goo

「意識」と「あり方」

これまで何度か「大切なのは、やり方(Do)ではなく、あり方(Be)」というお話をしてきました。

「こういう時、どうすればいいですか?」といった様な質問を受けながらも、「なにをするか、どうするかは重要ではありません」というような答えになっていたので、掴み所がなく「どういうことなのか、よくわからない」となっていた方も少なくなかったと思います。

このことを、再度「五蘊HOUSE」の例えでお話してみます。


何かを問題や成長課題などとして捉え、それを解決・達成しようとする「当事者」としての立場が<わたし>なので、「なにをするか」「どうするか」という姿勢には、どうしたって<わたし>が関わってきてしまいます。

その時の「意識(マウスポインタ)」は、<わたし>、つまり「HOUSE(身体とマインド)」を指しています。




一方、「あり方」は、存在軸が「HOUSE」から「LIVING(命)」に移動します。





どちらのポインタも「家」を指していますが、「建物」を意識しているのか「空間」を意識しているのか、という、微妙な違いがあります。

微妙な差ではありますが、前者の感覚では「わたし命」となり、後者では「わたし命」という感覚に切り替わります。

「やる」のは<わたし>、「ある」のは<いのち>。


「意識(マウスポインタ)」が、「建物」を指しているときは、建物の「保全・修繕・戸締まり」の動きが強まります。

しかし、「意識」が「建物」から離れてしばらくすると、「自動換気システム」が発動します。


これが、毎晩の「睡眠時」に訪れている状態です。



上記の通り、換気システムが作動し、「内と外」が繋がりましたが、熟睡ゆえに、その状態になっていることを自覚する「意識(マウスポインタ)」が消えてしまっています。

なので、夢すら見ることのない、深い睡眠時には、<わたし>は存在していません。

その<わたし>の不在は、爆睡する寝顔をみれば一目瞭然。

そこに身体はあれど、その佇まいは、まさに「空っぽ」。「五蘊の連携」が解かれ、



この状態になっています。


前回お話した「深呼吸(意識的な呼吸)」は、「自覚をもった換気」であると同時に、「意識(マウスポインタ)」をLIVINGへ移動させる働きがあります。

再度、順を追って。

日常生活を送る僕たちの脳波はβ波。



この状態です。


で、ポインタがLIVINGに移動すると、少しリラックスしたα波。




さらに深いリラックス状態に移行した、熟睡時の脳波がθ波。

熟睡ゆえに、そこに<わたし>や<わたし>の不在を示す「意識(ポインタ)」がありません。

『無』です。




で、身体の機能は深いリラックス状態なのに、意識が明晰であるのが「瞑想」「三昧」。

それを図にすると、こう。



「意識(ポインタ)」はあっても、それが、とかく落ち着きのない「マインド(建物)」から離れているので、「静寂」が取り戻せるとともに、「屋内・屋外」を超えた「空との一体感(空間のつながり)」が生まれます。

『空』です。

この状態は、ときに「ゾーンに入る(行為者が不在で、行為だけがある)」といったような表現をされることがあります。


「行為者が不在で、行為だけがある」というこの状態は、俗に「流れに乗る」「波に乗る」といわれる様な、スムーズな人生として感じられます。

流れに乗っちゃったら、あとは流れるがままに任せるだけでいいので、「やり方」の重要性は薄らいでしまいます。


「あり方」とは、「意識(ポインタ)」が示している、存在軸です。



←「意識(ポインタ)」はマインドではなく、こちらへどうぞ。


【トークライブ・インフォメーション】

以下の会場にて、出来たてホヤホヤの新刊を販売いたします!!

会場でお買い上げいただいた皆様には、黒澤くん特製マグネットをプレゼント、です。


平日のお話会「月イチ☆」スペシャル 
  ~いまさらながらスピリチュアルって何ですか?~


【大阪】6月24日(水)19:15~21:15 (18:45開場) 大阪市中央公会堂 小集会室 [詳細・お申し込み]【残席わずか】
【名古屋】6月25日(木)19:30~21:30(19:00開場) ウインクあいち12階 1204会議室 [詳細・お申し込み]
【東京】6月30日(火)19:30~21:30(19:00開場) 三鷹産業プラザ 7階 703・704会議室 [詳細・お申し込み]【残席わずか】


北陸新幹線開通!ということで、金沢・長野・富山にお伺いすることとなりました!

黒斎さん、牧野内さん、いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?

甘いマスクのマッキーが、全力で新刊発売に乗っかって参りました!(笑)
久々のマッキーとのコラボイベントは、金沢&長野で開催!
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

【金沢】6月27日(土)15:00~17:30(14:30開場)金沢市石川県文教会館
【長野】6月28日(日)14:00~16:30(13:30開場)長野市トイーゴ

※ 詳しくは牧野内大史さんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]


富山では、つばさ整骨院の福田孝史院長とご一緒します。
福ちゃんのセルフ整体でカラダスッキリ! 黒ちゃんのトークライブでアタマスッキリ!
でもって、ココロ晴れ晴れなイベントです。
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

雲黒斎トークライブ in 富山

◎7月5日(日)13:45~16:45(13:15開場)富山県民共生センター サンフォルテ」307号室

※ 詳しくは主催:ローズマリーさんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]【残席わずか】
コメント ( 29 ) | Trackback ( )
« 換気 現実 »
 
コメント
 
 
 
!!! (Unknown)
2015-06-22 09:38:17
そうそう!大体「命が私」状態で、まれに「瞑想、三昧」になるんですよ。
で、数年前に「流れに乗る」と同じ予期性を自分から受けたので、更に「瞑想、三昧」状態に溶けていくんだとは思ってはいます。
 
 
 
すばらしい (kuu)
2015-06-22 10:34:22
いつも、いつも、わかりやすい解説ありがとうございます。

阿部さんが、いつも、言ってられますが、「一家に一台、黒斉君!」

ほんとに、そう思います。

24日は、初めて、お話し会に参加させて頂きます。
生で、黒斉さんの、お話し聴けるのを楽しみにしております。

もちろん、本も購入させて頂きます。ステッカー目当てです(^w^)

出来れば、「極楽飯店」もお持ち頂けると、嬉しいです。

うちにあるのは、サインがなくて。

サインお願い致します!
 
 
 
わかりやすいU+203CU+FE0E (ジェティ)
2015-06-22 11:03:26
言葉だとややこしくてわかりにくいことを、図解にしてもらうとこんなにわかりやすいんですね!
自動換気システム、みんなに最初から備わってるんですね!
いつもありがとうございますU+203CU+FE0E
 
 
 
不思議だな~ (lili)
2015-06-22 11:54:03
それはほんとに誰もが知ってる事であり、至福の状態であり、これ以上何もいらないと思える満たされた感覚であり、誰もが一度ならずとも何度も経験してるはずであり、ただ忘れているだけで、思い出せばいいだけだったりするのに、知ってるのに、なんで人はわざわざそこを見ない様にしてるのかな~?わざとじゃないんだろうけど、そこにポインターを持って行かないのはなんでだろ~?ポインターをそこに持って行くのを阻んでるのが自我って野郎なんだろうな~・・・相当な頑固者だわ。小さい頃の記憶が無かったりぼんやりしてるのはまだ自我(自分)がいなかったからだね。
 
 
 
Unknown (littlemy)
2015-06-22 12:15:00
わかりやすいです。
いつも同じ感想ですが、ほんとなんだからしょうがない。
 
 
 
あれもそうなのかな? (ふらかぜ)
2015-06-22 12:50:36
時々、仕事の時に、言ってから「あぁそうそう、そう言いたかった」みたいに思ったり、
ただそれを『眺めている』だけでスムーズに進む事があります。
その時は物凄く充実感があり、楽しいんですよね。

でも、意識的にそれを起こそうと、感覚の記憶を頼りに頑張ると、なかなかそれは起きない。

やっぱり、『ただ起こる』んですかね?
意図的に起こせないか、色々試してます。あれ、ほんと楽なので(笑)
 
 
 
瞑想状態で診察する医者がいます。 (沖縄)
2015-06-22 14:02:09
私は精神疾患で10年も通院し大量の精神薬を服薬し続けてきました。
今年沖縄に移住して、ユタに出会い、ユタに薬を飲んでいても治らないと言われました。
そして今の医者を紹介され、薬を使わない医者に出会いました。1ヶ月で10年以上飲んできた抗うつ薬を辞めることが出来ました。
医者は黒斎さんの本に似たような内容の本を出しています。
『稲福 薫』先生です。
先生の本を読む前に黒斎さんの本を既に読んでいました。稲福先生の本を読んで驚きました。
黒斎さんの「あの世に聞いたこの世の仕組み」の内容にそっくりなのです。
「『空』を見る」ということ。
空を見ることは、本を読んでいて自分が過去に何度か経験したことがあると気づきました。
それが『瞑想』だということ。
瞑想することは、私は過去のある時期に何度も経験済みだったことでした。
『空(くう)を見る』ことで、『苦が無くなる』娘とができると。
今回のブログの内容はそれを思い出させてくれました。
どこにでも『空』はあります。
それは意識が無になった時に見ることができます。見ることができるというのは、無になれるということです。
無になるのは簡単にできる時もあります。
ただ一点を見る、見る、見る。
思考が出て来たら、「思考人間になっているな」と気づいて、また、『見る、見る』です。

無になっているときには時間は存在しません。
あっというまに時空を瞬間移動したかのように、30分とか時間は流れていきます。
その時間を感じることなく、無になっています。
私の経験では無になっているときには、端から見るとまるで魂が抜けたように見えたそうです。私の横に彼がいるときに、私はどっかにいっちゃっていました。
「おーい!帰ってこい!」と言われ、はっとして、「あれ?今私何してた?」とよく言っていました。
これが瞑想だったと、最近知りました。
今の医者に話したら、それが出来るようになったら簡単だ。と言われました。

ちなみに医者は常に診察中は瞑想状態でいるのです。そうなっていると患者のどこに「苦玉(くだま)」(苦しみの根源)があるか見えるそうです。目で見えるのではなく。「感じ」で。

黒斎さん、よかったら『稲福薫』先生の本を読んでみてほしいです。黒斎さんの言っていることにとても近いことをおっしゃっています。
 
 
 
Unknown (アン)
2015-06-22 14:04:29
すごーい!

壁がない人はみんな、ただ CAKE ME 状態?!
 
 
 
分かり易い、けど (たまにゃん)
2015-06-22 14:50:41
黒斎さんのお話しは分かり易くて本当に助かります。実際、助かる人もいると思います。けどこのままだと知識止まり。
その後のアプローチは坐禅や瞑想だよ、ということになるのでしょうか?そこでハイブリッドが出てくるのか。
 
 
 
こんにちは (h)
2015-06-22 15:39:48
お門違いの質問でしたらごめんなさい

意識(存在軸)はLiving の中の一部なんでしょうか?
それともLiving=意識なんでしょうか?
 
 
 
Unknown (はる)
2015-06-22 15:46:23
存在していなければ
なにも出来ないですね~
BeがあるゆえにDoがあるのですよね。
Doはオマケなのかも^_^
喜怒哀楽に何もつけなかったら
喜びを感じてるのではなく
「そのもの」になっちゃう。
悲しみだろうが怒りだろうが
もはや同じになっちゃうね。
感覚の世界。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-22 16:15:38
凄い話だな。
頑張って瞑想します。
疲れてる時に瞑想したらこっくりこっくりなりがちな僕ですが。
 
 
 
今さらなが原点が分からなくなりました。 (Unknown)
2015-06-22 16:56:20
極端な話、常にワンネス感覚にフォーカスしてたらいんでしょうか。

知り合いでだめだめな人がいてます。
酒タバコ女ギャンブルは当たり前の人です。
いい奴なんですが、せめてタバコだけでもやめてほしいんです。できれば酒も。

理由は彼自身の評価、金、健康、成長、進歩の為と、私ら周りのためです。

軽くはたまに言うのですが今度強く言うか悩んでいます。

しかし今日の記事からしたら、努力、進歩、成長よりありのままが大事みたいな。
そもそもだめだめな自分はないとかって考えが良いのでしょうか?
この知り合いは幻ですか。

だとしたら我々は何を目指しどう在るべきなんでしょうか。

楽しい事はそのまま楽しみ、ストレスは幻と達観し、常にワンネスの精神でいればいんでしょうか。

黒斎さんはワンネスとか引き寄せを使って大成功を目指しているのですか?

結局人生に意味はなく、人生すらも存在しない。後は好きにすればいいし、それすらも幻。

仮にテロで日本が滅亡してもワンネスからみたら何も起きてないし、滅亡どころか誕生すらしてないという事でしょうか。
 
 
 
・・・ (mowa)
2015-06-22 17:14:14
みなさんわかりやすいと言っているのに図が苦手な私はいつもとてもわかりにくい…
こくさいさんて先生向きですよね♪
 
 
 
Unknown (すもも)
2015-06-22 17:14:55
最近って、人と比べないで自由に今ここで自分なりに楽しんでる人って多いですよね、もうそれでいいですよね。
少し前までってこれが幸せで、こうしなければいけないってみんな同じ基準があった感じがしたけど、今はみんなバラバラな個性でそれが楽しいってそれでいいってのがとっても楽でいいな♪
もしかしてこれがアセッション後の世界なのかなー^^
 
 
 
Unknown (はる)
2015-06-22 17:59:48
タバコを吸ってる人もお酒を飲んでる人も
全て私がやっている事ではないという事。
みんなプログラムが違うのです。
有名人になっても決して私のお手柄でもないし
全て決まっているという事。
だから誰が何を言おうとも全ては
計画通りで順調なのだ。
どんな評価を下されても
私たちは、いつもいつも完璧。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-22 18:34:23
はるさんありがとうございます。

でもパラレルもあるからあがくのもありですか?
あの世でグループソールとかありますが、それも遊びですか。
あの世で反省し、この世の課題も全部茶番ですか。
釈迦も宅間守も、キン肉マン消ゴムの人形劇ですか。
あの世でも分離していてるんでしょうか。
産まれる前にワンネスして分離するのだろうか

どちらにせよ、常にワンネスなのは分かるのですが
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-22 18:45:41
例えばタバコやめようと思えばやめられるとして、タバコをやめたり、魂が成長したりするのは、源からしたら何か影響ありますか?


源が黒かったり浄化されたり濁ったりするんならばなるべく成長努力は必要だと思いますが。

単なるデータ、記憶が蓄積されるだけなら必要ないんでしょうね。

一体この源は何なんですかね
分離が一切ない状態ってあるんでしょうか

源の思考が分離なのでしょうね多分。
 
 
 
ガッテン! (てるみん)
2015-06-22 19:25:54
昔のブログで黒澤さんが「わたしが命」と書かれてて
私はさっぱり分かりませんでした。
やっと、この意味がわかりました。
こういう事だったんですね(・д・)ノ
 
 
 
Unknown (はる)
2015-06-22 19:58:56
起きてくる事は何の感情もなくただやってきて
私たちが変えられる事ではないのですが
そのとき、どう在るかで魂も漂白されるのではないでしょうか。
頭で考える事は自由だけど
どんなに小さな事でも自らの意志で
行動は出来ないようです。
私たちの意志とは関係なくプログラム通りに
動いているので
私たちには何の罪もなくパーフェクトなのです。
パーフェクトがパーフェクトではない経験をしたいが為に今があるのでしょうね。
願望はいつも実現しているって事ですね。
なんせ、あの世の記憶がないもので…(笑)
源の事など細かい事は言えませんが
プログラムをプログラムだと知って生きると
世界が180度違って見えてきますよ~
当然、誰しもプログラム通りにしか
動けないのだから責めることなど出来なくなるし
誰のせいでもないからね。
起きてくる事に安住して今を100%感じてみましょう^_^
 
 
 
大好きです (サラ)
2015-06-22 23:26:38
素晴らしいです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-22 23:30:34
はるさんありがとうございます。
肯定するのもプログラマ、否定するのもプログラマという感じですね。
パラレルがありますから無限のプログラマが。

しかし、人間の個性は確実にあるのはわかります。
例えば私は進歩とか成長したいタイプです。自己否定型ですね。
知人はぱーっと楽しみたいタイプです。
そこで私が説教したら何か可哀想ですね。

ある意味羨ましいかも知れません。後先考えずにアル中なんて、ある意味度胸ありますね。

個性、性格、プログラマされてますね。
それがランダムで決定されているのかどうか。
退行催眠での被験者の話が引っ掛かります。 前の生で逞しいからだに宿りやりたい放題したから、今度は足が不自由な教師になるとか、あの世のアカシックレコードで自分の行動を何回も見せられて酷く後悔し、相手の被害者の立場も体験でき相手の苦しみが分かるとか。
そういう話がありますが、あれはどうなるんでしょうか。
その感じだと魂の連続性があるような気がします。
勿論ワンネスはワンネスです。
本当に来世はランダム的になるんでしょうか。
同じ魂が再生するなら成長とかしておきたいのですが。
ランダムなら諦めれるし、遊びも仕事もがむしゃらにやれる事をやるだけですが。
 
 
 
おめでとうございます (shachiko)
2015-06-23 07:13:42
ブログお誕生日おめでとうございます!
このブログを訪れて懐かしい気持ちになるのがほんとにほんとに
嬉しいです!
 
 
 
Unknown (はる)
2015-06-23 07:24:20
来世とか輪廻転生とかの表現はわかりやすいけど
そもそも時間の概念がないのだから
同時進行しているという事になるのではないでしょうか。
全ては今にしかないという事になりますね。
黒斎があれだけ「今」という事をおっしゃってるのも今が全てであるという事だと思います。
知識はあると便利だけど
考えてばかりでは「今」に在る事が出来なくなってしまうので…
とにもかくにも今が全てです!!!^_^
 
 
 
いやぁ~ん! (はる)
2015-06-23 08:04:44
黒斎さんに「さん」つけるの忘れてる~
ごめんなさぁ~い( ;´Д`)
iPhoneでは「雲黒斎」って打ったら
自動で変換されるんだね~♪
何かとっても嬉しい(*^^*)
 
 
 
Unknown (たら)
2015-06-23 08:37:36
「わたし」はなぜ生まれたのでしょうか?何かのために必要だったのですか?
神が自分を知るために作った。というのは理由がほしいために人間が生んだストーリーでしょうか?
 
 
 
Unknown (無明)
2015-06-23 08:53:43
わたしたちは睡眠で故郷に帰り、目が覚めて
夢にさまよいだすんでしょうね。

起きている時は、色即是空 空即是色。
眠っている時は空即空。
 
 
 
Unknown (モモちゃん)
2015-06-23 11:16:08
どうありたいか?っていう視点で生きたら、余計な力を入れずに毎日を楽しめそうな感じがします(≧∇≦)ありがとう!
 
 
 
完璧♪ (Unknown)
2015-06-23 17:30:08
ほんと 黒澤さんの説明は安ポンタんの私でも解りやすいです♪
「私の不在は爆睡する寝顔を見れば一目瞭然」に爆笑してしまいました、仕事中なんですが…(笑)
お仕事嫌いですが仕事中にも関わらずスマホが覗ける環境に感謝しております(笑)
ありがとうございました♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。