goo

居酒屋

で〜んぱは つづく〜よ〜 ど〜こまでも〜〜♪

ということで、

先日、電車に乗って、ならぬ、電波に乗って、

スカイプという名の暖簾をくぐり

沖縄某所にあるという、ある居酒屋へ行ってきました。

その名も、「居酒屋 阿部家」。


まぁ、ここを訪れてくれる方の大半はご存じでしょうが、阿部敏郎さんがご子息とともにお送りしているネットラジオ番組です。

「居酒屋 阿部家」。

このシュチュエーション、阿部さんたちは、この居酒屋の経営者なのか、はたまたフラリと立ち寄った客の側なのか。

どちらにせよ、僕の立場はお客様。

「居酒屋」とは言いつつも、東京自宅の書斎から、コーヒーをすすりながらお話に参加させていただきました。


なんでしょね。

率直な疑問や質問があるおかげで、阿部さんとより、ご子息との方が、話が広がるのかもしれません。

相変わらず話し出したら止まらなくなちゃって、いつもの番組の倍の収録時間となってしまいました。

僕もまだ聞いていませんが、おそらく、ほぼノーカットで配信されることと思います。

話題は、「新生 恵比寿★マスカッツ」と「監獄学園の実写ドラマ化」についてです。

なにかとアレな話題ですので、音量調節等、周囲を気にしながらお聞きください。


詳しくは、コチラ、いまここ塾運営の「スピタメ!」をご覧ください。



【トークライブ・インフォメーション】

平日のお話会「月イチ☆」10月開催分、受付中です。

平日のお話会「月イチ☆」(東京)
10月22日(木)19:30~21:30(19:00会場)三鷹産業プラザ 7階 701会議室[詳細・お申し込み]


平日のお話会「月イチ☆WEST」(神戸)
10月28日(水)19:30~21:30(19:00会場)兵庫県民会館 3階 304会議室[詳細・お申し込み]


平日のお話会「でら☆月イチ」(浜松)
10月29日(木)19:00~21:00(18:30会場)浜松市福祉交流センター 21会議室 [詳細・お申し込み]


*****

梅田のTSUTAYAさんにて、新しい試みにチャレンジします!

大阪、梅田駅直結にするルクア イーレの9F 、梅田蔦屋書店さんのお誘いを受け、朝のお話会を開催する運びとなりました。
リアル書店さんのスペースをお借りしてのイベントですので、「人生を変える本との出会い」をテーマに、僕がオススメする書籍の魅力や、精神世界の勘所などのお話をする予定です。
開催は平日の午前中ですので、参加できる方も限られるかとは思いますが、よろしければ遊びに来てください。

雲黒斎トークライブ『朝から梅田でアレのこと』
10月29日(木)10:00~11:30(9:30開場)梅田 蔦屋書店 4th ラウンジ [詳細・お申し込み]


*****

久しぶりに札幌へ参ります!

今回は「黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?」の、質疑応答リアルタイムバージョンをお送りいたします。

黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?

10月31日(土) 14:00~16:30(13:30開場)札幌市教育文化会館 301研修室[詳細・お申し込み]

主催・協力:株式会社UGL(古池さま) お問い合わせ:011-614-1319

※パソコンや携帯電話からのお申し込みが面倒、わからない、という方には、ファミリーマートさんの情報端末「ファミポート」でのお手続きをオススメしております。
 ご利用方法については【コチラ】をご参照ください。


←あ、残念ながらここを押しても再生は始まりません。
コメント ( 33 ) | Trackback ( )
« 座標 通勤 »
 
コメント
 
 
 
顕~成 (声フェチ)
2015-10-10 11:05:04
居酒屋 阿部家 第五話 、見ました

すごいね

ありがとうございます すごい !!
 
 
 
居酒屋 阿部家 (ノコノコ)
2015-10-10 16:47:08

お話聞きました。
良かったです。面白かったです。勉強になりました。
楽しかったです。

スピタメというサイトがあることも初めて知りました。
ありがとうございました。
阿雲の呼吸もそのうち聞かせてもらいます。

黒斎さんもミツロウさんも大和田さんのことを何も言われないのは、「話の仕方が難しいのだろうな」とは想像しておりました。

お話を聞いている間も終わった今も、なぜか恋をしたような胸の痛みがあります。
なんなんでしょうか?これは。


今月末の神戸のお話会も伺います。
楽しみです。
ありがとうございました。

 
 
 
Unknown (まろみ)
2015-10-10 18:42:45
初めて買ってみました。

これから楽しみに聞いてみます♪
 
 
 
Unknown (あるとき551)
2015-10-10 19:07:46
居酒屋阿部屋第5話、面白いです!
また、お願いします!
 
 
 
Unknown (fujiwara)
2015-10-10 20:21:53
九月、十月とじりじりしながら 平日のお話会「月イチ☆」(東京)を涙目で見送り
やっと来ました木曜日の開催! (月・水・金は夜勤なのです)楽しみです。

居酒屋 阿部家は登録が上手く行かずまだ聴けていません。
そうですか・・おもしろかったですか・・・
 
 
 
とてもよかった! (ホリー)
2015-10-10 20:51:08
早速、「居酒屋 阿部家」聞きました!
とても、面白かったです♪
以前、三鷹の「平日お話会」で伺ったお話(二つの仏教)の説明をもう一度聞けて良かったです。


黒斎さんがフヒト君にいい感じで話しているときに
阿部さんが「僕はもう黙る」と何度も言いながら度々
割って入ってくるので話が中断され
「黙って聞け!」と本気でイラッとした(笑)

でも阿部さんとフヒト君、素敵な親子ですよね。

それにしても、やっぱり黒斎さんの話は分かりやすい!

今回の「居酒屋 阿部家」何度も聞こうと思います♪

 
 
 
居酒屋 (フク)
2015-10-10 20:59:34
居酒屋阿部家面白かったです!

さすがー!!ってあっという間の1時間45分でした。

黒斎さんと阿部さんの息子さんの声がまた心地いいです。

第2弾も期待します!
 
 
 
『居ます』よ? (ふらかぜ)
2015-10-10 23:15:31
と言うか、『居るかもなぁ~』くらいにのほほんと妄想して楽しんでますよ?
そういう『幻想』、やっぱり『私』は楽しいんですよねぇ~。

かと言って、『分かって』脱スピしてしまう人たちも居るようですが、そうじゃないんですよねぇ~。

なんつーかやっぱり、前コメに書いた、皆さんが普段、何となくの雑談で感覚を共有しているらしいあの感じ?をそのまんま拡大するだけでいいんでないのかなぁ?と、改めて思いました。
なんだ、皆さんしょっちゅうワンネスになってるんじゃん?みたいな(笑)
 
 
 
居酒屋阿部屋 ()
2015-10-11 00:27:25
大変面白く聞きました。
今度は是非仙台でも公演をお願いします。
 
 
 
前言ってた粘土の話は? (Unknown)
2015-10-11 02:07:17
最近は阿部さんとともにノンデュアリティの体現者大和田菜穂さんを押してらっしゃるようにお見かけするのですが、

菜穂さんは魂も輪廻も完全に否定されています。
以前黒澤さんが書かれていた粘土の話は、ある意味カルマの解消のように理解していたのですが(個人のカルマではなく全体のだったしれませんが)今の黒澤さんはやはり幻想の個にカルマも輪廻もないとお考えですか?
 
 
 
ちょっと起こってきたこと (ふらかぜ)
2015-10-11 09:41:52
「救われるのは何?」「救われる『私』なんてそもそも居ない」
と以前からよく聞きますが、

「救われるのは『エゴ』です」

と起こってきました。

『エゴ』は『エゴ』なりに必死で考え、必死で頑張ってると思うんですよね。
そんなところに「お前なんて居ないよ」なんて・・・そりゃ抵抗するでしょうよ。
深呼吸したり、センタリングしつつ「よく頑張ってるね、でも大変でしょ?」とか、存在を認め、その頑張りを認める事で、その『エゴ』が・・・その『エゴ』から?・・・このへん微妙なんですけどね・・・本当はどう在りたいのか、どう在ればいいのか、どう在るのか・・・等が起こってきて、腑に落ちる、腹が据わる・・・思い返せばそんな経験を何度もしています。
その瞬間、頑張ってる『エゴ』は、「全て」に「掬われてる」=「救われてる」のだろう、そう思いました。
その瞬間、幻想である『エゴ』が「消える」のではなく、
「全て」「一元」という、存在そのものに「統合」される。
まぁそれも『統合』という幻想なんでしょうけどね。そもそも「全て」「一元」だとするなら。

そんな訳で今は、

本当は非二元、ノンデュアリティだよ
      ↑
この間に、「統合」の話があるんじゃないのかなぁ?と思ってます。
      ↓
二元とか『私』なんて幻想だよ
 
 
 
細かいけど ()
2015-10-11 10:51:40
なんで「非二元」って言うんですかね?

「一元」でいいじゃんって思う(´・_・`)

おまけに「ノンデュアリティー」なんて横文字まで出てくるし

何か意図があるんですかね。
 
 
 
15/10/11 02:07さんへ (ふらかぜ)
2015-10-11 10:58:29
カルマの「解消」=消えるのではなく、粘土にぺたぺたくっついてく「統合」であり、(これは『私』の妄想ですが)大和田さんいわく「統合も何も、そもそも元から全部ありますし・・・」
と、そんな感じでつながってるんじゃなかろうか?と思ってますが。
 
 
 
居酒屋 阿部屋 (Jun)
2015-10-11 11:44:26
改めて、雲 黒斎さんの解説は鋭く分かりやすいなぁと感心しました。
個人が絶対に理解は出来ないんですが、理解しようとする自我が解体してきて、何だか訳がわからなくなってきます。
もやもやしっぱなしていいんだろうなと言う感覚になってもきます。
伝えようとして下ってることが、自我に対してて、その自我が消えないと腑に落ちないと言うパラドックスの中で、それでもメッセンジャーとして繰り返しお伝えしてくれてることに感謝します。
 
 
 
再びスピタメの阿雲の呼吸 (ノコノコ)
2015-10-11 14:52:42

遅ればせながらスピタメの阿雲の呼吸を聞かせていただきました。
面白いし、楽しいし、笑いがいっぱいあって。

いっぱいいろんな「ああそうか」っていうヒントがもらえて、

感動で、涙出そうで、やっぱり昨日と同じで胸が痛くなりました。
昔はこんなわかりやすいものはなかったのに。


やっぱり、私もずっとひかかっている雲さんの話。
雲さんて何なのか?

守護霊とか守護神とかハイヤーセルフとかガイドとかチャネリングとか霊感とかいう言わばインスピレーションなんですよね?

インスピレーションで言えば、スピリチュアルは全く知らなくても、このインスピレーションがわく人たちが、私の周りではどんどん増えているように思うのですが。
身内もあの人もこの人も当たり前のように。
普通の人がインスピレーションを得てゆくのです。
インスピレーションを得ると仕事の能力がアップしてゆき、その人の短所も長所も誇張されてきます。

私は長年このインスピレーションを得たくてスピリチュアルをやってきました。
今のところ、スピリチュアルな知識と経験といわゆる直観で何も困ることはありませんが、さすがにそろそろインスピレーションがほしいと思い始めました。
そして瞑想をはじめ、覚醒を目指すようになりました。

だから、何でも教えてくれる雲さんに興味があります。
自分にも雲さんのような存在がいてくれるとうれしいなと思っちゃいます。

 
 
 
確か・・・ (こめこ)
2015-10-11 15:18:24
宙さん

>なんで「非二元」って言うんですかね?

これですが、「いち」って言ってしまうと「に」があるよーん!と暗に言ってることになるからです。

なので「その」状態を言い表すために、「二じゃない状態です」という意味の「非二元」という言葉を使っている、ということだと思います。

また非二元の話は、海外ではずっと前からすでに話をしている人たちがいて、その人たちが「ノンデュアリティー」っていう言葉を使用していたのを菜穂ちゃんも英語で使ってたから(彼女の活動は海外から始まりました)、それで日本でも菜穂ちゃんが知られるとともに、この言葉もより使われるようになったんじゃないかなーと思います。

 
 
 
居酒屋のお客さんに敬服! (あんみつ姫)
2015-10-11 17:22:55
恐るべし・・・雲黒斎・・・いや、黒澤一樹・・・?

まあ、どっちでもよい。

菜穂ちゃんは本物だと直感でわわかるけど、
目から鱗体験がない身にとっては、メッセージがストレートすぎて、ちょっと入り辛い。、
なので、黒斎さんのような現象は本当にありがたい。

これからも発信よろしく!
 
 
 
もやもや ()
2015-10-11 22:44:07
こめこさん

解説ありがとうございます。

一元には「全ての根源がたった一つであること」って意味があるので、「二」があることを暗に示しているなんて考えは思いも寄りませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

でも、それを言ったら「非二元」は「三元かもしれない、四元かもしれない」なんて可能性を示唆している気がしませんか?

不二一元論(ふにいちげんろん、アドヴァイタ)なんて、言葉だけみたら一元ですらないと言っているように見えますし。

なんかモヤモヤしますね。
 
 
 
Unknown (ひよどり)
2015-10-12 11:00:54
最近は聴きたいという気持ちがわき起こりません。
探求の必要性がなくなったのかもしれません。
 
 
 
なんか、物凄く当たり前な話な気がしてきた・・・ (ふらかぜ)
2015-10-12 11:08:34
まず『自分の思い』があって、その思い通りに心も体も動く訳じゃなく、
本当は順番が逆で、まず心や体があって、そこから『自分の思い』が生まれているだけ。
と考えてみれば、物凄く当たり前のことですよね・・・

そして、心も体も、環境から生まれている訳であって、
突き詰めてみれば、元々『個として存在している自分』なんて、そりゃ、居ませんよねぇ・・・

そりゃ、まず『私』の思い通りになんて、何一つ動きませんよねぇ・・・
起こっていると認識している事を全て、まず認め受け入れなければ、何一つ動きませんよねぇ・・・
起こっている事からずれて『私の思い通りに~』なんてずっとやってても、そりゃ『私の思い』の中で無限ループするだけですよねぇ~・・・正に『幻想』(笑)

改めて、ちょっと視点が変わってきたかも?
・・・でも、なんか、物凄く当たり前の話、してますよねぇ~?
 
 
 
Unknown (おそるおそる)
2015-10-12 15:22:08
居酒屋聴いて

もういいのかも知れない
これ以上語ってくれると
私が解ろうとしてしまうので。
現に私が理解した

こくさいさん達はもう充分に指し示してくれたので
これ以上非二元を語れば
私が解ろうとする人を
増やしはしないかな


なんてね
 
 
 
Unknown (おそるおそる)
2015-10-12 16:48:48
でも
息子さんは我々目線で
質問してくれたので良かったです
(^o^)/


阿部さん、チョット黙っ、、、てて(小声)
 
 
 
おもしろかったです。 (littlemy)
2015-10-12 20:41:24
居酒屋阿部屋、聞きました。
とてもおもしろかったです。

エゴちゃんには、と~っても分かりやすい。
とりあえず、エゴちゃんに勉強してもらわないとね。
 
 
 
また居酒屋に来てください (Pika)
2015-10-12 22:09:08
居酒屋阿部屋、すごーく良かったです。
わかりやすい説明ありがとうございます。

楽しいなあ。

不幸にならないための仏教であって、

幸せになるための仏教ではない

そうなんですねえ。

そんなことを聞きながら、
お皿を洗える私は幸せです。
 
 
 
Unknown (まろみ)
2015-10-13 00:44:57
居酒屋阿部屋おもしろかったです♪

命の話とか、座標の話とか面白かったです。どっからどこまでが自分の命とか区切りはみつからないですもんね。自分のってなんだろう??となんか不思議な気分になりました。


阿部屋ですが、わからないところは何回も巻き戻して聞いたりしてました。ふひとさんの感覚が面白いですね。全く興味がなかったからこそ、普通の人の感覚で私たちが疑問に思っていたところよりもちょっと手前を突いてくれるので、なるほどなぁと頷きながら聞いていました。

黒斎さんとふひとさんわたしも似てるなぁと思ってました。無料の分を聞いたとき、あれ?黒斎さんとのコラボしてるのとなんかトーンが似てるけど??と思ったけど、気のせいかと思ってました。でも声のトーンとか話し方とかが似てるって阿部さんを言ってくれてなんかスッキリしました。

またあるみたいなので、楽しみにしてます
 
 
 
ふふふ (一つのリボン)
2015-10-13 12:42:13
阿部さんや菜穂さんのどの動画より
一番わかりやすかったです。

ノンデュアリティって難しく
考えることでもないんだなと思いました。
(人生そのものが難しく考えるものでもないのでしょう。。)

また居酒屋阿部屋に出てほしいです!
または、黒澤さんもブログだけでなく
音声配信で語ってほしいです!
ブログや本の文字だけも良いですが
喋っている声もあると入りやすいです。
 
 
 
Unknown (おそるおそる)
2015-10-13 13:03:45
精神世界に興味を持つようになって
三年も経って
この世に活かせることも
たくさんできました
例えば
人を変えようと思わなくなった
正義を通そうと頑張らなくなった
自分の思考を客観的に
みれるようになった
ゆる~い人間になった
そしてなにより
明日を心配する事がなくなった!

非二元というチョット訳のわからない
物が出てきて混乱もしたけど
でもこのお陰で
ぜーんぶ片付けられるんだよね
宇宙人を探求している人も
過去生に興味を持っている人も
ヒーリングをしてくれる人も
霊と友達になってる人も(いる?)

ぜーんぶ
その人のストーリー
いいねいいね
ストーリーの中で面白おかしく
生きてこじゃないか
こくさいさんとか大和田さんになろうと
しなければ
もう探求することはないし
この世に活かせてこそなんぼ

私め すっかり不幸ではなくなりました
よってこの度
卒業致す事としましたm(._.)m

こくさいさんには感謝致しております
本当にありがとうございました

講演会や 月一も参加させてもらい
生こくさいさんにも会えたし
思い残す事はございませぬ

どうぞ
今後も人々の力になってください!


アデュ
 
 
 
Unknown (kanon)
2015-10-13 15:27:33
居酒屋阿部家、今までで、一番面白かったです!
「そのうつの薬何ですか?」で、大爆笑。
気持ちはすごく良くわかります。
100%の確率でしたら、アタシもほしいです。(笑)
雲黒斎さんに出会えたことに、感謝です。
 
 
 
Unknown (matsu)
2015-10-13 16:19:24
居酒屋阿部家、拝聴させて頂きました☆
私にしたら待ってましたという感じです^^
黒斎さんとフヒト君のやり取りはとても分かり易くて
耳触りもよく心地よく聴けました、感謝です。
やはりフヒト君の視点が入る事で立体的になって
本当に面白かったです。また宜しくお願いします。
ありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
居酒屋 阿部屋 (ふうあ)
2015-10-14 16:31:44
とってもよかったです~

ベクトルの話、家電の話 例えが最高!

黒斎さんとふーさんの声^ - ^すてきっ
 
 
 
Unknown (ぼくぼくぼく)
2015-10-15 14:01:30
居酒屋阿部家とても面白かったです。色々と腑に落ちました。不安がない状態というのも何となく分かる気がします。以前質問したものがいかに的外れかということも気づかされました。

ありがとうございます。
 
 
 
よかったです (すずめ)
2015-10-15 16:50:41
本を一冊作るよりは労力が少ないし印税より利益率は良さそうだし買う方は安いし内容は濃いし、いやぁ、至れり尽くせり(笑)。
普仁さんも交えながらだと話が深まってさらに面白くなりますね。
いつもの「居酒屋阿部」に黒斎さんの解説が加わって、さらに面白かったです。
 
 
 
島根 (あずきちゃん)
2015-10-21 21:53:15
ぜひ島根にきてもらえませんか!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。