goo

FIGHT!



マインドってのは、なかなかガードが堅くてね。

そう簡単には穴が開かん(鱗が落ちん)のよ。


マインド vs マインド。

傷が付くのは建物で、建物を自分だと思っていたら、そりゃ辛い。

でも、その中の空間(命)の側は、建物が傷つこうが壊れようが、何一つ変わることがない。


結構辛いが、誰かのパンチが、<わたし>に風穴を開けることもある。

人(個)と人(個)とのぶつかり合いは、互いに「ワンネス」を思い出させる切っ掛けの一つである。



←1、2、ストレート!



【トークライブ・インフォメーション】



山川ご夫妻との鼎談本
『山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?』が、
いよいよ6月20日(土)発売開始!

以下の会場にて、出来たてホヤホヤの新刊を販売いたします!!


平日のお話会「月イチ☆」スペシャル 
  ~いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?~


【大阪】6月24日(水)19:15~21:15 (18:45開場) 大阪市中央公会堂 小集会室 [詳細・お申し込み]
【名古屋】6月25日(木)19:30~21:30(19:00開場) ウインクあいち12階 1204会議室 [詳細・お申し込み]
【東京】6月30日(火)19:30~21:30(19:00開場) 三鷹産業プラザ 7階 703・704会議室 [詳細・お申し込み]


北陸新幹線開通!ということで、金沢・長野・富山にお伺いすることとなりました!

黒斎さん、牧野内さん、いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?

甘いマスクのマッキーが、全力で新刊発売に乗っかって参りました!(笑)
久々のマッキーとのコラボイベントは、金沢&長野で開催!
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

【金沢】6月27日(土)15:00~17:30(14:30開場)金沢市石川県文教会館
【長野】6月28日(日)14:00~16:30(13:30開場)長野市トイーゴ

※ 詳しくは牧野内大史さんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]


富山では、つばさ整骨院の福田孝史院長とご一緒します。
福ちゃんのセルフ整体でカラダスッキリ! 黒ちゃんのトークライブでアタマスッキリ!
でもって、ココロ晴れ晴れなイベントです。
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

雲黒斎トークライブ in 富山

◎7月5日(日)13:45~16:45(13:15開場)富山県民共生センター サンフォルテ」307号室

※ 詳しくは主催:ローズマリーさんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]
コメント ( 21 ) | Trackback ( )
« 「わたしはい... 一緒なの »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-13 13:41:17
おーっと出た!スピリチュアル格闘技!の図
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-13 14:28:07
愛を感じました…。ありがとう、黒澤さん。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-13 14:41:20
大和田さんを一部で取り合ってる感じですね。そうなるのもなんとなくわかりますね。
阿部さん、さすが商売上手。
どうして覚者はつるみたがる人も多いのだろう。

別に黒澤さんが大和田さんを褒めてもいいと思う。
むしろ自分を半壊に例えたところに感心しました。



 
 
 
最高です!! (murasan)
2015-06-13 15:32:51
いつもながら、天才的な図解の解釈に感動と感謝です!!

自分の中では、ずっと阿部さんとのコンビが最高だと思っています♪

秋の大和田さんの講演会を控え、印象などをお聞きしたいなと更新楽しみにしてます(笑)
 
 
 
バトリック・チャン (pomderi)
2015-06-13 15:46:29
バトルからアーってなる人も居るからですよねえ…

絵がかわいいです(*´ω`*)
 
 
 
どこだ? (Unknown)
2015-06-13 16:03:50
そういえば、4歳のお子さんが幽霊が見えて、幽霊は悪口ばかりとのコメントがあったけど、
それは浮遊霊や呪縛霊にしか意識が合わないからだと思います。
私の経験からすると、幽霊もピンキリ、人間界と同じで、アドバイスくれる神や天使のような存在もいれば、ご先祖様でこの世では体感出来ない位の懐かしさを伴って現世的なアドバイスをくれたり、イタズラしてくる浮遊霊…千差万別です。
どうしても幽霊=おどろおどろしいイメージが付きまとうけど、
何ら人間界と変わりません。
 
 
 
嬉しい (Unknown)
2015-06-13 16:11:06
毎日の更新 マジうれしいっす!!!

これからも楽しみにしていますから。

元気出てきたから 佐山愛ちゃんでも見ようかな。

 
 
 
 
エゴ豆腐 (みどる)
2015-06-13 16:14:21
かわいいですね、エゴ豆腐
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-13 16:35:44
覚者でも、本来のコミュニオンをしてる人と、やけに批判癖批評癖の激しい人がいる。
前者は感謝され、どんな人とも協力する・したいと思わせるけど、
後者の場合その反対。で、自分が殴り返されると自分のことだけは殴られた意味が分からないというバカがいる。あれ覚者じゃなくて、エゴまみれ。裸の王様というんだね。
 
 
 
コンバンハ (五穀※)
2015-06-13 17:03:50
黒斎さんのブログ、いいですね。とっても図入りは理解できます。

(どちらかというと、体質的に菜穂さんのお話がわかりやすいのですが)
でも、二度 実際の黒斎さんのLIVEに参加したことがありまして、この身体と意識まるごとで拝聴したことがあります。とってもたくさんメッセージをいただきました。
帰ってからはもう忘れてますけど、こうやってブログで文字で図で観たらほんと、黒斎さんの必要性をひしひしと感じます。


久しぶりに最近、黒斎さんのブログに戻ってみて、やはり、セットで理解することは最高だなって思っています。


どうぞ、これからも ブログでの活動も宜しくお願いします!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-13 18:44:54
東北でも、やってくれませんかねー( ´∀`)
 
 
 
な・か・よ・く けんかしな♪ (ふらかぜ)
2015-06-13 19:03:37
時に傷を舐め合い
時に喧嘩もしたり
それなりに、『私』の五蘊は楽しくやってます~♪

なんか調子が悪いと思いました。
体が硬いとダメとよく聞いていて、そう言えば自分もそうかもと思い、
意識的にグデ~・・・としたら、調子良くなりました。
て訳で、今度はなるべくグデ~・・・としとこうと思いましたが、
やっぱり、なんか調子悪いと思いました。
もしかして?と思い、意識的に体を締めてみました。
すると、調子良くなりました。
やっぱり、体硬い方がいいのか・・・と思い、そうして、
調子悪くなって、ゆるめて、調子良くなって、でもまた
調子悪くなって、体締めて・・・

・・・と何度も繰り返した挙句、よーやく、
「調子良い状態を維持する為には、
 体を締め、体をゆるめる、
 その状態の変化を繰り返す事が必要」
と理解しました。

だから、思うんです。
FIGHT!、いいんでないですか?
疲れて戦う事を止めて、いやーバカみたいだねと反省したり、それもいいでしょう。
大事なのは、きっと、その間の過程なんだと思います。

・・・と、私の本質は心底理解してるくさいんですけど、
『この私』としては、めんどくさいですねぇ~・・・しょーじき。
 
 
 
観応道交 (wings)
2015-06-13 19:21:35
自分の自我も、他人の自我も、すべてが悟りの種。

エージェント・スミス、消滅しました。
金剛合掌(拝)
 
 
 
 (菊池えり)
2015-06-13 19:26:13
身体は色
色ってなんだかエロい感じがします。
解放とエロなら
私はエロ(色)も捨てがたい

 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-13 23:55:53
内容関係なく、何気に図が可愛い。
待ち受けにしよう。
 
 
 
なるほどーー (マシャーラ)
2015-06-14 00:28:20
すごく腑に落ちました。
今はまだ建物が自分なので相手のパンチがかなりこたえますが…
いっそ早いとこ穴あいてほしーな
 
 
 
んで? (アルフ)
2015-06-14 00:52:46
スゴく分かりやすいけど、分かってるのはマインド。
でも、マインドは所詮マインドなので本当の所はわからない。

じゃ~、どーすればいいのさ!!!!!!!

「人と人とのぶつかり合いは、お互いに「ワンネス」を思い出せる切っ掛けの一つである。」ってドヤ顔で言われてもわかんねーよ!

結局、昔ながらに言われている「辛い時もあるけど地道に頑張ってコツコツ生きなさい。」って事?

悟った人は「どうせマインドが苦しんでるだけで本当は何も変わってないんですよ笑」。

馬鹿にすんな!!!わかんねーよ!
黒澤さんも悟る前絶対同じ気持ちだったはず!

しかも、悟るのは本人の意思では起こせないって事になってるみたいだけど、宝くじじゃあるまいし!そんな高確率あるか!!

でも、「最近は当たる人が増えてるみたいで・・・。」って言ってるけど、しらねーよ!
みんな当たったフリしてるだけだろーが!!!!
気持ち悪い!!

って、思わず本音書いてしまった。。。

黒澤さんの記事は分かりやすくマインドも一瞬落ち着くけど、「んで?」ってなる。

なんかこうやって愚痴ばっか書いたけど本音なんだ。もうスピに疲れた。
今はもう阿藤快さんの「なんだかな~。」って気持ちが一番しっくりくる。

シメの言葉もないんでこのままコメントします。

 
 
 
そういえば日曜日だし (さむ)
2015-06-14 05:31:48
こんにちは。 図解シリーズすごいです。 スピリチュアルとはいいながらクリエイター、作家さんとしてリスペクトって感じました。

五蘊とかも言葉で聞いたことはあったのですが、黒澤さんの切り口が現代的で温故知新というか理解の掛け橋というか。

ところで、
ワンネスといい非二元といい、本来思考によっては理解し得ないとされる世界のことを、思考や言葉を用いて説明したり表現したりすることについて議論があると思います。

そんなこと出来る出来ない、意味がある意味がないなど。

最近僕は、「そんなこと出来ないけど意味はある」と思っています。

というのも、
人間が通常起きている時間帯、意識がはっきりしている状態でも人は気が付かない内にちょくちょく無思考になっている瞬間があると感ずるからなのです。

空といいボーダーレスといい、その状態そのものの認識には思考を介さない直接の知覚が必要な訳ですが、上記のことから人は自分で気が付かない内にちょくちょくそれら(ワンネスやら空やら)に触れている瞬間があると思われるのです。

すると、
言葉・概念を用い思考の上でスピリチュアル世界を理解しようとする一方、その意識ゆえに人が断続的に思考を超えた世界に触れる頻度は高まるのではないか、と。

「言葉じゃ無理。でも意味はある。」そんな風に思います。

土台完全には無理なんだし、肩肘張らずのんびり景色を楽しんじゃおうとも思います。

今後も黒澤さんのブログが皆さんが笑顔になる精神世界のよきピクニックの場でありますように。( ´∀`)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-14 06:31:08
やっとわかりました。
なぜ、黒澤さんがハイブリッド住宅を薦めているのか。(いや、私の解釈だけど)

「私」がいないと、やっぱり、気づけない。感じることができない。

すごく硬い殻に覆われていたから、どんなにブログ読んでも、講演会行っても、ただ、素通りしただけ。

いわゆるキレイ事スピなんて、バカにしてた。

でも、「私」という解釈が、この世界が愛だと感じれば、うんと生きるのは楽になる。

起こることに意味はないと言うけれど、「私」はやっぱり、それに解釈をつけてしまうから。

「私」に穴が空くかどうか、わからない。
でも、やっと、わかりかけた気がするから、少なくとも黒澤さんの話は聞きたいと思う。

多分、前よりは、1mmでも、窓ぐらいは開けた感じがする。やっとかよ、って感じだけど。

穴が空くかはわからないけど、家屋は少し、マシになるかもね。
 
 
 
きっかけ (きゃさりん)
2015-06-14 09:06:51
なるほどー!

自分自身にケンカを吹っ掛けたほうが早いのではないかなと思いますが(「だれだオマエは!」って・笑)、
何がきっかけになるかわからないので、おもしろいですね。
「まさか、こんなきっかけで穴があくなんて、思いもしなかったよー!ははっ」と笑えたら、楽しそうです。

ちなみに私は、宇宙を相手に「FIGHT!」するのが好きです。
まったく勝ち目なし。こっぱみじん。
かなり無謀です。危険です。よい子は絶対マネしてはいけません(笑)
 
 
 
脳内で全宇宙ぶっ壊した事ありますよ(笑) (ふらかぜ)
2015-06-14 12:07:22
で、そんな事しちゃったネガティブ君に聞きました。
「で、どうしたかったの?」
そしたら、何もないところ(ですら無いんでしょうが)で、全宇宙ぶっ壊したネガティブ君が、安心して寝てるんです。
真っ白(という色すら無いんでしょうが)になって。
その時思いましたね。
あー、ネガティブとかマインドも、カルマも、求める事は一緒なんだなぁ、て。
だから、『私』は、ポジティブ、ネガティブ問わず、『この夢』でなるべく楽しくやっていこうと思ってます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。