goo

虚構が現実に化ける

たったいま、日本文芸社さんから電話があり、発売4日目にして『山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?』の増刷が決定しました!

初版も結構多めだったし、アマゾンのランキングも、なかなかに渋い動きだったので、あまり期待もしていなかったのですが、どうやら書店さんでの売れ行きがすこぶる好調なようです。

これもひとえに、皆様のおかげです。ありがとうございます。

<(_ _ )> 引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。



では、お話の続きです。

「識蘊(認識)」というストーリーは、他のエレメント「色蘊(身体)」「受蘊(感覚)」「想蘊(知識・概念)」「行蘊(意志・衝動)」との連携によって、書かれています。

一連の流れを簡単にまとめると、

身体を通じて捉えた様々な感覚を、経験則(知識・概念)として蓄積し、「良い・悪い」などの判断が形成されます。

その判断をもとに、好ましいものであれば引き寄せ、そうでないものであれば遠ざけようとする。

その繰り返しの中で出来上がった「認識」が、いろいろな思考や感情として展開していくことになります。


こうして出来上がった「思考」を、もうすこし別な言葉にすると、

「疑いなく、そう思う」

ということです。


なので、『思考は現実化する』の言葉どおり、

思考(疑いなくそう思う)となったもの(虚構)は、事実であろうとなかろうと、その人において「現実」にける

のです。


ですから、五蘊において形成された、「疑いなくそう思う」が変われば、(わたしにおいての)現実はいくらでも変化します。

この「五蘊」の働きが紐解ければ、「不幸」という認識を、「幸せ」に転換することも、可能になるんです。

それが夢・虚構だとしても、構いはしません。

だって、その虚構こそが、<わたし>にとっての現実なのですから。


『あの世に聞いた、この世の仕組み』の第2章「バカ正直な宇宙」は、このことをお話したものです。





さて、今日はこれから大阪へ出発です。

今晩の、平日のお話会「月イチ☆WEST」は、お陰様でご予約満席となりました。

当日受付、および、期日違いチケットでの振替入場はできませんので、ご了承ください。

( ̄Д ̄)ゞ では、行ってきます!


←ここにボタンがある。「疑いなくそう思う」。ここにボタンがあるということは、押して欲しい、という意思表明であろう。「疑いなくそう思う」。


【トークライブ・インフォメーション】

本日から、大阪・名古屋・金沢・長野・東京・富山と、怒濤のトークライブ巡業に入ります!

各会場ともに、残席も少なくなってきております。

お席には限りがあり、当日受付ができなくなることもございますので参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。


平日のお話会「月イチ☆」スペシャル 
  ~いまさらながらスピリチュアルって何ですか?~


【大阪】6月24日(水)19:15~21:15 (18:45開場) 大阪市中央公会堂 小集会室 [詳細・お申し込み]【完売御礼】
【名古屋】6月25日(木)19:30~21:30(19:00開場) ウインクあいち12階 1204会議室 [詳細・お申し込み]
【東京】6月30日(火)19:30~21:30(19:00開場) 三鷹産業プラザ 7階 703・704会議室 [詳細・お申し込み]【完売御礼】

※パソコンや携帯電話からのお申し込みが面倒、わからない、という方には、ファミリーマートさんの情報端末「ファミポート」でのお手続きをオススメしております。
 ご利用方法については【コチラ】をご参照ください。

黒斎さん、牧野内さん、いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?

【金沢】6月27日(土)15:00~17:30(14:30開場)金沢市石川県文教会館
【長野】6月28日(日)14:00~16:30(13:30開場)長野市トイーゴ

※ 詳しくは牧野内大史さんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]


雲黒斎トークライブ in 富山

◎7月5日(日)13:45~16:45(13:15開場)富山県民共生センター サンフォルテ」307号室

※ 詳しくは主催:ローズマリーさんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]【残席わずか】
コメント ( 37 ) | Trackback ( )
« 現実 「掴める気づ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-24 11:59:51
増刷おめでとうございます!
道理で探し回っても売ってない訳だ。
Amazonで注文したのが今日届きます。
届いたら早速読みますね。
 
 
 
Unknown (アン)
2015-06-24 13:10:53
増刷おめでとうございます。

去年の脳内エラー経験(私の挫折)も、
黒澤さんの本に出会わせてくれて、
考えが変わるきっかけを与えてくれたと
感謝できるようになりました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-24 13:36:20
幸せなら虚構でも虚構でなくても良いじゃないかということですか?
わたしにとっての幸せも虚構ですよね。
覚醒する必要ってあるのかな。
 
 
 
やっぱり、 色蘊だけは、よくわかりません (ふらかぜ)
2015-06-24 14:15:00
>実際はこの身体も、「実体があるようでいて、ない」
たぶん、体に限らず、物質そのものがそうなんだろうと推測はしますが、それだけなんですよね~。
他の四蘊は、自分でどーにでも解釈できると思いますが。

だって、刺して、刺されば、穴空いて、血が出ますよね?
誰でも。
出欠多量だからどーした、て普通に生きてる人は想像できますが、
刺して、刺さったのに、穴が空いてないのは、想像できないんです。
穴が空いてないなら、刺さってないか、刺さった後に何らかの方法で塞がったとしか想像できないんです。

それが『虚構』だとしても、
それだけは、『この夢』の『共通ルール』として、定義されているのではないのですか?
 
 
 
ふらかぜさんと同じく・・ (lili)
2015-06-24 15:24:03
私も五蘊の「身体」の部分についての理解?は非常に難しいです。
これは察するに、化学反応とか物理とかの世界の話なのかな?

世の中に偏在している原子?はただ本来「ある」だけなんだけど、
何かの刺激が加わり(活性エネルギー?)化学反応が起きて、
それぞれが結合して物質となる。
例えば水ならばH2O、これはHにOがくっついて水という物質になった。
これは誰でも習ったけど、結合して物質になる前もそれぞれHとOという物質だった。
目に見える形では水だけど、水になる前もちゃんとそこにある物質。
その様に全ては原子でできてるわけだけど、そこで疑問。
じゃあなんで化学反応が起きて目に見える物質になるのか?
なんでHはOとくっつくのか?
そこに「何らかの刺激?エネルギー?」が加わってできるはず。
活性エネルギーとはなんぞや?

人の身体も言ってみれば原子とかエネルギーの集まり、
だから実体がある様でないって言うのはそこなのかなと理解してますが、
じゃあなぜ水と同じく人間というエネルギーの塊ができたのか?
それって誰も説明できない神の領域なのか?
はたまた単純な物理の話なのか?
誰か物理や化学に詳しい方がいたら教えてください~。
 
 
 
増刷おめでとうございます。 (Unknown)
2015-06-24 15:32:00
増刷されてよかったです。売れなければもう書かなくなったらこっちが困りますからね。

また4章に絞った話を一冊出して下さい。
 
 
 
ブログランキング (上村弘美)
2015-06-24 15:40:36
おそれいります。
たまにみてとても楽しく拝見させていただいているんですが、とてもいいなあと感心しました時に、ブログランキングのところ、押すと違うサイト(哲学、思想、ブログランキング)というサイトに飛ぶんですけれどもそれで良いんでしょうか?もうそのサイトに飛んだ時点で先生にポイントが追加されたという理解でよろしいでしょうか?
何も知りませんでつかぬ事をお伺いいたしまして申し訳ございませんがご教授お願いいたします。
 
 
 
追記 (lili)
2015-06-24 15:46:46
追記すいません。
ゲームの画面なんかも拡大していけばただのドットの集まり。
初期のゲームなんてドットが粗くて今見ると笑えますよね。
今はとても細かくなって本物みたいに描かれてるけど。
ゲームのドットを形にしてるのは人間がやってるんだけど、
じゃあこのドットの塊の人間を作ってるのは何者なんだ?
(あくまでも脳で理解したがるw)
 
 
 
Unknown (はる)
2015-06-24 16:48:32
現実は一通りではなく
人の数だけあるという事ですね。
自分が変わらなければ外の世界も
変わらないとはこういう事かぁ~。
っていうことは…
外の世界なんてな~んにも関係ないじゃないですか!!
誰かが自分を悲しませたり怒らせたりすると
思い込んでたけど、結局これも私だけの事であって、みんながそうなるわけじゃないもんね。
どんな思い込みがあるのか
知ってサヨナラすれば新たな現実にへぇ~んしん\(//∇//)
 
 
 
私が全て (てるみん)
2015-06-24 17:53:25
なるほど思考が現実化するとは、こういう事ですね。
私が描く世界なのだから…!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
真理は別として (Unknown)
2015-06-24 17:56:04
全員がワンネス信仰者になればどうなるか
ケンカとか憎悪は激減しますが。
努力やら競争やらも激減しますね。
生まれつき損な個性や障害があれば自殺する人は増えますね。

年功序列や恩人やら被害者、加害者もなくなります。

いい点もありますが、何か違うような気がしたりもします。
実際は何が真理かはわからないのですが。

ワンネスが真理で、個性もランダムが真理ならそう認めるしかないのですが、カルマもランダムなら、私なら、仮に自分が源を浄化する行動をしてたとしてですが、仮に犯罪や素行の悪い人を見かけたら妬んでしまいそうで、束縛、正義感振りかざしてしまいます。

自由に行動してその責任も本人がとるという法則だからこそ自分に関係ない人はほっとくようにしているんですが。

カルマ浄化してる人がいて、進歩してる人がいたとして、毎日だらけて、悪いことや快楽ばかりしてる人がいたら、長い目で見た時に明らかに素行悪い人のが得ですよね。
それでみんな素行が悪くなるような気がするのですが。
それも結局はワンネスで自作自演なのでしょうか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-24 19:18:29
カルマもワンネスになるという考え方で行けば、シルバーバーチが因果応報は寸分の狂いもないと言ったのは嘘っぱちになるような気もします。
退行催眠で産まれる前に親を選ぶとかも嘘っぱちになりますね。

そちらが正しければ黒斎さんが嘘っぱちになりますが。

近藤さんや、マイケルニューロン等の人相はいかにも誠実で慈悲深そうです。
驚くほど善人を絵にかいたような顔してますよね。

黒斎さんも深く優しいオーラーがありましたが、最近はわからないです。
黒斎さんは雌雄目なので、人相学的に天才らしいですね。
確かに天賦の才があるのは間違いないですね。
黄色本初めて立ち読みして衝撃受けて買ったのを今でもよく覚えています。

ワンネス信仰者はみんな同じような顔していて
お世辞にも人相的には良いとは思えないのですが。
ワンネスならそれもどうでもいんでしょうが、不思議とそういう傾向があるんですよね。

私が人相に無知で、実はそれが吉相なのかも知れませんが
 
 
 
増版 よかったですね! (もも)
2015-06-24 19:37:40
発注して、予定より早く届き!喜んでいたら
なんと二冊。。やらかしました、、発注ミス(T-T)
増版のはこのせいかも!んな訳ないか。

友人へのプレゼントができました。

さっそく読みました。
改めて、入ってくる言葉、映像がありました!

ありがとう。福岡また来てほしいです。
 
 
 
新刊購入いたしました。 (タコロール)
2015-06-24 20:18:53
これから読ませていただきます。

ブログの更新も、ありがとうございます。
過去記事を深くほりさげたものでもいいです。

 
 
 
現実 (ポテチ)
2015-06-24 20:54:41
てことは、「思考は現実化する」というより「思考が現実である」?
 
 
 
Unknown (無明)
2015-06-24 21:34:06
身体だけを切り取って認識するとあるように
思えるが実際は単独で存在したことがなく
全体が実体無く変化しているだけ。

 
 
 
もやもや ()
2015-06-24 22:02:28
困難等に遭遇した際、
「自分は運が悪い」と捉えることも、経験を積む良いチャンスだと「自分は運が良い」と捉えることもできる。

これが雲黒斎さんの言う「不幸」という認識を「幸せ」に転換するということなのだろう。

しかし、

「思考(疑いなくそう思う)は現実化する」という表現は

乱暴というか、雑というか、読者を混乱させやすい不適切な表現なんじゃないかと思う

だって例えば、「俺は飛べる」と思考(疑いなくそう思う)したところで飛べないじゃん(´・_・`)

それは心のどこかに疑いがあるから?

Stageが進んでいる大和田さんって人なら飛べるのでしょうか(・・?)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-24 23:00:25
思考の現実化は肯定派と否定派に分かれてますね。
肯定派のほうが多い印象ですが。

僕は色んな恐怖症があるので、引き寄せとか現実化とか怖いです。。
 
 
 
月イチ (はっし。)
2015-06-24 23:22:34
ありがとうございました☆
 
 
 
Unknown (たいよう)
2015-06-24 23:46:48
周りの出来事も自分の思考も苦しみとは関係がない、
もっというと関係があると考えることが苦しみの源泉。

自分の幸せのことだけ考えて、
それが思考のみで叶えられる場合、
人は誰も傷つけようなんて思わない。
周りには感謝しかなくなる。

自分の幸せが周りと関係があると思っている人ほど
苦しみは深く、周りにもよくないことをする。
 
 
 
コメント掲載ありがとうございます。 (Unknown)
2015-06-25 00:16:55
生死に関して黒斎さんが嘘をついてるなんてないとは思いますしそう信じたいですが。
ただ、ワンネス信奉者は特に金儲けに走る傾向があるような気がしたりもします。

そりゃあよいカルマ積んでも来世ではパーになるなら仕方ないか。

退行催眠とかシルバーのチャネリングはなるべく謙虚に事実が述べられている感じがありますが、自動書記とか一人で個人的にするチャネリングは客観性がなくなりますよね。
一部を秘密にしたり、嘘も言える訳です。
だからと言って嘘だと決めてる訳ではないですよ。ただ対立する思想があるので疑問なのです。私も黒斎さんのチャネリングが正解だったという方が嬉しいんですけどね。
ワンネス信仰のが、自分を肯定できるし重くないから楽ですし。

疑問なのは何故黒斎さんは黄色本とかではグループソールとか前世とかの話をしていて、今のワンネスの生死について触れなかったんですか。 急に新しい理論が出たのは商売用なのか、急に新しいインスピレーションがあったのか、それとも秘密にしていたのか。

それとどういった状況、形式でそのインスピレーションが出たのかも気になります。

シルバーバーチは公の場でチャネリングされましたし、マイケルニューロンはちゃんと説明されているし、ブライアンワイスも。アランカルデックも公開されています。
それに対立する考え方なので黒斎さんも詳しく経緯を教えて欲しいです。
信じたいですし嘘とは言いませんが、いくらでも嘘が言える世界ですから疑心暗鬼になりがちです。説明して頂けたらかなり嬉しいです。

できればそういうのも加えた本を書いてくれたら買いたいです。
 
 
 
しつこくてごめんなさい (Unknown)
2015-06-25 01:15:00
限られた情報を元に自分なりに推測しました。
死後49日の間にあの世での反省やら学習やら色々するんだと思います。
49日が過ぎるとワンネス融合し私はなくなると思います。
記憶やカルマも融合するがまたその特定部分が抽出されるのだと思う。

だって私の前世は先祖の特徴と一致していますからね。
魂とデータがランダム的にかつ、意図的に抽出されあの世で課題などの概念をもち産まれてくる。
そんな感じでしょうか。
しかし結局課題などは克服できるはずがありませんよね。
個性はかわりませんからね。よっぽどの体験をして記憶を変えるか、洗脳するか。

ワンネスに融合されている状態以外はあの世であっても幻覚であり遊びゲーム。

結局ワンネス信奉者になって死の恐怖を克服して勇気を出さない限り克服もない
死ぬ気で砕けてこそ課題の克服もあるし、克服すらもしなくてもよい。

そんな感じの考え方なら色々なスピリチュアルどれも矛盾はしなくなりますね。
厳密には矛盾はありますが、かなりましです。
黒斎さんならもっと確かな情報あるだろうし。
また教えてください。
 
 
 
もやもやさん (Unknown)
2015-06-25 01:21:25
スピリチュアル、引き寄せも限界あるでしょう。
疑えば無理だし、仮に確信しても限界ありそう。
あの世では願いは全て叶う。
この世はあの世の反対らしいので、願いは叶わないのだそうです。

この世では先に感謝したり成功イメージがないと叶わない。
にしても限界もあると思います。
それこそ鳥は空を飛んでいますから、ワンネスだから鳥は私で私は鳥だから願い叶ってるとも考えられる。
スピリチュアルって屁理屈こね回してる事かなりあるよね。
 
 
 
トークライブ (ももんが◯)
2015-06-25 01:36:36
黒斎さん、今日の月イチの会、とっても楽しかったです!
ありがとうございました。
最後の方のお話しもっと聞きたかったです。あっという間でした。

お話しをまとめると、 命 = 空 = 愛 ですか?
自我 = マインド = 壁 ですか?

今の宇宙のからくりだと、マインドの瓦礫がどんどんできてしまうので、からくりをもう少し分かりやすく、マインドの未練解消 = 夢の目的を楽しみやすくしようというのがアセンションということですか?

まだまだ分からないことがいっぱいです。何が分からないのか分からない段階です。(汗)(笑)

とにかく、楽しいひと時をありがとうございました!元気になりました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 07:39:39
トークライブいいなぁ 地元でやるなら行きたいなぁ

引き寄せだけど、あの世は何でも叶う。
この世は叶わない。
あの世は願いが全て。
この世は願い3割 行動7割
だって引き寄せの達人黒斎さんだって寝てるだけじゃ家族養えないよ。
この世の引き寄せは行動がメイン。
飛行機を開発行動したんだからこれで空を飛べる事が実現したんですよ。

感謝実現イメージして疑いがない事が大切
そして後は行動あるのみ。
金、恋人、皆そうでしょ。夢見てるだけじゃふにゃふにゃ人間になっちゃうよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 07:51:00
トークライブをまとめた本とか出さないのですか?
 
 
 
Unknown (くも)
2015-06-25 09:10:08
昔話もしないのに自分の過去を当ててきた霊能力のある知人が言っていた。
言葉は人に話しているようで自分に話していると。

都合よくいいことなんてない、人生には苦労と努力が必要だ、悪徳商売に騙されるな、これらは全部自分に言い聞かせているんですよね。そしてその通りに生きている。反面救いも欲しいという。でも提示された情報には批判的。

エゴは同意を求めるのが特徴ですかは周りも同じ考えじゃないと気がすまない。
同意がほしいと思った時は気を付けた方がいいですね。

エゴは肯定的ファンタジーは信じないが否定的ファンタジーは信じる、世の中ヤバイという話は大好物、幸せになれるという話は大嫌い、元々が心の傷の産物だからですかね。
 
 
 
Unknown (そら)
2015-06-25 09:49:37
この世は情報しか存在しませんから。
自分すら情報の集合体。
まして他人像なんて根拠の乏しい情報で構築されている。
それが理解出来ないひとがエゴイストなんですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 14:46:08
本の売り上げが好調と分かると更新も途切れますよね。
また充電して練り上げて温めて、熟したらアップしてください。
毎日更新は疲れますからね。

極限ではワンネスですが、動物には動物のグループソールがあるらしいですよ。

親を選ぶ次元、話も報告されています。あの辺はどうなるんでしょうね。
それが嘘だとしてもどうしてそういう誤りの見解が出たのかも気になりますね。
 
 
 
購入しました^^ (はふり)
2015-06-25 16:57:43
10周年おめでとうございます。
そして、山川夫妻との新刊はamazonで購入して拝読しております とっても読みやすくてよかったです


たくさんの人に読まれることをあまりちからをいれなくても、そして謙虚になりすぎなくても そういう風になる時代が到来しています☆彡


数回、黒斎さんのトークライブに参加しておりますが割と印税の話をされますよね。どんだけの数が売れてもやっとこれくらいですみたいな。。。そんなこといわなくてももういいんです。

黒斎さんの本が手にとることになることを素直に喜んでいってくださいね

 
 
 
新刊&10周年 祝 (you太郎)
2015-06-25 17:17:49
思惑ってキツイデスネ、。。 

sorehasoutosite
黒斎さんの新刊購入しました!!

本が出るのと そして、最近のブログアップもありがたくて。誠にありがとうございます。 ぼくが創造したことなのかもしれない と、思って自由に遊んでいます。


なにはともあれ、どんどん、黒斎さんがはなしてることが拡がりますよう。健闘を祈ります
 
 
 
初めてコメントさせて頂きます (Unknown)
2015-06-25 20:45:11
私は黒斎さんのお話の書き方に共感するので
何年か前から読ませて頂いています。

良いとか悪いとかを決めているのは
それぞれの人であって
物事 出来事自体には良いも悪いもないことに気づけば
空(無)が見えてくるのではないでしょうか


ただ それを理解するということ気付くといことは
それぞれにそれぞれのタイミングや段階があるので
こういえばわかるとかいうものではないと思います。
ただ一方向の見方(思い込み)をしている間は
すぐそばに答えがあっても気づけない状態だと思います。

加えて
気づけないともがく時間もその人にとって
大切なこと(学び)ですよね

 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 22:03:58
私も目覚めた時に、「現実が虚構に化け」ました。黒澤さんの言葉通りです。
記事にして下さって、ありがとうございます。
 
 
 
今更ですが・・・ (ふらかぜ)
2015-06-27 12:37:58
結局、この記事の事も

ただ起こっている

んですよね?

>その判断をもとに、好ましいものであれば引き寄せ、そうでないものであれば遠ざけようとする。

「好ましいもの」という気持ちが「ただ起こり」、「引き寄せ」が「ただ起こる」
「そうでないもの」という判断が「ただ起こり」、「遠ざけようとする」行動が「ただ起こる」

こういう置き換えで合ってますかね?

それでも『私』としては、

『私』が「好ましいもの」と思ったから、『私』が「引き寄せ」ようとし、
『私』が「そうでないもの」と判断したから、『私』が「遠ざけようとする」

しか無いんですけどね。
STAGE1の『私』としては、そう思っとかないとやってられないんです、正直。

まぁ最近やってるのは、脳内でいろんな感情、いろんな言葉が溢れるのを、その感情や言葉が望むように好きにさせ、
疲れたと感じたなら、
「ちょっと疲れたから、ひとやすみしない?」
と語りかける、て事なんですけどね。
今日もそうして、「はーい」な感じで、明るく素直な感じでひとやすみしてくれましたよ(笑)

なんかそうやってると、STAGE1に居るのか、STAGE2に居るのか、よく分からなくなってくるんですが・・・

・・・て話逸れましたが、要は、「ただ起こる」と、その他のいろんな事の関連性を、
STAGE1の住人にも参考になるように整理して頂けると助かります、て事です・・・。
ブログでなくても、本にして頂ければ買わせて頂きます。
 
 
 
今の『私』は、こんな感じで捉えています (ふらかぜ)
2015-06-27 13:06:17
全ては「ただ起こる」だけであり、
そこに意味を与えているのが『私』(五蘊)
だから、『私』が与える意味を変えれば、
『私』の現実が変わる

こんな感じで、ただ起こる全てのものを、
飽くまで『私』が能動的に選択できる、という事にしています。
じゃないと、つまんないので(笑)
 
 
 
あ゛ー・・・っ!! (ふらかぜ)
2015-06-27 17:56:15
全ては「ただ起こる」だけであり、
そこに意味を与えているのが『私』(五蘊)
だから、『私』が与える意味を変えれば、
『私』の現実が変わる

だから、
『私』は与える意味を自由に決められる、
「疑いなく、そう思う」

マトリクスの記事の補足のお陰で、
とりあえず、ここまで腑に落ちました。
ありがとうございます。

だから、
『私』は自由に現実を変えられる
「疑いなく、そう思う」

いつかこれ↑になれるかなぁ・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-30 08:11:56
自分本意でない人は善いことをしたい生き物だと思うんですよね。
善いことをして貢献して自分の価値を実感したい。

善いことをするために何が善いかを追及せざるおえない。
いろんな経験を重ねて確固たる全方位的な自分の考えというのを構築していく。とりあえずこれが最善だと。しかしその洗練された善いに自分がなりきれない。自分は失敗作だと思って生きることになる。

雲さんの本にもあった、人は善を追及する生き物だと。でもその姿勢が虚構をうみだすのかなと。

私は善ではない、人生詰んだ。
あの人は善ではない、悪いひとだ。
社会は善ではない、間違っている。

本当は誰一人その善にはなりきれないし、なる必要もないのに。
本当はすべてが最初から善だった、すべて○だった、といったところでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。