に事細かく説明されるより 

観光客を楽しませてくれる配慮の方が有り難い・・・と つくずく思う旅であった。

因みに 彼はキリスト教である。