goo

目を覚ますのは誰か?

夢の世界って、目を覚ますと消えてなくなりますよね。

「自分」という主人公だけではなく、その他の登場人物も周囲の状況も含めて、その世界まるごと消えてしまいます。

まれに「印象」としてその世界の片鱗を、記憶の中に持ち帰ることもありますが、それでもやっぱり、その夢に見た世界が「実在しているか」と問われれば、「いえ、眠っている間はとてもリアルに感じられていましたが、あれは夢ですから、やはり実在していません」と答えることになるのではないでしょうか。


精神世界において、ちょくちょく「すべては幻想」と説明されるのは、これに似ています。

この世はいわば、夢の中。

そして、いまここでこうして感じられている<わたし>は、その夢の中にある主人公です。

前回のエントリで、「僕が僕ではない夢を見た」と話したのと同じように、この現象界においての<わたし>と、この夢を見ている張本人は、イコールではありません。


そう。

<わたし>が<わたし>の夢を見ているのではなく、

<なにか>が<わたし>の夢を見ているんです。


その<なにか>を、何と呼ぶかは人それぞれです。

宇宙。

神。

高次の自分。

サムシング・グレート。

「それ」。


つまり、いま感じられている<わたし>は、夢を見ている主体ではなく、夢を見られている側です。

賢者テラさんが「あなたが神様・宇宙の王」というのは、そういうことです。

さすがは宇宙の王が見る夢、このリアリティは半端ないね(笑)



さて、「気づき」や「目覚め」、しいては「悟り」にいたるまで、この状況下で語られています。

実際に「気づいたり」「目覚めたり」して、その夢から覚めるのは、僕たち人間ではありません。

時に宇宙や神と呼ばれる<なにか>が、人間という夢から覚めるんです。


なので、実際には僕たち人間が「目覚める」「悟る」ということはありません。

相変わらずこの現象界に身を置いている以上、やはり夢のなかにいることに代わりはありません。

かつてオウム真理教の麻原彰晃は「最終解脱者」と自らを称しましたが、そのこと自体が不可能です。

「最終解脱」とは、いわば夢から覚め、スッキリと覚醒している状態です。

誰が?

そう、神の側が、です。

だとしたら、「麻原彰晃」という人物は、その夢の世界ごと、消えてなくなっているんです。


よく、『悟りはあれど、悟った人はいない』と言われるのは、『夢から覚めることはあれど、夢から覚められた人はいない』といったことです。



しかし、時に、その<なにか>が目を覚ますことがあります。

そして夢が消え、その世界と一緒に「我」が消えるそれを<なにか>が経験するんです。

そして「人の夢をみていた<なにか>」が、某かの印象を残します。

いい夢を見ていたなら、もっと見ていたかったと思うかもしれません。

悪夢を見ていたなら、夢でよかったと、大きな安堵を感じるかもしれません。


でも、ちょいと目を覚まし始めたのもつかの間、また睡魔に負けて、夢の世界へと戻って行くんです。

「すべて夢だった」という印象を抱えて戻り、夢の続きが始まります。


神が完全に目覚めたら、この世はきれいサッパリなくなります。

なので、この世における『悟り』は、<完全な目覚め>ではありません。

夢を夢と知って生きる、<明晰夢>の状態です。



【トークライブ・インフォメーション】



ブログタイトルは変えてみましたが、これまで通り、平日のお話会「月イチ☆」は継続してまいります。
4月は、24日(金)東京・27日(月)大阪・28日(火)名古屋で開催予定。
お近くのファミリーマートさん、または、下記リンクの「イープラス」よりお申し込みください。

平日のお話会「月イチ☆」(東京三鷹会場)

◎4月24日(金) 19:30スタート [詳細・お申し込み]【残席わずか】

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪本町会場)

◎4月27日(月) 19:30スタート [詳細・お申し込み]【残席わずか】

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋駅前会場)

◎4月28日(火) 19:30スタート [詳細・お申し込み]【残席わずか】

*****

先日『宇宙シナリオからのメッセージ』を上梓された賢者テラさん。
売れ行きも絶好調なようで、発売からひと月も経たずに、すでに3刷が決定したそうです。
本当に素敵なメッセージが詰まった一冊なので、ぜひご一読ください!

さて、そんなテラさんの出版記念イベントに、僕もゲストとしてお招きいただきました。
今回は出版記念と言うこともあり、なんと、当日会場に『宇宙シナリオからのメッセージ』をお持ちいただき受付でご提示いただくと、その場で500円キャッシュバックとなります。
ぜひ、書籍ご購入のうえお越しください。
両会場ともに、参加費は3,500円です。

賢者テラ 『宇宙シナリオからのメッセージ』
発売記念トークライブ


【東京会場】5月30日(土)13:30~ YMCAアジア青少年センター スペースYホール [詳細・お申し込み]

【大阪会場】5月31日(日)13:30~ 新大阪丸ビル別館 4階 4-1号室 [詳細・お申し込み]

*****


←皆が完全に目覚めたら、このカテゴリはきれいサッパリなくなります。
コメント ( 113 ) | Trackback ( )
« 胡蝶の夢 この世が夢で... »
 
コメント
 
 
 
他人の夢 (oh!)
2015-04-17 11:40:20
中学の頃、今の私とは全く違う名前で顔で親も家も何もかも違う別人だった夢を見た時に、「ああ、顔や形や環境は今世に与えられているだけなのか。それならば、顔の造形や生まれた境遇にこだわることはないな」と思った事があります。

雲黒斎さんの言われるコントローラーとは、夢を見ている自分でキャラクターが夢の中の人物といったところでしょうか?

夢を見ていて、「ああ、これは夢か」と夢を見ながら気付いた時って、自分で良いように夢を作り出しますね(笑)

人生も、これが夢だと分かったら、夢ならばと好きなように作り出すことができるかもしれませんね(笑)

では、彼方から訪れる「これは夢だ」というハプニングがなく、目覚める前に気付く体験がなくても、同じように生きることはできるのでしょうか?
 
 
 
Unknown (ガネ子)
2015-04-17 12:04:19
黒斎さんの言ってること
すごく良くわかります。

悟りの一大ブームで
悟りビジネスが流行ってる中
真摯に語ってくれていると感じてます。

友達で20年以上も悟りを(探して)いる人がいます。
探しに行っては見つからずに落胆して帰ってくるたびに 
青い鳥の喩えを話しても全くわからない様子。

そんな人に黒斎さんのメッセージが届けばと思っています。
 
 
 
うわ~ (かつみ)
2015-04-17 12:25:39
めちゃくちゃ分かりやすい説明でした。
感動です。
ありがとうございます。
 
 
 
なるほど! (みゆ)
2015-04-17 13:01:51
わかりました!!

自分がなくなる体験てそういうことだったんですね!

今までなんとなくそうなんだ~って感じでしたけど今初めてすっきりわかりました。

黒斎さんはいつでも手取り足取り説明してくれるから好きです!

ありがとうございます♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-17 13:12:36
あーもう本当にわかりやすい。
黒澤さんありがとう。
 
 
 
Unknown (ナツメグ)
2015-04-17 13:25:19
それなら、この世で生きている「私」は何をすればいいですか?

例えば、困難に出会ったとき
例えば、意に添わぬ状況に不満が続くとき
例えば、望むものが手に入らないとき

目覚めるのが「私」ではないのなら、「私」は何をすれば良いのですか?
目覚めたらしい私とこの世で生きる「私」の意思に摩擦があるときは、どう対処すれば良いのですか?

知りたいのはそこです。
 
 
 
懐かしい香り (レモン)
2015-04-17 13:39:59
今日の記事、とても懐かしい香りがします。
やっぱ解脱ですかね。前のコメントで、黒澤さんに質問しながら、夢を消すって解脱だよな~と。
解脱だと、自分が顕れようがないですもんね(謎ですが、最終ということは前段階の解脱もあるんですかね?最終というのは、初耳です。)
Twitter見ました。「夢から覚めて、何もなかったらどうします?」ですが、何もないからこそ満たされていた自分を覚えているので、もう夢に埋没するのは凝り凝りです。いや、また夢に舞い戻ってきた自分がいうのも何ですが(汗)
現実をリアリティといいますが、源の超リアリティ感を覚えているので、あれ以来現実が味気ないセピア色のようで、戻ってきた後悔があります。
ただ源の余韻のようなものが残っていて、また完全に眠りそうになると余韻がせいぜい薄ら目でも開いている様に引っ張ってくれてる感じはします。本当は叩き起こしたいですが、自分に仕掛けた幻術が複雑過ぎて難しいです。
 
 
 
教えてください (ちゅんちゅん)
2015-04-17 13:48:11
はじめまして。いつも本当にわかりやすく説明して頂けて、感謝です。黒澤さんのブログと書籍が、とっても難しく感じられていた、いわゆるスピ界のバイブルでした。今もまだまだ分からないことだらけの私ですが、最近特に疑問に思っていることが、座禅と瞑想の違いです(同じことなのU+2754)。よろしかったら、いつか教えてください。黒澤さんの説明だったら、もしかしたら分かるかもしれないなんて。
 
 
 
ビックバン (鬼っ子)
2015-04-17 14:18:13
どうしてあれだけ完全な神が、眠りにおち、夢を見てしまうのかが知りたいです。
 
 
 
Unknown (夢の世界)
2015-04-17 14:35:31
こんにちは。前回の胡蝶の夢にもコメントし今回2回目になります。
今回 黒斎さんが書いておられる夢に対しての解釈は誤解を招いてしまう内容だと感じました。
基本的に荘子の胡蝶の夢と黒斎さんが見た夢には違いがあります。

黒斎さんの見た夢
自分の姿だけが変化している中身は自分

荘子の夢
姿も中身も胡蝶

例えば 自分を美化したような夢は多くの方が見ていますよね。

それなのに
【僕が僕ではない夢を見た】という表現をされていますが そうなのでしょうか?矛盾した表現ではないでしょうか。

また、テラさんの言葉に結びつけておられますが 黒斎さんの夢に対しての解釈と表現、テラさんの言葉に結びつけるまでの表現に無理矢理感と違和感を感じました。

私も声を聞いておりますが黒斎さんよりもっとスパルタなんですよ。黒斎さんは まだ優しくアドバイス?してもらっている方です。
本当はアドバイスを受けるのではなく、自分でわからないといけないのです。

重要です。

こんな事 書いてしまって ごめんなさい。でも正直に私が受けた感想を書き込みました。
私の解釈、受け止め方も目線を変えて見るとまた違う感想になると自分でも思います。
 
 
 
ふふ (へのへのもへじ)
2015-04-17 14:37:29
今日のはよくわかった
たまたま違う人の記事も同じような事が書かれてて
尚よくわかりやしたよ^_-☆
 
 
 
すばらしい!!!!!!!!! (ひとみ)
2015-04-17 14:39:34
すばらしい!!!!!!!!!
すばらしい!!!!!!!!!
すばらしい!!!!!!!!!
 
 
 
Unknown (サコロリ)
2015-04-17 15:03:26
芝居の台詞を思い出しました

『夢が夢でなくなった』

あの頃は台詞だったから口に出してましたが、なんて台詞なんだ―――っ


 
 
 
Unknown (乙牌)
2015-04-17 15:51:47
「明晰夢」という言葉を目にして、

今を遡ることはるか昔、私が小学生位の頃、

「この世界は、誰かの夢の産物」で、
その「誰か」というのもまた、
「別の誰かの夢の産物」で、

その誰かと夢の産物の関係がグルリと巡って繋がって、
一つの輪になって無限に回っているような、、、

そんな夢を、しばしば見ていた時期があって、
毎回、
なんとも言えない無力感と
頭ン中がチカチカした感覚とともに
夜中に目を覚ましてたのを、思い出しました。
 
 
 
自己満コメント失礼します。 (ワンネスエネルギー)
2015-04-17 15:59:41
完全覚醒者、、、

『者』があったら完全覚醒ではない。

『個』の消滅。

ちょうど映画『LUCY』のような、、、( ´_ゝ`)(笑)
 
 
 
目覚めたら、何か感じますか? (ふらかぜ)
2015-04-17 16:04:33
「いい夢を見ていたなら、もっと見ていたかったと思うかもしれません。
悪夢を見ていたなら、夢でよかったと、大きな安堵を感じるかもしれません。」

こんな風に

「宇宙。神。高次の自分。サムシング・グレート。「それ」。」

は、感じるのでしょうか?

だとしたら、せいぜい、「いい夢」でありたいですね。

・・・でも、神様だったら、「ちょうど良い」ストレスとかネガティブに調整できそうなもんだと思うんですけどね(笑)
時々、我慢し難いレベルになります。我慢しきれなくて、自殺してしまう人だって居ます。
そういうのも、やっぱり「そういう夢を見たいから見ている」のですか?この神様は?
だったら、なんてマゾなんだ(笑)
本気で、この「夢」の全世界滅びても、まだ満足し切れずに、もっかい「夢」を見たくなるんじゃなかろうかと心配なんですが(笑)
 
 
 
努力を棄てる? (boo)
2015-04-17 16:23:06
更新ありがとうございます。

「実際には僕たち人間が目覚める⚫悟るということはありません」

なんだかこの一文のおかげですごく肩の荷が降りました。

とはいえナツメグさんのコメントが、私達の知りたい核心を衝いていると思います。私も知りたいです。

 
 
 
ちなみに私は、一度も目が覚めた気はしてません (ふらかぜ)
2015-04-17 16:38:08
何しろ、頭ガッチガチですからね。
周りの皆さんの感覚を共有しにくく、論理的に解釈せざるを得ないくらいに。

でも、荘司さんから始まって、一番最近は永井 均さんまで(この人、実は悟ってるんじゃないかと思ってます)、色々とそれ系の事に興味を持って接し、考えてるうちに、

この体、この名前、この感覚、全て後からついてきたものだよなぁと思い、
という事は、その前の存在というものがあるはずだよなぁ、論理的に考えて、と思い、
でもそれは多分、絶対に分からないものだろなぁ、ドラクエの世界はファミコンのROMカセットに収められていて、そのROMカセットが刺さっているファミコンの電力で動いてる事なんて、ドラクエの住人は想像もつかないだろう事と同じようにと思い、
(ちなみにこれは黄色い本から頂いたイメージです)

で、そういう「外の世界」を、勝手に「何者でもない根本の自由」と定義し、そこに逃げたいなぁと思い、勝手に逃げたつもりのイメージをしてみて、そしたらなんかエネルギーを感じると勝手に感じたつもりになって、ちょっと元気になって・・・と、そんだけなんです。でまた「この現実」に戻って疲れると(笑)

今回のお話で、やっぱそんなんでいいのかもなぁ、と思ってます。勝手に見ている夢なんだとしたら。まぁ、良くなくても、そうするしか無いんですけどね。繰り返すうちになんかまた変化はあるんだろうと思います、多分。
 
 
 
Unknown (れいん)
2015-04-17 16:41:38
いつもありがとうございます。

話しが違うかもしれませんが、自分が2歳の終わりか3歳の初めぐらいの頃、夢から覚めたー。と思った瞬間がありました。あれ?今までどうしてたんだろうって感じだったのです。あの時、物心がついた瞬間だったんだろうなと思っています。それ以前の赤ちゃん時代の記憶は夢のような感じで覚えています。


それで、一体自分は何個夢から覚めなくてはいけないのかと思って、時々夜中などに、パニックに陥りそうになります。酸欠みたいに。狭いところに閉じ込められてる気がするのです。水を飲んだり、外の空気を吸ったりして気分を変えています。
スピリチュアルにはまって17年なので、一瞬くらい目が覚めてみたいです。本音です。さとりは目指してはいけないそうですが。

でも、私は長年スピリチュアルの捉え方を間違っていたことに最近気づきました。気づくのが非常に遅くて悲しくなりますが、これからできることをこつこつとやっていきます。
黒斎さんのブログはすごくわかりやすいので、皆の助けになると思います。(私は今年になってから見させていただいてます。ありがとうございます。)





 
 
 
Unknown (かぐや姫)
2015-04-17 17:16:49
そうそう!これです!!
私が幼稚園児のときに、感じていたけど上手く言葉にできなかったこと。
37年くらいかかって、ようやく一番しっくりくる表現に出会えました。
ありがとうございます。
しかも、4/17という私にとって意味ある日に☆
なんという演出でしょう\(^o^)/
嬉し過ぎます。
黒澤一樹さん、素敵すぎます。
 
 
 
Unknown (サファイア)
2015-04-17 17:59:40
悟りたい!悟りたい!
そんな夢から覚めた気分です。

なんか、スッキリ(*^_^*)。

あ~よかったあ~
雲さんに出会えて、一樹さんに出会えて、(*^_^*)
最近は合体したのかなあ?
 
 
 
ブログ更新 (okapi)
2015-04-17 18:01:09
ブログ記事が更新され続けてることに感謝!

そして、読ませて貰ってその内容にまた感謝!
ずっと待ってましたよ。ありがとう。これからも楽しみにしています!!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-17 18:04:48
なんほど。

いつ起きるかわからないハプニング的な「悟り」を求めるより、
ドラマに流されたら深呼吸とかぼーっとなにも考えない時間作ったりして、日々の日常に向き合って生きてくのがいんじゃないかと思ってしまう。

悟りとかどうでもよくね?w とか思う(笑)
 
 
 
あれっ (ほしの☆)
2015-04-17 18:27:24

記事の上に貼ってたリンクははずしたのですね。
本当に新装開店という感じなのですね。

ところで、黒澤一樹さん、ですか。
なんだかアオレンジャーみたいな名前ですねぇ。
わたしは、「黒斎さん」が、慣れてていいかな。

以前のゲームの例えもそうですが、「夢」であれば、スピの矛盾も説明できそうですね。
 
 
 
自由意思 (しんのすけ)
2015-04-17 18:48:20
この世が神の見ている夢だとするならば

ぼくらの自由意思ってどう考えればよいのでしょうか?


たとえ戦争が起きていても放っておけばいいのでしょうか?それが神の見ている夢なのだから。
 
 
 
こんばんは! (小夜)
2015-04-17 18:49:18
ひぇー

苦しみも悲しみも物理的な痛みも、ぜーーーーんぶ、夢????




リアルすぎる(笑)。



痛いのは絶対イヤだけど、痛みを感じられるのは夢の中だけ。


どうせならいい夢みたいなぁ(;´д`)


よくても悪くても、所詮夢なら。
 
 
 
もう、 (jin)
2015-04-17 18:56:40
次回?は、いい夢見させてもらったよ!で、、<なにか>のままでいいや。。。

でも飽きて・・・<わたし>をエントリーしたりして?

なら、いい夢見ろよ、あばよ!って言ってやるw


しかしその<なにか>さんも、消えてみたいんじゃねぇ?
あぁーオレもこの世あの世の全てに溶けて、「我」を消してみたい!
でも全てが自分だと以外とツマンないな、やっぱりw
 
 
 
す。。すいません (Unknown)
2015-04-17 19:01:08
す。。すいません。

こめ欄を見ていると、「わかった!」
「分かりやすかった!」と言われている方が
たーくさんいて、逆にびっくりしました。

私はさっぱり・・・分かりませんでした!

黒斎さんの言っている言葉の意味が
分からない・・・まるで宇宙言のような、
それくらいわからない・・・ふえーん。

こんな私はダメダメなのかなぁ・・。

皆さんとの差を感じて落ち込みます
トホホ
 
 
 
夢の中 (パタリロ)
2015-04-17 19:23:00
目覚めたって夢の中。
ほんとそうです。
しかも目覚めても黒斎さんや阿部さんなどの目覚めに関わるお仕事をされていく方ならともかく、一般人で目覚めると本当の自分の声を聞いて生きていくので楽にはなりますが、なんだか目覚め迷子な感じです。
わかったんだけど、でも前とも変わらないしなんだかなぁ~誰に話したらいいんだろうと言った寂しさがあります。
目覚めてしまった人の安心でにる会なんかができたらいいなぁと思います。
 
 
 
実は (Tシャツ希望者@名古屋)
2015-04-17 20:51:26
分かりやすい表現で、いつもありがとうございます(´∀`)

今日の内容を完全に体験したわけではありませんが…最近、「あれ」が見たい「私」という「夢」を見てるんだから、あるがままの自分でOKなのだと思いました。
せっかく「あれ」が「私」を体験しているんだから、余計な判断は出来るだけ止めて「私」を生きよう!どんな自分もどんと来ーい!
…と、思えたのは実はテラさんのブログでした(o゜ω゜)

なんか…黒斎さん、スミマセン(笑)(謝ることでもないんですけど)
あと、月イチ楽しみにしてまーす。
 
 
 
Unknown (Aju)
2015-04-17 21:52:29
賢者テラさんのくだりは、取って付けたような感じがしました。
宇宙の王って(ちょっとダサいと思いました、失礼!)、人によっては捉え違えたら自己顕示欲やナルシスト、自我誇大化に繋がる表現。スピリチュアルにも、そうして転落したのが後をたたない。もう少し、適切な言葉を選んだ方がいいと思いました。
 
 
 
Unknown (龍高星)
2015-04-17 21:53:02
前後関係ばらばらな悲しい夢を見て目覚めた時、本当に涙を流している時があります。

前後関係ばらばらな楽しい夢を見て目覚める瞬間、ぎゃはははは!と笑い声をあげながら起きる時があります。

「なにか」 が 「わたし」の夢を見ていて

「なにか」の夢の中の「わたし」が更に何か夢を見て笑ったり泣いたりして、起きたりする。

なんか
超おもしろいです。

「なにか」を信じ切っておもしろがることで
「なにか」が更に面白がって

なにか人生どんどんおもしろくなるんじゃないですかね
 
 
 
なるほど! (とみ)
2015-04-17 22:01:14
で、輪廻転生やカルマはこの場合どう絡んでくるのですか?
 
 
 
Unknown (高橋)
2015-04-17 22:06:57
この世が夢ならば、病苦を、また病気によって地獄にある人々との関わりが生じることを選んで夢見ていることも、神の気まぐれなのでしょうか。
黒澤さんに、私と同じ病気の人に話をしてもらいたいと感じました。思考力判断力が弱くなっている人たちですが、きっとこの真実という不思議さは残ると感じます。
 
 
 
目覚めの体験をしたものです。 (ひろ)
2015-04-17 22:32:04
初めて投稿させて頂きます。
私は2011年3月23日にいわゆる目覚めの体験というものをしました。
まあ、体験の内容としては、様々な書籍やブログでも書かれている、自我が消えて、世界と一体になるというものです。
目覚めの体験の一週間位はニヤニヤが止まらず、ついに悟ったぞー!とハイテンションでした。
その後、気がつくとまた目覚めの体験以前の自分に戻っている事に気付いて絶望しました。
あれは悟りじゃなかったのか…orz と。
しかし以前の自分とは確実に何かが違っていました。
その後、悟後の修行なる事を知り、この世という地獄(笑)の中で生活していく中で、「悟りなんてなく、悟った人もいない」というのが腑に落ちた時があり、今に至ります。

で、ですw
質問なんですが、私はこれから何をすればいいのでしょう?w
何もする事はない事は分かっているんですが、自我が納得してくれないんですよね、何かしなければならない、と、変わらなければならない、と。
そのせいか胸がキリキリ痛む時もあります。
行き詰まってるというか、息が詰まってるというか…
あー、目覚めの体験してももほんとシンドイですわ…笑
こうゆう状態の方、他にもいらっしゃらないでしょうかね?
お暇が御座いましたらご教授頂ければ幸いです。
 
 
 
Unknown (ayno)
2015-04-17 23:28:04
前回の記事は正直よくわからんかったですが(^◇^;) 今回はなんとなくわかるような気がします。
自分も夢で自分の夢を見るし、夢から覚めると夢の中の自分は夢でしかないわけですから。
ただ、神?、そのだれか?、が夢を見ているという表現も、わかりやすいように話してくれているのであって、ほんとのところはもっと奥深いのでしょうね。
夢の中の自分をコントロールして自分の都合のいい夢にする方法があるとしても、いきなり答えを教えてもらっても理解するのは無理ですよね、きっと。根気強くこれからもこんな感じで教えてください。
 
 
 
みんな本当に分かってるの? (うるま)
2015-04-17 23:55:59
 黒斎さん改め黒澤さんこんばんは。
 
 黒斎さんブログや阿部さんのブログテラさんのブログを書き初めから全て見ました。でも、なんとなく腑に落ちる事はたくさんありましたが、実際何もわかりませんし、何も変わっていません。
ずっと、世間一般的には不幸な状態です。

今回の事もスピでは良くある例え話ですが、簡単に言えば「だからなに?何がいいたいの?」です。

自分でも、よくわかりませんがスピリチュアルの事や、黒斎さんのことも好きですし、上記でスピの事を書いている人も好きです。

でも、現実問題何一ついい事なんてありません!頑張って何かをしても、本当に報われません。いい加減スピリチュアルには向き不向きがある様に思えてなりませんし、コメント欄をみると、「解った!」「すばらしい!」「すごい!」の連発です。

みんあ本当に分かってるの?嘘ついてない?

今回のブログでも〈なにか〉が目を覚ます事がありますって書いてあるけど、みんなの〈なにか〉が目をさましたの?

黒澤さん初め、他のスピリチュアルの方々に言いたいのは、スピリチュアルに興味を持つ人で大小ありますけど、余裕がない人がいます。余裕がない人にとっては、本当に今すぐにでも楽になりたいんです。

 真理の一端を知って本当に他の人を楽にする事は可能なんですようか?

勢いで書いて不愉快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。私の理解力にも問題あると思いますが、少しスピに疑いを感じて勢いで書かせていただきました。 

コメント欄には乗せなくてもこんな人もいるんだよって黒澤さんの頭の片隅においていただければいいです。


 
 
 
寝言を止めたい。 (レモン)
2015-04-18 01:34:24
また虚しくなってます。コメントするの止めようかなと思ったり…。この繰り返し。
ずっと張り付いている訳ではないですが、黒澤さん読者歴7年で、黒澤さんがひとつのことを手を変え品を変え、あらゆる形で表現されているのは分かります。と同時に、ずっと7年私も表現違えど、中身が同じコメントばっかりしてるんですよね。そんな自分に飽き飽きしてる。
黒澤さんは個人的に好きだから、これからもファンで居続けますが、私にとってメッセンジャーは「共感して、はい、終了~」な感じです。初期の頃は嬉しさから、共感出来る同体験者を見つけては、喜んでいた様な気もしますが、もはや過去のことで、語弊があると思いますが先に進んで?深めて?(自分より解脱に近い存在というの?)もたくさん出会っているし、そういう方々からすれば私はかなりの劣等生ということも薄々気付いている。
いい加減、夢が夢と分かっていても、ボケたように繰り返す同じ寝言をそろそろ止めなきゃな…と思いつつ、またコメントしてしまいそうでorz
精神世界の寝言外来(睡眠障害科)希望!!あとは黙々と…することかなぁ。
 
 
 
全然関係ないんですが (fumo)
2015-04-18 07:42:53
右上の「うんこくさい」がじわじわくるw
 
 
 
夢の中で、これって夢ぢゃんU+2048と気づくこと。 (本もDVDも買ってる。を自慢したい黒澤ふぁん)
2015-04-18 08:46:49
黒澤さん。おはようございます。
私が欲しかったキーワード。やっと黒斎さんからお聞きすることができました。この世のしくみに気づくとは、その感覚とは、このことなんじゃないかと、ずっとずっと思っていました。が、なかなか確信が持てず。なぜって黒斎さんが、言及されたことはなかったから。でもようやく黒斎さんからこの言葉をお聞きすることができました。
明晰夢。
私は何度も見ています。現実の目覚めとはなんぞや?な私ですが、明晰夢と言われれば、なるほどと素直に思えます。これでまたひとつ何かがストンとおちました。ありがとうございました。本日のセミナー、友人と参加致します!お会いできるのを楽しみにしてます。
 
 
 
Unknown (来週、挙式♪)
2015-04-18 09:16:08
なんだぁ夢だったんだ
強張りが解けてにっこり笑い、ぎゅーっと握った手がふんわりあったかく解けてきますね。
人を愛するのが楽しくて仕方なくて、まだまだ観ていたい夢です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-18 09:38:10
いつも思うのですが、黒斉さんは文章表現じょうずですよね。
感覚的にわかっていることも、人に説明する比喩が上手くないと伝わらないですからね。

これからもどんどん発信してください。
精神世界の話は比喩のチョイスがどうもしっくりこないことも多く、本質がずれて伝わっているんだろうなと感じることも多いので、黒斉さんのような方は貴重です。
 
 
 
へぇ~ (はる)
2015-04-18 09:47:35
夢の中の私と現実の世界の私はイコールで結べないんだぁ~( ̄▽ ̄)
夢の中では建物とか物はグニャグニャしていたり
この世の物とは思えない物がいっぱいだけど
感じることは変わらないから同じだと思ってた。
昔はよく夢を覚えていたのに最近は全く覚えてないんだよね。。夢をよく見ていた頃は途中で起きても、また夢の続きをみよう!って思いながら寝たら途中からまた見ることも出来て楽しかったんだけどね。
現実にしろ夢の中にしろ夢を見ているのは本当の自分ではないってことだよね。
夢を楽しみなさいって「なにか」が
与えてくれているってことなのかな。
 
 
 
ヒロさんへ (パタリロ)
2015-04-18 09:50:49
ヒロさん、私も目覚めを経験したと思っている者です。
私も目覚めを経験した後は気分が高揚し、しばらくは心ここに在らずの状態でした。
頭がスッキリして気分がとても良くなっ事をうっすら覚えています。。
しかしその後は、以前の状態が戻りヒロさんと同様、困惑したものです。
私の場合は、長い間頭も心も多くは穴が開いたように空っぽでした。
したいと思う事もなく、やる気も湧かない日々が長く続きましたが、その流れを信じることにしました。
これもきっと次に繋がる意味のある事として受け入れて待ったのです。その期間はとても退屈でありしんどくはありましたが…。
すると、その後に待っていた
「~したいな!」と思う気持ちが自分の中から沸き上がってきたのを覚えています。
今も以前と思考は変わりませんが(認識は変わりました)本当の自分の声に従って生きるようになり、その面はとても楽になりました。
しかし、心配や不安は変わらずたっぷりです。
これは私の場合ですのでヒロさんの場合にも当てはまるとは言えませんが、お辛いとは思いますが、流れに任せお待ちになるのもいいかもしれません。
おこがましくもご意見お許し下さい。
 
 
 
さっぱり・・わからない(by ガリレオ先生風)&質問 (やはりわからない)
2015-04-18 12:37:49
こんにちは。
今回の記事読みまして
「で、、その先に何を言いたいのですか?
教えてください!」と
思ってしまいました。

私には現状、切羽詰まる大問題があります。

幼い息子に超重度の知的障害があり、こちらが話す言葉も理解してくれません。日々室内を飛び回り、大絶叫し、(気分が高まると大声をだします。しかも、同じ室内に一緒にいるこちらの耳が一瞬聞こえなくなるほどです。)
外を歩けば、涎をたらして「うーうー」うなりながら
歩きます。(発語は出来ません)

周囲から白い目を向かれる日々で、
外にも出れず、かといって、室内にいると飛び回り、
絶叫し、マンション階下、近隣の方にご迷惑をかけてしまいます。

息子共々、どこにも行くことが出来ません。

これから体も大きくなり、その息子と日々
生活して行くことを考えると、
いっそのこと一緒に死んだ方がましではないか
と、毎日本気で考えますし、苦悩しています。

就職だったり、人間関係だったりなどの、
自分で解決できる範囲の問題ではなく、
心底苦しいです。


そして、こちらのブログには「全ては夢」だと
書いてあります。

どこにも行き場の無い、苦しくてたまらない。
そんな私には、何の救いにもならないです。

夢だからなんなのか。
「宇宙の王だから、自分を一番に生きよ」
と、言われたって、子供の状況がこんな状態で、
どう自分を一番に扱えというのでしょう?

そもそも、こんな愚痴をここに書くべきでは
ないのかもしれません。

でも、誰にも言えず、堪り兼ねて
この場をお借りさせて頂きました。

私も黒斎さん、阿部さん、テラさんなど、
メッセンジャーの方々は、同じ状況下に置いて
どのように考えるのでしょうか。
辛いなどと、思わずに済むのでしょうか?
皆さんが羨ましいです。

 
 
 
コメントしたくなりました。 (さるる)
2015-04-18 14:15:20
お邪魔します。
昨夜、寝る前に「夢も現実も一緒じゃないか」と、思って眠りにつきました。
朝起きて、なんで昨日そんな風に思ったんだろう?と、
不思議な気持ちで目覚め、黒澤さんのブログを拝見し、
夢のことが書いてあったので、「何かヒントになるかも!」と、
読んだのですが、まったく分からずです。(笑)

でも、やっぱり「夢と現実は一緒」のような気がしてなりません。
そのうち、「あ!」って気がつくのかな。
それまで、待ってみます。
 
 
 
やはりわからないさんへ (YM日記)
2015-04-18 16:31:08
横からすみません。これは当事者でしかわからない現実で、毎日 毎時間 持っていきようのないストレスがある事だと思います(私は想像しかできません)

黒澤さんもブログ内や、その本の推薦文も書かれている賢者テラさんの[宇宙シナリオからのメッセージ]は、(夢と言えども、私達は現実に人間として生きている)この視点からのメッセージで綴られています。
まだ 私も途中までしか読んでいませんが、それでも(普通に人間として生きている私達)に寄り添ってると感じましたので、コメントさせて頂きました。あくまでも私個人の感想である事と、すでにお読みでしたら失礼をお許し下さい。

お子さんは、言語が通じないとの事ですが、(やはりわからない)さんを お母さんと認識されてると思います。そこが母としては実は葛藤ですよね。本当に放っておく(置き去り)人も現実にいますから。

一番は似たような経験をされている子育ての先輩の声が聞けたらいいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-18 16:50:35
私もナツメグさんの質問に同感。どうか教えてください。
 
 
 
Unknown (小倉)
2015-04-18 17:23:21
>それなら、この世で生きている「私」は何をすればいいですか?


その疑問の前に、この世で生きている「私」の正体を、私たちは正確に知っているでしょうか?


>知りたいのはそこです。


知らなければならないのは
「何をすればいいか」ではなく、
「何をすればいいかを知りたがっている"私"の正体」ではないでしょうか。

それを明確に知ることで、「夢を夢と知って生きる」ことができるようになるのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-18 17:23:22
テラさんはどうかなぁと思います。たまに黒斎さん、コラボする方を考えた方がいいと心配になります。
スピリチュアラーなら、批評家でなく、読者を自己の内部観察に誘導しないと、他との比較での正論者はスピリチュアルでも何でもないです。テラさん、高級クラブ制で、魂幼いのは御免らしいですから、選民意識というか。黒斎さんとこはキャバクラだって。失礼だよね。
木内鶴彦さんのような観察眼がズバ抜けた方との長いコラボを期待します。
 
 
 
パタリロさんへ (ヒロ)
2015-04-18 19:39:32
パタリロさんへ
○私の場合は、長い間頭も心も多くは穴が開いたように空っぽでした。
○したいと思う事もなく、やる気も湧かない日々が長く続きましたが、その流れを信じることにしました。
○これもきっと次に繋がる意味のある事として受け入れて待ったのです。その期間はとても退屈でありしんどくはありましたが…。
○すると、その後に待っていた「~したいな!」と思う気持ちが自分の中から沸き上がってきたのを覚えています。

ここ全く一緒です。
したい事もなく、する気すら起きない、めちゃくちゃ辛いですよね。
生きるのに飽きたというか、”死にたいではなく、生きるのが面倒クサイ”ていう感じです。肉体が滅びても本当の自分は消えてなくならない事を体験から確信してしまった分、タチが悪い(笑
僕の場合は、物欲だけは凄くて、欲しいと思っていた物を手に入れても全く満足する事はありませんでした。決して満たされることのない底なしの欲、これはかなり苦しかったですね。
今は、外の世界に求めても満たされる事は決してないと、この経験(手に入れても満たされない経験)から身に染みるほど学んだので物欲からくる苦しみのサイクルから抜け出る事が出来ました。



○今も以前と思考は変わりませんが(認識は変わりました)本当の自分の声に従って生きるようになり、その面はとても楽になりました。

本当の声に従って、ですか。これが私はダメですね、私は本当の声が聞こえないというか分からない迷いの状態です。これって自我の声?本当の自分の声?ってのが判断つきません。(まあ、判断しようとしてるのは自我なんでしょうが笑)
ただ、実はですね、最近やりたいな、と思う事が一つありまして。それをしたとして採算がとれるかもわからない状態ですが、金儲けというよりやりたい事だからやりたい!という純粋な思いの方が強いです。
ここ数年、息苦しい停滞の状態だったのですが、今月に入った位からこのような心境の変化が少しだけ出てきました。(このブログも、心境の変化があったので思い出して久しぶりに拝見した次第です)
相変わらず、息苦しさはありますが、今までそんな風に思う事はなかったので、これが本当の声という事に勝手にして従ってみたいと思います。

同じ境遇の方の話を聞けてすごく心強いです。
目覚めについて書き慣れてない為、矛盾してる点や、何を言っているのか分かりづらい箇所も多いかと思います。駄文、長文失礼しました。
パタリロさん、コメント本当にありがとうございました。
 
 
 
なぜ (さくらん)
2015-04-18 19:48:25
なぜ明晰夢だと思う必要があるのですか?仮想世界を作り、そのキャラクターとして存在することをプログラムしたのだから、自分は自分ではなく別の何かだと思わずどっぷり体験して全クリするなりゲームオーバーするなりすればいいのではないですか?それともこれからは自分はキャラクターではないという前置き設定を書き加える必要があるということですか?トライアスロンでいうところの次は自転車を使う的な、自転車の部分がこの情報?それともこの情報に触れた順に各自パンフレットを受け取っているところ?次のダンジョン前のレクチャー?必要性とか言っている時点ですでにダメですか?
 
 
 
すっきり (ぴーちゃん)
2015-04-18 20:33:17
ですよね!
 
 
 
どうもありがとう (ようこ)
2015-04-18 21:13:23
なるほど~

続きも楽しみにしてます!



明日の講演会、楽しんできてくださ~い♪
 
 
 
目覚め体験のあと (ぴーちゃん)
2015-04-18 21:33:43
2度目の投稿です。
コメントを少し見ましたが、目覚め体験は私もありました。
今まで意味不明だった事が体感して腑に落ちますよね。

でも後は今まで通りの生活です。
先に答えを貰って後から問題を解いているようです。

体験は小悟と大悟があるみたいですが私のように小悟だった場合は
しても、しなくても、あまり変わらないとも言えます。

体験したからって、そこに執着するとやっかいです。

ただ、今目の前にある事を丁寧に大切に過ごして
今を感じて、人間的な思考を減らすようにして、
インスピレーションを大切に行動する。

あらゆる思い込みがある事で不自由さや苦しみを感じるので
自分が握りしめている思い込みに気付く度にそれを手放すと決める。

決めたら、後は「今ここ」にいるだけで勝手に物語が動いていきます。
どうしてもネガティヴな思考が癖になっているので
ポジティヴな言葉を口にしていくのも良い効果があると思います。

何も特別な事をする必要はないと思います。
むしろ、つまらないくらいでいいと思います。
エゴが弱まればそれが、つまらない事ではなく、素晴らしい日々を送る秘訣である事が分かると思います。
 
 
 
なんとなく (いんがぐじ)
2015-04-18 23:25:44
何といいますか、一樹さんのお話しされている事 何となく解るような気がします…
先日 アイロンかけをしながら「絶対母親みたいな人生は歩みたくないと思いながらも結局同じような生き方をしてるな~わたし…母親の魂が乗り移ってるのかな~」とか思って 、はたと「私のこの肉体はミトコンドリアみたいなただの地球内生命体であって「魂」ってやつがこの肉体をかりてこの世を体験しているとしたら母親の魂が私の魂と溶け合ってるのもありだな、じゃあみんな溶け合って一つじゃないか!」と訳のわからない事が浮かびました(笑)
そんなこんなで この世が面白く感じています、地球内生命体として生きている「私」はいろいろ大変ですが、一樹さんの伝えて下さっているメッセージは生きるはげみになります、あんがとさん☆
 
 
 
Unknown (deidori)
2015-04-19 00:41:52
「わたし」とは何か。

これを考えるのに、いい動画をみつけました。
もしかすると、ご存知かもしれませんが念のために。
これを教えてくれるのが、あのタモリさんです。

「講演大王 タモリ」

https://www.youtube.com/watch?v=SY4ur52Jcck


https://www.youtube.com/watch?v=Rx6c1swu9Po
 
 
 
やはりわからない さんへ (乙牌)
2015-04-19 02:37:05
私の弟は、自閉症(やはりわからない さんのお子さんと同じような感じです。)です。

何か伝えられることはないだろうかと思いを巡らせましたが、どうにも、思いがまとまりません。なので、ただ、今の私の家庭の状況を書かせてもらいます。

弟は、2~3年前の最終の等級検査(?)みたいなもので、1級に認定されたそうです。年齢は後厄を迎えています。

弟は、普通より早く喋り始めたそうです。ですが、高熱をだして寝込んだ時を境に言葉がなくなり、自閉症になったと親からは聞いています。
その後、母は心を鬼にして、ビンタをしたり、時にはものさしで手を叩いたりしながら、少しでも脳を活性化できるよう手を使う訓練をさせたり、書き方の訓練、発声の訓練を何年にもわたってさせています。

その御蔭で、筆談もできるようになれたし、騒いではいけないところでは「あまり」騒がなくもなって一緒に旅行に行ったりできるようにもなりましたし、「おとおさん」や「おかあさん」という程度の言葉を使って意思疎通を図れるようにもなってはきています。
(勿論、出先で抑制が効かずに出先で大声を上げたり、手を叩いたりして周りの人から白い目を向けられることはあります。そういう相手には、私はガンを飛ばします。・・・・身長180体重100キロ超の目つきの悪い坊主頭の中年オヤジが睨むと大抵目をそむけますw)

その母は、今も健在で、障害者施設の保護者会に参加したり色々しています。その母は、常日頃「親は間違いなく、子より先に逝ってしまう。だから、やってやれることは何でもする。」と言っています。

今 私の家族は弟を中心にまとまっているおかげで、大きな不満もなくそれなりに暮らせていると思います。
ここへ来るまでの間、父も母も弟のために必死になって、東に自閉を治す医者がいると聞けば飛んでいき、北に何でも治す新興宗教があると聞けば入信し(これは、私が反対し続けたことと効果がなかったことで、5年位でフェードアウトしてくれました)、言葉が喋れないのをいいことに、やってもいない悪さを弟のせいにされたときは相手の家に怒鳴りこんだり、本当に東奔西走しています。

本当に深い愛があるからできるんだと思います。だから、母と父は、心から尊敬しています。
弟一緒に心中しようかと悩んだ時期もあったと言っていました、でも、そんなことをしなかったのは、私が生まれる前に経済的な理由で堕ろした子があったからかもしれません。

やはりわからないさん自身、自閉専門の先生や、グループホームやお住まいの市の担当窓口などに相談されいると思いますから、当人の意思が伝わらないことでパニックを起こしたり、パターン行動が崩れることでパニックになることはご承知だと思います。

今の時点で意思は通じなくとも、凄く大変だと思いますが通じさせる術はないわけではないと思います。
でも、それを実現させるには、周囲の協力が不可欠です、旦那さん、親御さん、お友達、同じ障害を持った保護者の方と協力しあってやっていくほかないかと思います。

色々、とりとめのないことを書きすみませんでした。

お子さんを守ってあげられるのは、あなたしかいません。
障害を持ったお子さんを、深い愛情をもって厳しく、優しく育て上げていくことができるのは、あなた以外の誰にも出来ません。
だけど、一人で全てを背負い込んでしまててゃ、空回りするばかりになってしまいます。

だから、なりふり構わず生きてください。一緒に死のうなんて思わないでくださいね。



えーーーー、こういうHPに書き込んでいるオッサンがこんなことを書くのは憚られますが、、
実は世界の王だろうが、この世は夢だろうが、メッセンジャーとかいう人が何を言おうが、今この瞬間 痛いものは痛いし、辛いものは辛い、悲しいことは悲しい
悟ったところで、お子さんの障害はなくならないと思います。厳しい状況は厳しい状況だとのままでしょう。

だから、溜め込んだ困難な状況を周りに吐き出して、いろんな人に協力を仰ぎましょう。

みんながみんな協力はしてくれないかもしれないけど、中には手を貸してくれる人が何人かはいますから。

そうすれば、ちょっとは状況が変わってくるかもしれません。
 
 
 
やはりわからないさんへ (Unknown)
2015-04-19 04:22:55
発達障害を専門にしており、研究機関や施設に
おりました。

幼いという表現をされていたので、まだ小学校には通われてはいないのでしょうか。誰にもいえないとお思いなら、どういう人なら相談なさりたいですか?

よろしかったら、このHPをご参考になさってください。
http://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/index-sd.html

世の中、なんでも一人でやる必要なんてないですよ。遠慮なく人に助けを求めたらいかがでしょうか?
保健所でも医者でも、相談にのるのが商売ですよ~。
担当者との相性が悪かったら、別の病院、あるいは大学の教育相談所のようなところに行くという手もあります。大学の場合、教育学部、心理学部のある大学に子供の相談ができるか、問い合わせてみたらいいと思います。公的な機関からさらになんらかの縁で、個人的に相談できる人に会えるかもしれません。

誰にも何もいいたくないとお思いなら、それもそれでいいし。今はなにもなさりたくない時期なのでしょう。無理矢理なにかする必要はないと思います。何がいいとか悪いとかはない。

ご自分に対してもお子さんに対しても、罪悪感を持たないでくださいね。そして、お子さんはいつでもどこでもお母さんが大好きです。なんらかの参考になれば幸いです。
 
 
 
やはりわからないさんへ (Unknown)
2015-04-19 04:44:48
発達障害を専門に勉強し、研究機関や施設にいたものです。

誰にもいえないとのことですが、どういう人ならば相談しやすいとお考えですか?

一般的には公的機関にご相談なさってはいかがでしょうか。
http://www8.cao.go.jp/shougai/soudan/index-sd.html
他にも、心理学科や教育学科のある大学に、教育の相談ができるか、問い合わせしてもよいかもしれません。
児童精神科医でも、児童相談所でも、保健所でも、担当者と仮に相性が悪くても、選択肢はいろいろあります。
一か所であきらめる必要はありません。

その気になられたら、いくらでもどこでもバンバン相談にいかれたらどうでしょうか。相談にのることが、商売なのですから、遠慮なく行けます。また、一つの公的機関を通じて、個人的に相談できる人との出会いがあるかもしれません。人のこと、どんどん頼ってみたらいかがでしょうか。おたがいさまですから。

逆に何も話したくない、行動もしたくないということであれば、それもよいと思います。何もしない時期も大切。なにがいいとか悪いとかはないと思います。

なにはともあれ、お子さんにもご自分にも罪悪感をお感じになりませんように。そして今を大切になさってください。どんなお子さんも、お母さんが大好きです。表現の仕方が変わっているだけです。
 
 
 
ヒロさんへ (パタリロ)
2015-04-19 07:13:29
ヒロさん、お返事ありがとうございます。

ヒロさんのお話を伺うと、今は沸き上がる思いを行動に出される時のように思え、私も嬉しくなりました。
ヒロさんの心境にも変化が見えてこられているようで、よかったですね。

私の思う本当の自分の声というのは、結局は自分が何が好きで何が嫌なのかを自分に問いかけ実践していくうちにわかってきました。

それまでは、世間の価値観や様々な観念から、無意識に選択していた部分をストップして、自分の適当な直感に従う事に撤してみたのです。そうしているうちに少しずつ自分を取り戻す事がてきたように思います。

私は、自分を知ることがとても大切だと思っています。それが本当の自分を知ることになり、その本当の自分だけが、自分の幸せを知っているんですものね。

本当の自分の気持ちを知るには、最初は判断しないで、やってみることがいいと思います。
やってみることの結果で、やっぱり違うな…。
これは好きだなっ。などの気持ちから自分の気持ちがわかると思います。

私ももちろんですが、悟りの話は周りに話していません。けっこう自分の中で悶々としてしまうものですよね。
こうしてヒロさんとお話ができて私もよかったです。
ヒロさんのお気持ちが少しでも安らぎますように…。応援しています!
ありがとうございました。
 
 
 
テラさんは素晴らしい! (ファン)
2015-04-19 07:25:36
テラさんは『批判する資格(2015/01/09)』のある方だから、低俗的な悪口言わないで。
 
 
 
Unknown (シラン)
2015-04-19 07:34:11
『じゃあ死んじゃおう。もうめんどくせえし。』

と、思う人はこれまでも多く居たと思いますが、なんで『それはダメ』って事になるんでしょーねー(^-^)/
 
 
 
夢は見ているのか、見せられているのか (ひとみ)
2015-04-19 07:58:48
黒澤さんが書いてくれていたお陰で整理できました。
ありがとうございます。

夢を見ているのは誰?

夢を見せられているのは誰?

夢を見られている側は誰?


見ているのも見せられているのも見られている側も

じつは なにかさん

これって「わたし」が消えたときわかる。


ところが「わたし」が「これはなにかさんの夢の中」とわかっている「わたし」であるとき

ははぁ~なにかがまた夢見てるよ~ とわかりつつも「わたし」であるので

事は起きているだけ となり 実際は何も起こっていません とはならない。

でも起きてるだけと、わかっているので ここに深刻さが無い。


ところが、さらには なにかを100%忘れ 「わたしそのもの」のとき

完全に

夢を見ているのも見せられているのも見られている側であることも完全に忘れ

何もかもを深刻にとらえ 苦しんでいる。


黒澤さん この「見られている側」という表現を

なにかさんが夢見ている「わたし人生物語」と表現し

「わたし」とは 、この なにかさんが夢見ている「わたし人生物語の主人公」と表現すると

わかりやすいかも(笑) 前に黒澤さんが表現していた プレイヤーとゲームのなかの主人公 ですよね。

夢は見ているのか 見せられているのか

書いてくれてありがとうー 雲さん
 
 
 
Unknown (ナツメグ)
2015-04-19 09:30:54
何人かの方からご賛同いただいたようで、ありがとうございます。

ただ、実際のところ、あの質問に対して私は私の現時点での答えを持っていまして、それはここにいらっしゃる一部の方にとっては不都合なものだろうと思います。

なぜなら、それは至極当たり前のことで、弱った心にとってはあまり救いにはならない内容だからです。

どちらかというとテラさんのおっしゃることに近いと思いますが、私が出した答えは私の私による私のための答えなので、他の方にとってはテラさんほど優しくもないでしょう。

とはいえ、私自身も私の出した答えをもう少しブラッシュアップしたいとの思いがありまして、今回コメントした次第です。

ここは黒澤さんの場所ですので、私の考えはあえて書きませんが、皆さまが皆さまなりに答えを見つけられることを願っております。
 
 
 
テラさんのこと (okapi)
2015-04-19 10:03:30
黒澤さん同様、テラさんもとっても素敵な人ですよ。

確かに記事を一見すると誤解され易い方かもしれませんが、

テラさんのブログを隅々までお読み頂ければ、きっと高級クラブでないことご理解頂けると思います。

私にとっては黒澤さんとのコラボは嬉しい組み合わせです。
 
 
 
広島トークライブありがとうございます (恵美)
2015-04-19 10:32:03
昨日は広島にお越しいただき、素晴らしいお話をありがとうございます。今回の記事の更に詳しい事が聞けてとても落ち着きました。悟りにおける期待や誤解が見事に整理され、悟りというものを自分なりにも受け止める事が出来ました。この世は夢をみている状態を理解出来ていたら理不尽な事や苦しい事は受け流せますし、夢だとしてもやはりやりたいと思う事が分かりやすくなると思います。人間どうしても頭でも納得したいところもあり、一樹さんの分析やお話はそういった部分に納得感をもたらしてくれます。これからもどうぞお元気でご活躍ください。又お会い出来る日を楽しみにしています。
 
 
 
テラさん (Unknown)
2015-04-19 10:32:38
せっかくファンの人がコメント残してるのに、その方の承認貰ってるのか(貰ってなさそう)、Twitterで晒して「悟りなんて、その程度か?」と吐いてしまうテラさんは、人をマナー悪いといえないと思う。
以前疑問コメしたファンに、暴言吐くの度々見たから、読まなくなった。ナルシストで、印象は悪い。
 
 
 
ひろさんへ (レモン)
2015-04-19 11:37:24
私も大体ひろさんと同じ感じで、単純ですが、波と海のイメージで、
目覚めの時は波(属性)から海中(源)に溶け込んだ瞬間。そして、また波(属性)へと戻ってきましたよね。一度海に溶け込んだので、自分が海ということを思い出しました。
もう波を静めて、海に還りたい。(何もしない為に)どうしたらいいか。地味だけど、自分なりの潜水訓練を繰り返すことだと思います。
私の場合、色々東洋技法(ヨガや気功、武術)を試して、その中の一つと、瞑想と呼吸法を毎日欠かさなくなりました。
最初はこれが潜水訓練になっているのか分かりませんでしたが、ごちゃ混ぜになった自分が調ってきて、本来の自分の声が以前よりクリアに意識上にあがってくる様になり、信じられなかった自分の声を最近委ねようと思えるようになってきてます。
ひろさんも、ひろさんなりに何かそうした人生の杖を見付けられたら、いいと思います。
偉そうにごめんなさい。ひろさんの大悟を心から祈っております。
 
 
 
疑問 (Ta)
2015-04-19 13:33:06
 ラさんとかどうでもいいけど、ちょっと疑問に思ったこと。
 スピリチュアルって、結局は「汝自身を知る」ことだと思うけど、
 時々覚者個人を理解するとか誤解とか全然ズレた方にすり替わっていると思う時がある。隅々まで読むかどうかは、読者の自由で、ちょっとおこがましい。
んで、黒斎さんのように「いったい何がしたいんですか?」と問われ、
延々無限ループ。
自分が理解されたいだけなのか(実は読者はどうでもいい)、読者に「汝を知って」欲しいのかどっち?と思う時がある。
覚者といえど、フィルター入るから、スピブログは難しいと思う。
 
 
 
deidoriさんへ (犬ヅラ男爵)
2015-04-19 15:46:57
deidoriさん

タモリさんの動画の紹介、ありがとうございます!

早速観ましたが、まさに「私とは何か」をタモリさんが語っていますね。黒澤さんに示して頂いた、スピリチュアルという言葉の定義を、当時の時事と世相を題材に哲学として解いている内容でした。と同時に、タモリさんの頭の良さを改めて思い知りました(笑)

途中、ゲラゲラ笑っていたスタッフも話が核心に進むにつれ、その見事な説明に聞き入っているせいか、だんだん静かになっていく様子も伝わってきました(笑)

貴重な動画のご紹介、誠にありがとうございました!
 
 
 
 (きゃさりん)
2015-04-19 16:29:44
「夢を夢と知る」というとき、
何が何を知ることになるのでしょうか。

私は、「わたし」がいるときが夢で、
「わたし」がいないときが夢ではない(目覚めている)のだと思っていました。

「わたし」が目覚めるわけではないなら、
「わたし」は、決して夢を夢と知ることはできないはずです。
すると、夢を夢と知っている夢の中で生きるのは、いったい誰なのでしょうか。

続きを楽しみにしています!
 
 
 
世界 (ぽんでり(pomderi))
2015-04-19 17:10:15
現象界の「わたし」は実は沢山の魂?の集合体のようなもので…

…夢の世界はどこかにある現実世界だけど、誰かの1部として、集合体のカケラに合流した「わたし」が味わっているものであり…認識もそれゆえの限界があって…でも「そのわたしなりの全て」で…

https://www.youtube.com/watch?v=nIeioCHK-n8
 
 
 
!!! (みやび)
2015-04-19 17:57:02
はじめまして。もっとあの世に聞いた~昨日、読ませて頂きました。
ありがとうございました。

で、さきほど、うちの猫さんが、変な鳴き声しながらお尻を見せてくるので、見たら3センチほどのカリカリになったウンコが毛に絡まって、ついてました。

何も考えず、素手で取ったのですが

「私いまリアルにウンコつかんでる!!!」

楽しかったです。捨てましたけど(笑)
 
 
 
目覚めウツ (のりこ)
2015-04-19 18:23:16
どなたかが目覚め迷子とコメントしていましたが私は目覚めウツです。
目覚めの体験の前は、欠けている自分を埋めるエネルギーで生きられたんです。
欠けた自分を満たすことが生きる目的でした。
そのエネルギーがなくて宙ぶらりん。満たされた無気力。覚醒体験の生煮え。

こくさいさんの記事よんで「うっひょ~~あはははは~!」ってなりました。
まあるく掃除機かけたような理解じゃなくて、角まですっきり!掃除できました、
みたいな感じでした。
 
 
 
ある仙人の話 (Unknown)
2015-04-19 20:33:18
「物事を固定的、限定的、断定的に捉えたら、本質に近付くことは無理。」by仙人
 
 
 
なるほど (夢見正子)
2015-04-19 21:58:58
こんにちわ。

最終解脱とは、つまり死かなーって思います。
死んだらもちろんその人はいない。
だから、真に悟った人なんてこの世にいない。

死とは本当のところは、永い永い夢、つまり現世からの目覚めかなって
そんなことを思いました。

私自身は、生まれつき顔に障害があったもんで、
ただ自分がこの容れ物を選んだんじゃないかって
幼い頃から思ってました。
今になって、その考えはあながち間違いでもなかったとおもっています。
 
 
 
Unknown (あんの雲)
2015-04-19 22:09:33
すみません、悟りや目覚めに差はあるんでしょうか。
先日あるメッセンジャーとマスターの奇妙な光景を見ました。マスターはある高僧ですが、身を証しませんでした。メッセンジャーは理性に長けた方で、その日も悟りを延々と語られてました。
分かち合おうとしたマスターが、軽く質問や合会話を挟んだら、そのメッセンジャーはそれが気に食わなかったようで、急に好戦的、高圧的に1に対して10噛みつき、「分かってない!」「もっと修行しろ」と更にエスカレートで理屈オンパレード。
どうやら、そのメッセンジャーはご自分が一番悟ったと思い込み、理性で周りを分からせなきゃ気が済まないようでした。後で、そのメッセンジャーは好き嫌いが激しいのに、自分が嫌われると気に食わなくよく吠えるという、割と子供っぽい為、友人が皆去っていき孤独と聞きました。
言葉という理性で、悟りは得られるんでしょうか。悟りに1番、2番があるのですか?1番は何もかも分かっているのですか?
悟りをいかに饒舌に語れる者が分かっているのですか?
 
 
 
広島にお越しいただきありがとうございます (恵美)
2015-04-19 22:10:04
昨日は広島にお越しいただき貴重なお話しをありがとうございます。この記事のさらなる理解が出来ました。悟りの解釈に期待と誤解が広がりつつある中、整理して頂いている内容で大変理解がふかまりました。一樹さんの益々のご活躍をお祈りしています。
 
 
 
見性迷子へ (ちゃも)
2015-04-19 22:16:48
「私」もつい先日に見性しまして、
それでも現実は変わらず、大変なままです。
ですが、見性する前とした後では、明らかに違いを感じるところもあります。
思い込むことが減ったり、緊張が減ったり
とにかく楽になりました。

そして、求めることを引き寄せる方法?が、見性したことでより明らかになりました。
それでこの身をより良く、この私の世界のために、使うことができると

ようやくこれからが、私、この身の人生の始まりだと
私はとても喜んでいます。

見性したけどどうしたらいいの?っていう人へ、
ひとつのサンプルとして私の話です。

具体的には、見性した場合、
より良く人生の方向性のコントロールがしやすくなるんじゃないかと、私は思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-19 22:33:16
有名メッセンジャーは、自分が得たものを絶対視して、メッセンジャーが解釈を手放さないのを、読み手のフィルターに上手く転換して、成長が止まってる人はいる。
自分を観ることに徹底しないで、信者や周り、他の分析を始めてるメッセンジャーはアウト。
という僕も、今回だけ分析ww
 
 
 
4月18日の… ()
2015-04-19 22:52:13
広島トークライブ、とても楽しく勉強になりました。
ありがとうございました。

その当日、2番目に質問した者です。

実はお話しを聴いている間に
答えが分かっちゃって、
その答えがいつも自分がクライアントさんに
言っている言葉だったので
内心苦笑いしておりました。

質問ももういいかな?と思っていたのですが
朝から質問する気満々で来たので
思わず手をあげてしまい、
「うわっ!どうしよう」って……(苦笑)


でも、
黒澤さんが答えて下さったのが
自分が思ってた答えと同じだったので
より確信が持てました。
ありがとうございます。

それと、もうひとつお聞きしたかったのですが、
車を運転中に
それも渋滞時や赤信号で停車している時
何ヵ月かに1回の割合で体験することなのですが、

周りの景色が突然鮮明になり、
何とも形容しがたい幸福感に包まれて
気が付くと涙がボロボロ溢れている
そんな状態になることがあります。

これって目覚めの1歩手前なのでしょうか?
 
 
 
Unknown (円まる)
2015-04-19 23:43:40
全然関係ないけど、
賢者テラさんは疑問をぶつけても、好意的な意見以外、全てどこかのフワユル信者が突っかかってきてると思い込んでる節があり、どうかと思った。圧が強く、近寄りにくく、近付くと何故かはっ倒される感じ。
一緒にいるだけで疲れる友人に似てる。
 
 
 
スピ格闘技 (金者teller)
2015-04-19 23:54:03
「スピは、理屈と情熱によるマシンガントークで、ガンガン打ち負かした者の勝ちですから( ̄∀ ̄)ドヤ顔」キリッ

 
 
 
降臨 (教祖様のつぶやき)
2015-04-20 01:18:17
とある教祖様の内面
「あんだよ、ウルサイガキ輩ども。 俺の話は黙って、襟を正して聞きなさい。質問するなら、完璧な理論と命への熱い優しい眼差しで立ち向かってコイ!ゴラァ(・д・)!!出直してこいや!アホンダラー」
集うのはイエスマンonly…
 
 
 
この世の仕組み (慶士)
2015-04-20 11:36:16
凄いコメント数ですが・・
とにかくココのブログとコメント読んでたら
上手く説明は出来ないけど自分なりに知りたい事が少しずつ解かってきます。

悟り=全ての仕組みを一瞬にして理解する
という事でしょうか
今はそんな気がしています

そしてその仕組みとはやはり人間にとって有利に働いている事は間違いない
軽く考えていれば軽い気持ちでいられ
重く考えればより一層重い方向に進んでいく

楽しむ自由と苦しむ自由があると思います

「良い事をすれば必ず報われる、悪い事をすれば必ず罰が当たる」これが100%で働く世界というのはやはり奴隷と同じ世界ですね

これに確率やタイムラグが働き方向性が少しずつずれて行く・・・
がしかし、結局のところは思い通りになっているということだと思います。

文章で説明するのは難しいですね
言葉で説明出来ない事もあるというのも黒澤さんから習いましたし多くの事をココで勉強させて貰ってます。

これからも宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-04-20 13:03:35
沢山の人に話題にされて、

賢者テラさんって人気者ですね。
 
 
 
Unknown (TPPS)
2015-04-20 13:07:42
>かつてオウム真理教の麻原彰晃は「最終解脱者」と自らを称しましたが、彼じゃなくとも、そのこと自体が不可能です。

彼じゃなくとも???

まさか、よりにもよって無差別テロ殺人集団を引き合いに出してくるとは・・。

同類ですか。
 
 
 
娑婆 (ライオン丸)
2015-04-20 13:33:00
汗かいて泥んこになって生きればいいの。
それがよくてココに来たんでしょ。
たかが、100年でしょ。
またすぐに暇になるんだから。

脳みそ5%~10%しか使えないんだから、
悟りや覚醒なんて所詮できましぇん。
それこそ魔境に入り込むよ。
無理無理 お手上げ!





 
 
 
お礼 (鬼っ子)
2015-04-20 17:22:54
ライオン丸さん ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
分からない事を求めても、魔境に入るだけですね。
 
 
 
Unknown (博王道)
2015-04-20 19:44:42
・『悟りはあれど、悟った人はいない』

・この世における『悟り』は、<完全な目覚め>ではありません。

夢を夢と知って生きる、<明晰夢>の状態です。




黒澤 一樹さん さえてますねー


わかりやすい説明だとおもいます
 
 
 
Unknown (アンドリー)
2015-04-20 20:55:33
賢者テラさんは、スピという世界を取っても人間的にかなり癖があるから好く人は少数派なんじゃない~。散々他を批判して、嫌われてる感がする。あの人、自分が批判されると、自分は激情するよね。
そういうところは、転がされ易いんだなと思って、人間観察には面白い。
 
 
 
広島トークライブ ()
2015-04-21 02:22:18
土曜日は広島にお越しいただき、まことにありがとうございました。
東京に住んでいたころから黒斎さんのブログはずっと拝見していたのですが、まさかこちらに越してから実際にお話がきける機会に恵まれるなんて、思ってもみませんでした。本当にありがとうございます。
黒沢さんのお話になってた『実際に話すとこうも伝わりやすいのか』を、まさに期待して参加させていただいたのですが、黒沢さんの話す姿を見ていたらなぜか涙が出てきて、少しでも多く吸収して帰ろうと意気込んでいたのがすっと肩の力が抜けました。
この夢が楽しくて執着もある、でもここから抜け出したくてたまらなくもある、そんな状況をなんとかしたくての参加でした。いちばん心に残ったのは、『何かおかしいと思うからここに来てるんだよね?』の言葉です。ああ、そうなんだよと、自分で勝手にややこしくしてたものを、一本に戻してもらった感じがしました。
あれから3日で何かが劇的に変わったりはしていません。ただ、これはじわじわと長い時間をかけて効いてくるなっていう確信はあります。後から考えてみれば、物事がひっくり返るきっかけだったなっていう。
どうしても時間ギリギリまでしか参加できなかったため、黒沢さんのお話の途中で退室したのが最大の心残りです。失礼を働いて申し訳ありませんでした。でも参加できたことは、本当に光栄で、貴重な機会に深く感謝しています。ありがとうございました。
 
 
 
やらもせもあります (雪月花)
2015-04-21 11:20:51
覚醒し屋(覚醒者)さんの情報で使われる、普通のテレビニュースなどはだいたい捏造されています。今回で言えば麻原さんは、大手の新興宗教のやらせです。
因みに、顔と名前を出しているサリン事件の被害者の方の中にも同じ宗教に所属してる方もいらっしゃいます。

テラさんは手帳をお持ちだそうですが、その障がいの病名をつけた人も死ぬ間際にあの病名はウソだったと告白しています。テラさんの本の中にも知っている人は知っている捏造された情報が使われています。

スピリチュアルも宗教も、形は違えど同じです。

支配層によって不足感を予め作られた世界観の中でメディアなどの洗脳を受け、ほとんどの人が競争と批判の中を生きています。

宗教を使うまでもなく、人々は万年依存仕様(依存症)となり、雲さんやテラさんや阿部さんは形を変えた依存先でしかありません。

生まれながら私たちは家畜の環境を与えられそれに気づかないだけです。

みんな違ってみんないい、それだけなんだと思います。

もう信者を同業者同士で鞍替えさせるだけの商売は終わりにしませんか。
 
 
 
ありがとう。 (Unknown)
2015-04-21 12:05:15
雪月花さんのコメントのある部分に「やっぱりね。」と頷いてしまったところがある。捏造のところ。
雪月花さん、ありがとう!
 
 
 
Unknown (ひよどり)
2015-04-22 18:16:06
となると、神は悟っても悟っても、悟らない訳ですね。

人が全部死なないと無理なのかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-23 00:35:25
雪月花さん、

そのテラさんの障害の基準について、厳密にアメリカ、日本で、どうやって、過去から今まで決めているか。実際、テラさんのおっしゃる障害がどういうものか、細かい診断基準、なぜそれが採用されたかということまで、実際にご自分で調べたり、実際に診断された方々のご様子など、おわかりになってますか? 障害の基準は確かにとてもあいまいで、定義や診断基準が変わります。
ある意味参考程度かもしれません。しかし基準とされるDSMという判断基準がどのように決められていくかご存知ですか?
私は基準自体があまり好きではありませんが、陰謀とて全否定することはできません。

誰かが書いてたということを、そのままその通りに
受け取るの、陰謀にひっかかってるってのと同じに
なっちゃうような気がします。外部の意見より、自分の心を見つめることが、他人の陰謀や、自分の思い込みから解放されるのかなあと、私自身努力の最中ですけれど。
 
 
 
気は病から。 (偉そうなマスターズ)
2015-04-23 08:41:38

病とは、自らが病気に突っ込んだもののことをいう。

自ら病気に突っ込まないこと。

病を病と、より病を強化させているものもいる。
 
 
 
Unknown (ずっこけマスターズ)
2015-04-23 08:46:00
あ、間違えました。
病は気からでした。
失礼しました(T_T)
 
 
 
悪い予感 (Unknown)
2015-04-23 09:43:59
捏造はよくあることだよね。
医療なんか、医師会と製薬会社の金絡み凄いからね。実際見てて、黒黒しさにドン引きする。
テラさん、手帳持ってんだ。スピリチュアルメッセンジャーは、精神疾患になったらなれるのか。というより、もしかして…という悪い予感が走るので、同調したくない。。怖ぇぇ。
 
 
 
障害者の基準 (雪月花)
2015-04-23 11:12:52
障害者の判定、わたしも子供も受けましたし、わたし自身薬害の被害者(あえてこう書きます)でしたよ。
断薬もしましたし、断薬セミナーも通いましたし、発達障害の本も、山ほど読みましたよ。講演会、勉強会も通いました。

雲さんとテラさんのライブも行きましたし、もちろんお二人の本も読んでます。

その上での書き込みです。
こちらで議論しても仕方がありませんから、すみませんがこれからはコメントしません。後は皆様それぞれでおしらべください。
失礼しました。
 
 
 
依存症 (雪月花)
2015-04-23 11:55:09
どこまでも依存症である自分に自覚がなければ雲さんや阿部さんを賞賛してる自分こそ悟ってると思いたいのでしょうね。(笑)

薬も飲みたければ飲み続ければいいんですよ。

わたしは誰のことも変えようと思わないけど、裏の事情を知っているのに知らない振りのいい人を通すほどこの世に期待はしてません。
それだけです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-23 18:39:55
雪月花さんのコメント、勉強になりましたm(_ _)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-23 22:54:45
雪月花さん。

きちんとした文章を書いていらっしゃるし、書物もいろいろ読まれている。お子さんもいる。ということは、似たような悩みを持つ方でも、病院で診断を受けていない人も多いということになるんですよね。重度の発達障害や身体障害と違い、日常生活には致命的な問題がないから。

同じような悩みを持つ方が、大人になってたまたま精神科の門を叩き、障害があると診断されたとします。それによって、なにが起こるか、人さまざまだったりします。

いまだ科学ではまだまだ未知ではあるけれど、なんらかの脳内の物質が不足してるらしい、家族含めそういう説明を受ける。家族はその人になんら非はないと認め、その人の個性として障害を持つ人の言動を受け入れる
ということになる。その人がその人らしくあるために周りが努力するということになったりするのです。

周囲の人間が、逆に自分の意味のない固定概念の存在や、診断されたその人を受け入れていなかったということに気づき、自分自身を反省する、見直すということになる。みんなが人間関係の再構築に取り組むことになる。また、投薬については、医師によって処方はさまざまで、あまり薬を出したがらない医者もいるはずです。

となると、陰謀というネガティブな言葉、障害というネガティブな言葉が、プラスに見えてきませんか?何が陰謀とはなにか、そうなるとわからなくなりませんか?

世の中、善悪もわからないんですよね。製薬会社の社員も、もとはただ大学卒業して、ご飯食べるために就職して、この病気に効くかもって、化学物質について、一生懸命実験てるだけだったりします。文系の重役は、妻子にもっと贅沢させたくて会社の収益が上がるように頑張ってたり。なにがよくて何が悪くて、どの人が悪いのか、私はこんがらがってきます。

他の人は違うシナリオだったりするよって大きなお世話ですが、お知らせしたくなりました。雪月花さんにとっては、障害の診断基準も、薬も、どう考えたって嫌なものでしかないでしょう。そういう方もたくさんいらっしゃいます。

雪月花さん、雪月花さんのご家族、陰ながら応援しています。精神世界も、どの方を参考にしても、すべていらんと投げ捨てても、いいと思います。人生に必要なものは人それぞれで、またそのときそのときで違ってくる。
何がいいとか悪いとかじゃない。それぞれの人、人生が、すべてがかけがえのないものだと思うからです。
 
 
 
Unknown (精神疾患持ち)
2015-04-24 01:10:34
22:54さんの言ってることは、また一面的だし、重度の障害ならまだしも、違う意味でいえばもろに共依存では。周りをコントロールする為に、わざわざ病気を悪くする人がいるようですから。身内にいるんですけど…。
また、製薬会社や重役が、何も皆がそういう方々という訳じゃないですからね。
社長/重役でも、自分のパワーやお金を更に良く循環させる為に、社会に還元されている方々もかなりおり、製薬会社も、病気の方々の為にかなり試薬で膨大なデータを取って、今世に出されている様な薬で、一部の薬害は除いて我々は恩恵を受けている訳ですよね。
今の私も手帳申請をすれば、通るだろうと思いますが、病院の診断を鵜呑みにせず、一度障害者という診断に従ったら、後々の人生ダメージが半端ないので、全面抵抗です。
私なら自分が手帳持ちになったとしても、周りの固定観念を変えさせるとか一切思わないな。多少の理解はあれでも、やはり自分。
 
 
 
気は病から、も言えるかも (ふらかぜ)
2015-04-24 01:46:39
そして更に思うのは、病は体の状態から、なんですよね。
つまり、気は体の状態を変えれば良くなる事も多いんです。

例えば、なんかだるいなぁ、と思ったら、体のあちこちを感じてみます。
単純に、大とか小とか出すもの出すだけでスッキリ気が晴れる事もありますし、
首筋凝ってる・・・いや全身硬いと思ったら体ほぐして、そしたらげっぷとか出てスッキリしたり。
溜まってるところ、ほぐしたいところを意識しながら息を吐き出すとより効果があったり。
そうしてスッキリすると、思考が煮詰まってるのが違う視点から見られるようになったりもすると、こんな感じ。

そういう事を自覚してからですね。
天地につながってセンタリングとか、スピの世界につながるだけじゃなくて、
まずこの体や心を感じきり、楽しむ事が必要なんじゃないの?
と思うようになったのは。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-24 01:52:52
22:54さんはテラさんですか?内容も文面も似てる。
たまにテラさんがコメントしてる感じがする。
 
 
 
Unknown (ずっこけマスターズ)
2015-04-24 08:01:59
ふらかぜさん
え?気は病からも有りですか…(・o・)
なるほど、ふらかぜさん、発想の転換が素晴らしい!頭固くて気づかなかったです。
ありがとう(^^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-04-24 12:03:23
精神疾患も、病もそうなのかも知れないけど、それに甘んじる人と、現状苦しくてもいつかは這い上がろうとする人と、色々いる。
私なら、同じ病でも、甘んじて、周りに気を使ってもらうのを当たり前に考えてしまうような人とは同調したくない。それが年上のおっさんとかが、そんな甘んじた考えだったら、余計避けたいわ。こっちが重くなるから。
 
 
 
病に埋没する (匿名)
2015-04-28 21:18:20
22:54さんがどういう方かは知りませんが、重度の障害でなければ、自らを病に固定付け埋没してることになりますよ。
私は、私自身も含め余命宣告された転移だらけの末期ガンや軽度~中度の障害、脳外科の病気、自殺未遂などで、普通に考えたら死ぬはずの事態から宗教体験に似た体験をして、正常者まで一気に這い上がった方々を自分含め数多く見ています。それらの方々が体験することと、精神世界で覚醒する方の証言が類似性が多い為、黒澤さんのブログも拝見してます。私自身も黒澤さんと同じような覚醒体験を経ました。
22:54さんは[その人に何ら非はないことを認め、受け入れ、周りが努力し、周りが固定概念を見直す]
とありますが、そのような考えだと、ずっと病を持ち続ける人生になりますよ。
まして、病から立ち直る可能性が1%あったとしても、上記のような考えの方には奇跡は起こらないと思います。
病だって、自分から発生してます。そのことに気付かないと、周りを巻き込む人生になると思いますがね。
周りに優しくされたいが故に病を引き起こしているならば、自らが巻き込んだ分の反動が来ると思います。
周りどうこうより、自らにかけた方が健全と思います。
 
 
 
22:54さんへ (Unknown)
2015-05-01 08:39:15
22:54さんがテラさんレベルなら、非常に不愉快だ。
自分に非はなく、周りの固定観念を変えるプラスの意味あいと考えているなら(どれだけ自己中なんだよ)、テラレベルの理屈で正義オンパレードで張っ倒してしまう様な人間が、空気読めない為に、テラレベルの人間の為に優しく、周りが配慮していった人間がうつになってしまっている現状などを知らないのか。
テラみたいな人間はな、周りが見えてないんだよ。介護する者が介護される者の為に鬱になり、介護する者にキツクあたれば、介護する者が責められる理不尽さと同様、テラなんか優しくして貰って当たり前みたいな甘坊。
それがプラスというなら、テラ、お前をお世話した者達がイチイチお前には配慮して、鬱になって倒れた時お前が背負えよ。
テラみたいな軽度で、特別待遇されて当たり前みたいな勘違い甘おっさん。ふざけるな。
 
 
 
な~んかな~ (シャーボン)
2015-05-03 22:30:50
身近な人や動物が死んでいなくなった時、この世は幻なんだなぁって感じますね。なのに痛みはなんでこんなにリアルなんでしょうかね。癌になった人がモルヒネ打たなくても、痛みを感じなくなれば…って思います。痛みは生きていくうえで不可欠なものだけど、意識的にスイッチオフに出来たらいいのにね。この世のプログラマーさん、そういう風にしてください。
 
 
 
すごい!! (ひーこ)
2015-05-07 22:44:15
阿部さんが前に言ってた
「目覚めるのは『あなた』ではない」という
その意味がここではっっっきりとわかった!
そういうことか!

うれしーーーーーい!!!
ありがとうございます!
やっぱお二人は名コンビ♪ヽ(´▽`)/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。