goo

おさらい

一応、おさらいとして、再整理してみます。

ここのところお話している「五蘊HOUSE」を、以前お話した「意識のステージ」に当てはめると、こんな感じになります。





各ステージによって特性が異なるため、混同してしまうと、よくわからないことになります。

どれが正しい、ということではなく、各ステージ上において、それぞれの世界観が独立して「正しさ・事実」として感じられます。

ただ…

STAGEが進むにつれ、前STAGEの世界観が「誤解」であったことが、身に染みてよくわかるのも、また事実です。

また、僕に限らず、たくさんの方がこういったお話を続けているのは、STAGE(理解)が進むごとに、人生が格段に楽になり、苦悩が減っていくことが事実だからです。

押しつけるつもりは、まったくありません。

義務感も使命感もありません。

ただ、興味・関心がある方には、出来る範囲でお伝えしたいのです。



←今日もクリックありがとう!


【トークライブ・インフォメーション】



山川ご夫妻との鼎談本
『山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?』が、
いよいよ6月20日(土)発売開始!

以下の会場にて、出来たてホヤホヤの新刊を販売いたします!!


平日のお話会「月イチ☆」スペシャル 
  ~いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?~


【大阪】6月24日(水)19:15~21:15 (18:45開場) 大阪市中央公会堂 小集会室 [詳細・お申し込み]
【名古屋】6月25日(木)19:30~21:30(19:00開場) ウインクあいち12階 1204会議室 [詳細・お申し込み]
【東京】6月30日(火)19:30~21:30(19:00開場) 三鷹産業プラザ 7階 703・704会議室 [詳細・お申し込み]


北陸新幹線開通!ということで、金沢・長野・富山にお伺いすることとなりました!

黒斎さん、牧野内さん、いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?

甘いマスクのマッキーが、全力で新刊発売に乗っかって参りました!(笑)
久々のマッキーとのコラボイベントは、金沢&長野で開催!
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

【金沢】6月27日(土)15:00~17:30(14:30開場)金沢市石川県文教会館
【長野】6月28日(日)14:00~16:30(13:30開場)長野市トイーゴ

※ 詳しくは牧野内大史さんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]


富山では、つばさ整骨院の福田孝史院長とご一緒します。
福ちゃんのセルフ整体でカラダスッキリ! 黒ちゃんのトークライブでアタマスッキリ!
でもって、ココロ晴れ晴れなイベントです。
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

雲黒斎トークライブ in 富山

◎7月5日(日)13:45~16:45(13:15開場)富山県民共生センター サンフォルテ」307号室

※ 詳しくは主催:ローズマリーさんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]
コメント ( 45 ) | Trackback ( )
« 一緒なの 決定論 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひろみ イルカ)
2015-06-15 12:09:26
わかりやすくて楽しい!
イラストも好き!

ところで、私の好きな言葉「ウロコポーロ」が、マルコポーロみたいに大発見!と思いきや実はコロンブスの大間違いだった、とかの可能性もあるのかな。
誰もが「自我」から出航するんだもの、そりゃぁ、世紀の勘違いもあるよねぇ
「自我」が正しいと思うことを発見する、という本末転倒(笑)

それもまた良し、、、かな、、
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-15 12:11:51
STAGEが進むにつれ、前STAGEの世界観が、誤解であったことが、、、、

そうだったのか
興味深いです
 
 
 
Guess (Daydreamer)
2015-06-15 12:33:29
阿部さんや黒沢さんは、STAGE2ってことでしょうか。
いまのところ、大和田さんだけがStage3@@

今日の阿部さんのブログで、
結局は「運」とおっしゃれていましたが、
黒沢さんは、阿吽の呼吸で
「僕は運がいいとか悪いとかないと思っている」
と発言されていたので、
その見解を教えていただけたら嬉しいです。

結局は運、ということで、かなり気分が落ちこみました;;
 
 
 
(~▽~@)♪♪♪ (てるみん)
2015-06-15 12:40:06
おさらいありがとうございます。
頭の整理がしやすくなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
 
イルカやクジラなのかなぁ・・・ (ふらかぜ)
2015-06-15 12:47:02
あーなんかの広告っぽい、さすがですねー(笑)

なんだかんだで、潜って遊ぶの楽しいんですよね、どうやら。
で、息苦しくなったら浮かび上がる。
基本STAGE1、たまにSTAGE2を覗きかけてはすぐ閉める(笑)
そんな感じらしい。

>ただ、興味・関心がある方には、出来る範囲でお伝えしたいのです。
本当に、真摯に、誠実に書かれているなぁ、と思います。
でも、いつSTAGEの変化が起こるか分からない・・・んですよね?
興味・関心がそのきっかけくらいにはなるのですか?
それも分からないのを承知の上で、こんなに一生懸命に伝えようとして頂いてるのでしたら、
ただただ、頭が下がります。
STAGE1で楽しく生きる参考にもなるので助かります。
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (あにのます)
2015-06-15 12:53:43
結局は運だ、というのは私も落ち込みました。。
(阿部さんのブログで)
運が全てなのなら、高額な禅スクールやリトリートをやる意味あるのかな…
なんてドス黒い気持ちになってしまいました
でもやっぱり阿部さん好きですけどね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-15 12:59:56
いやー
笑っちゃったよ
関西方面の覚醒者さんは全国区になりにくいのかなとか考えてて
(なりたい訳では無いかもしれんけど)
芸能人も売れている俳優さんより上手い人も沢山いる中で、活躍できる人ってのはほんの一握りな訳で
それって運だよなぁ
阿部さんは多分そんな人なんだなとか考えていて、ブログ覗いたら
ひょえー!笑笑

恐れ入りました
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-15 13:07:51
あははは、全ては運ですか(笑)

別に信じなくても、信じても、どちらでも良いと感じます。

自分自身は、運が良い方だと、根拠無く全力で信じています(^-^)
 
 
 
Unknown (ひろみ イルカ)
2015-06-15 13:15:35
結局は運!

その通りだと思う。

落ち込む??なぜ???
「運」は、ことの運びを時間の考え方にのせずにとらえる見方でしかないんじゃない?

「運」そのものに、良い悪い、はないと思うなぁ。違うかなー
う~ん (笑) σ(´~`*) 悩ましき悩ましき
 
 
 
Unknown (はる)
2015-06-15 13:17:41
自分が疑いもなく今まで
信じてきた事が崩壊しかけています。
何というか…
自分おつかれ!!(笑)

自我を剥がしてしまえば
ただそこにいるだけなんだね。
誰を見ても、ただの人間だと思うようになってきちゃった。
みんな自分の意志で動いてるのではなくて
何者かに動かされているだけだったんだと…
悪気はないんだよー
だって善悪のない世界で決めたんだもの。
パイロットは私ではないのだから
もう仕方ない( ̄▽ ̄)
起きてくる事を楽しむ為に
ここに来たのだ☆
さぁ!レッツ観念浄化!
 
 
 
黒澤様へ (つー)
2015-06-15 13:31:46
黒澤様へ

いろんなものを読んで、どんどん知識をついていくけど、結局できることといえば。
* 自分がキャラクターではなくプレーヤーであると知って。信じ、そうであると仮定しきって。
* すると怖くなくなるから、リラックスして寛いで。深刻にならず。
* キャラクターである俺でどう遊び、どう楽しむか選択する。

今までに、ウロコポーロしたかもしれないけど、いつしたか忘れてしまった。もしくはウロコポーロしてないかもしれない。いや、たぶんしていない。笑

こんな私の捉え方ですが、そんな奴にこの夢の世界を遊びきるコツとかアドバイスみたいなものはありますか?頭でっかちにだけはなりたくねぇです。
 
 
 
苦しんでいます (みっくろん)
2015-06-15 13:44:09
父の死をきっかけに、仕事をやめて、地元に帰ってきたのはいいのですが、手術が必要な病気が発覚し、33歳の女性、手に職なし、無職期間が延びることへの不安と、良性ではなく悪性なのではないかとの不安との戦いを日々行っています。自分が過去への後悔と、未来への不安を抱き、今に生きていないことは頭では理解しています。がしかし、実際に今に生きることの難しさも痛感し、もがいております。今に生きるための思考の切り替えを欲しております。
 
 
 
Unknown (図解好き)
2015-06-15 14:00:00
覚醒した人は時間を幻想だと思って日々生活してるんでしょうか?違いますよね?ちゃんと約束の時間は守ろうとするはずですし。自他の区別だってパーソナリティだってありますよね?
わざわざこのニ元性の世界に、体を持って経験というものをしたくて生まれてきたんですから、ステージ3を目指すのはおかしくないですか?
もちろんこの図解は的を射たものなんじゃないかなと直感では感じますけど。
目覚めの一瞥があったから「な~んだ!」ってな具合で、種明かしを見ちゃったに過ぎないんですよね?
神の視座に近いステージ3の視点で見てみる癖をつけたら、不要な力が抜けて悩みや問題の中に飲まれることなく冷静に淡々と、そして丁寧に人生を生きることが出来るよ、ということならすごく納得出来る自分がいます。
だって一瞥は訪れるもので自分でどうこうできないんですよね?一瞥に近づけるかどうかもわからないのだし、もしかしたら「決まっていて」今生では一瞥出来ないかもしれないのに、高額なリトリート等に参加するのはナンセンスだなあと思いました。
いつもステージ3の人がいたらイっちゃってる人で、到底関われないですよ…。
 
 
 
学校の教科書になると、いいな (かつみ)
2015-06-15 14:08:47
小中学校の必須科目にして欲しいわ^o^
科目名は、黒澤さんがトークライブで言っていた「存在基盤」とか。
 
 
 
なるほど (きゃさりん)
2015-06-15 15:13:56
そうですね、どうやら私も混同していたらしく、よくわからなくなっていました。
というか、「自分が今どこなのか、わからない」という感じが、正直なところです(笑)

STAGE3の後に、もういっかいSTAGE2のようになる段階があるのかなと思っていたのですが、違うのですね。
(二元と非二元の両方を真実と自覚して生きる、みたいな段階)

それにしても、なんとも果てしない旅だなぁ…と、しみじみ思います。
 
 
 
おぉーーっとー! (かみゆ)
2015-06-15 15:59:47
今日ですね、
すべては法則が働いているだけなんだなぁ~って思って
そういえば、黒斎さんがstage1だの2だの引き寄せの法則が適用されるだのの図を書いてたけど
あれどこの記事だったっけ~~~?後で探してみーよぉーっと♪ヾ(*・∀・)シ
って考えてたら、この記事ですよ 笑笑
開いた瞬間噴いたわ(o_ _)ノ彡☆バンバン!!
 
 
 
ある意味 (Unknown)
2015-06-15 16:27:23
結局全部ひっくるめて『それ』なんですかね?

 
 
 
すごいです~!!! (ぷりん)
2015-06-15 16:38:43
雲黒斎さんはじめまして!!
思い切ってはじめてコメント致します!!

私(まだ20代中頃ですが)も数年前より紆余曲折あり色々導かれて、、、目覚め体験してしまい(笑)、やっと今がピークでここまで来ました。
思い返せば当時はあんなに苦しく一喜一憂しまくりの嫌々だった時ですら懐かしく少し寂しくも思います。元々好きで自分から精神世界?にのめり込んだわけでもなく自然と運命かのような導きでしたので、年齢的にもまだ数年はアルコールバリバリの方を楽しんでたかったかもなんて自我全力で思ったり。無い物ねだりですね…。
でもいろんな意味で、“楽”ラクになったことは本当です。

私はやっと次のステージ(2と時々3の近くでしょうか)が腑に落ちてしまった←ので、ここから真の人生を歩む時で、歩みたいって思います。
今が本当、まさにその転機ですのでがんばりますっ♪
まだまだ勉強中ですし、今後ももっと理解を深めつつも人間であるからこその人間ゲームを全うしたいなと思います。

黒斎さんの図解と画像はいつもわかりやすくて楽しいです!!!!
いつも素晴らしい配信、学び、気付きの手助け、本当に感謝しております。
ありがとうございます!!
今後もご活躍応援しておりますね!!
またコメント致します♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-15 16:42:00
関心があるからここに来てます。
黒澤さんは正誤の観点でもなければ、決めつけで書いてはいませんよね。他のメッセンジャーでは、やたら「~は間違っている。」「~を決めつけて」と自分がモテないからって、妬み不平不満タラタラの断定俺サマな方は見掛けたことあるけど。やっかみは無視に限る。
 
 
 
Unknown (模察)
2015-06-15 16:47:02
STAGE4がホーム(居間)ですか、滅してるから(何も無いから)何も知らないんです。
自分という存在すらも知りません。

自分を知りたくて、知るためにはSTAGE1を創造しなければなりません。
つまり有を生み出すことにしました。

欠乏感や不足感は、ホームに辿り着きたい、帰りたい、自分を知りたいという思いが変質して現れたものです。

目覚めや悟りへの思いは本質から起こってますが、目覚めたくない、悟りたくないというのも、自分を知りたいという本質の願いでもあります。
 
 
 
どうしても (Unknown)
2015-06-15 16:59:30
自分の努力や色々な不幸や事件のケースを考えると
「全てがきまっている」って言うのがどうしても受け入れられません。
受け入れられるにはどうしたらいいんでしょう?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-15 17:02:13
そうなんですよね、興味があるから、こちらのブログも阿部さんの方も、散々貪るように読んできたのですが、ふと、最近、いくら読んだところで何にもなれ無いんだなぁという、どうしようも無さを感じています。
いくら分かりやすく、説明して頂いても、何も出来ないんですよね。
無力です( ; ; )
 
 
 
解りやすいです (momomaru)
2015-06-15 19:31:04
黒澤さんこんにちは。
図解、すごく解りやすいです。図で言うと「空」に馴染みの状態にいるようです。
全てが自動で展開している‥‥。

雲さんに聞きたい事が浮かんだのですが、
今、2階の部屋のパソコンに向かって、この文字を打ってるんですが、
隣の部屋にインコがいて、今「ピッ!!」と鳴いたのですが、
音の距離や、さっきインコの前を通ったので、そこにインコが居ると思っているんですが、今、パソコンの前にいるから、インコは見えません。
インコを想像で思い浮かべるだけです(カゴの中でどんな姿勢でいるかも想像するだけです。実際にどんな姿勢でいるかもわかりません)
今、本当に隣の部屋にインコはいるのでしょうか?
ただ単純に鳴いた、「音」があるだけですか?
 
 
 
すげ~よ黒澤さん。 (アルフ)
2015-06-15 20:18:50
 黒澤さんになってどんどん分かりやすくなってきてる!
どっちかって言うと姓名判断ってあるんじゃないか!?って思ってきている(笑)

前回、「んで?どうしたらいいの?」って不満をぶつけたものです。

今回もこの図を最初に見て「だから何が言いたいんだよ!!こっちは悟りたくて困ってるのに・・・!上から目線が!このウンコ野郎っ!!」
って叫んでみましたが、今日の阿部さんのブログの「たわいもない話」を読み比べると「この二人はずっと同じ事言ってる!そして本音なんだ!」

って事は、何故か認めたくはないけど、自分で出来る事は何一つないって事になってしまう。。。

今日の画像にあるステージ1~4も自分では決められず、ステージ1が悪くてステージ4が良いのでもなく、あるべくしてそこに在る。そして、ステージ1は苦しいかもしれないけど、実際は救われている。でも、人によってステージを段階的にあがっていく人もいるし、いきなりステージ4に行く人もいる。

書いてて改めて思ったけど、「マジかよ!?」

 現実でも何も出来ないのに、スピの世界でも何もできない。いや、この文章自体おかしい。なんか分かりかけてるけど、認めたくない。認めたくないけど、分かる様な気がする。

図を見てヘコんだけ、何故か肚に力入れて生きるかという気持ちにもなる記事。

でも、それを面倒くさいと思う記事。

さらに叫びたくなる記事。

そして、黒澤さんが嘘付いてないことが分かった記事。

まだ、頭の中や心がざわついてるけど、ありがとうと思った記事。







 
 
 
全て自分で作っている、決めている=全ては運命 (ふらかぜ)
2015-06-15 22:00:35
て感じかなぁ、と思いました。

実はこの記事読む前に、なんとなく、
「めんどくさいから、よく言われるように、全部自分で作っている、決めているという事にしてみるかぁ」
と思ったんです。
何が起こっても、気に入らないではなく、「あぁ、そう作ったんだな、了解」と。
相方のマウス壊れても「あーそういう風に決めてたんだな」と、
そういう風に腹を据え、覚悟を決め、認めてしまい、
後はやる事やるだけ。そんな感じに。

そうと決めてしまってから、このコメント欄からなんとなく阿倍さんとこのも見てみて、
「あぁ~・・・阿倍さんほんと幸せそうだなぁ、伝わってくる~・・・でも全部運命ねぇ・・・」
で、「・・・あれ?」と。

全部、自分で作っている、自分で決めている、を認めるという事は、
つまり、全部自分で決めてきている、という事だから、
つまりは、そういう運命て事か・・・

あー・・・・・

そういう事ですか?
 
 
 
改めて。 (もも)
2015-06-15 22:05:12
今まで、一番辛い時期に偶然手に取った黄色本から
いままでも、今も本当にありがとう。

スピリチュアルも なーんも、理解してくれなかった主人が、
『あのひと(黒澤さん)は、ほんもの。』と言ったのが
今も不思議です。
教えてくれてありがという。
 
 
 
みっくろんさんへ (のんびりかめさん)
2015-06-15 22:06:16
ある本に、(黒澤さんのじゃないです、スミマセン…)

『今の瞬間が、全ての時間(過去も未来も)を決めている。』と書いてありました。
(信じるか信じないかは、あなた次第)

今のご自分の心境が、過去も未来も決めているのだとしたら
あなたはどうされますか。

まずは、今日一日を大切に、最善を尽くして過ごされて
みてはいかがでしょうか。

わかっていらっしゃるとは思いますが、
心配をされても、何も良いことは起こりません。
一日一日を懸命に過ごせば、心も落ち着くと思います。
目の前のやるべき事をやる、ということです。

不快に思われたら、本当に申し訳ありません…
あなたの心境は、私には分かりません。
ただ、希望を持って生きて頂きたいのです。
 
 
 
つぶやいてスミマセン (はど)
2015-06-15 22:07:32
数年前まで、まー色々ありまして、身内のために何年もお金を工面したり、やっと解決したとたん自分が病気になって入院したり…でもその時は無我夢中…あれ?自我夢中でした。あの時に無我になるまで夢中になってなかったのか…笑
で、今は如何に楽するかに徹してます。これが難しい。自分でどうにかしなくては…という気持ちとの戦い。人に頼るとか、前は考えられなかったけど、少しずつできるようになって、前は見えてなかったことも気付けるようになって、かなり楽です。自分が何にもできない事があっても何とかなるものなんだなーと感謝できるようになってきました。
 
 
 
Unknown (さかな)
2015-06-15 22:39:04
メッセンジャーの中でも種類が分かれているように感じていたのですが、この図を見てとても納得しました。(究極的には同じなのでしょう)
モヤモヤとしているものを分かりやすく表現して下さるので、感謝しています。
 
 
 
目的 ()
2015-06-15 22:41:20
「STAGE(理解)が進むごとに、人生が格段に楽になり、苦悩が減っていく」

これですよね。
苦悩を減らして人生をできるだけ楽しく生きるために悟る。これが悟る目的ですよね。

悟るために「NOボーダー」や「五蘊」で自我(ワタシ)が本当は存在しないことを理解する必要があると。

んで、自我(ワタシ)は本当はないのだから、個人の苦悩も本当はないということに気付く。

イコール、人生が楽になる。

たぶん、悟ったところで性格が良くなるわけでもないし、真理や全知を得るわけでもなく、

ストレスや欲望の対処が上手くなるだけなんだと思う。


一瞥とか覚醒とか仰々しい言葉が使われるけど、結局は「苦悩が減って人生が楽になる」だけなのだったら、読者を混乱させるこういう表現はやめたほうが良いと思う。と、最近のコメントを見て思っていた。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-15 23:30:16
一瞥や覚醒という言葉が仰々しいなら、皆覚者が「苦が減って、楽になる」に変換すれば皆理解するんだろうか? そんなイライラぶつけられても。
 
 
 
本当に楽なのか? (マシャーラ)
2015-06-16 00:05:06
ステージが進むと本当に楽なのか?今日も職場で人の醜さに翻弄され、クタクタになって帰ってきた。なんで?ただただ愛に包まれた究極の癒しを感じたい。やっぱり人は人だしワンネスは体感出来ない。けど、もー嫌だな。この現実。けど覚醒とか、ただあるだけ、とかなんか怖いというか、無感情?不感症?になりそうな…あのバカな時代に戻りたい、のに戻れない…とか思わないんでしょうか?
でもでも、この現実、この人間関係、もうヘドがでるよー。助けてほしい。
 
 
 
あれ? (はど)
2015-06-16 00:29:54
そもそも
夢中でした…ね
 
 
 
何となく (mao)
2015-06-16 00:34:14
賢者テラさんと大和田さんは同じステージに立っているような気がする。
 
 
 
自我の勝手な判断 ()
2015-06-16 00:39:21
イライラしてると勝手に判断されても困るのだが(´・_・`)

困難等に遭遇した際、
「自分は運が悪い」と捉える人と、経験を積む良いチャンスだと「自分は運が良い」と捉える人がいる。

自我(ワタシ)が勝手に判断しているだけなので、どちらが正しいとは言えない。

だったら、「自分は運が良い」と捉えたほうが自分の気分が悪くならないから良いですよね。

悟ってる人は、プレイヤー目線で俯瞰して自分の気分が悪くならない捉え方を取捨選択できるから苦悩が減って人生が楽になるんだと思うんだよね。


てか、自我(ワタシ)は本当はないって話をしているのに、自分のことを覚者と言ったり、覚者を崇拝してる人ってなんか胡散臭くないですか?まあ、私がStage1だから理解できないだけなのかもしれないですがf^_^;)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-16 01:44:08
黒澤さんも胡散臭いの?
 
 
 
Unknown (たいよう)
2015-06-16 03:13:34
やはり実感が必要なんだと思います。
すべては決まっているという実感、
すべてはひとつであるという実感、
体験することが。

私は未体験、実感なしです。
知識だけは増えました。
ある程度わかったと思っています、
それなりに人生にもいかしています。
昔ほど苦しめなくなりました。
苦しみの正体が見付けられるようになったのは雲黒斎の本とブログおかげです。後は佐田弘之さん。右脳と左脳のダンスという本。セミナーには行ったことがありません。

でも何となくこんなものじゃないんじゃないかな、と思っています。自分の理解を越えたものがあるんじゃないかなと。自分は十分に理解しているという枠のなかにいるんじゃないかなと。

でもそこには知ることではもう近づけない。
目下瞑想と引き寄せの実践かなと。
これは自分が悟る道なので、おしえてもらったことをヒントに、やってみるしかないですね。
悟りへの道は人の数だけ種類があるのではないかと。
 
 
 
ステージ4は果てなく遠く、絶望必至です (さむ)
2015-06-16 05:37:30
黒澤さんこんにちは。おさらいの図を拝見しまして幾つか思うところがありました。これを読んだ方に混乱をもたらすと感じられたらコメント掲載を見送って下さい。

僕も幾度か無我に留まる経験をし、ザックリ言うと黒澤さんも仰る通り苦悩を滅し生きることが格段に楽になりました。絶望の果てに現在に到ります。

そうした出来事から今言えることの一つに、「見性体験と悟りの境地とは全く異なるものだ」ということがあります。

黒澤さんも以前ブログのどこかで仰ってましたでしょうか? ここはたぶん意見に相違は無いと思います。

僕が知り得た限り、悟りの境地と呼ばれるものは本当に遠い遠い果てしないもので、ともすれば絶望したくなるような(苦笑)、まるで手の届かない世界です。

下手な喩えですが、
将棋の羽生名人の境地が悟りの境地だとすると、精神世界に興味を持った人は将棋に興味を持ってルールを習い出した子どもと似ています。

じゃあワンネスを体験した人がどうかというと、将棋でいうところの定石(攻守のセオリー)を知ったり、このゲームの面白さ、奥深さが分かってきた子どもだと言えると思います。

つまりは、はっきり言ってプロ以前、まだ奨励会も入会前、近所の強いおっちゃんに将棋の面白さを教えてもらって目が輝く小学三年生です。

近頃少し気になる時があるのですが、スピリチュアル界隈では「悟り」とはどんなイメージで語られているのか。

不勉強でどなたの本もまだ購入はしていませんが、マスターやメッセンジャーといわれる方には、「悟りを説くこと、ワンネス・非二元を説くこともまた思考の延長線上にあり、それを説く人にも聞く人にも無我を装った自我の幾重の罠に陥る危険が常にある」ということも一緒に伝えていかれてはどうかと感じています。
 
 
 
ワンネス≠覚者 ()
2015-06-16 08:25:42
雲黒斎さんって、悟りの説明をしているだけで「自分は覚者だ」と言ってなくないですか?(´・_・`)過去の記事では言ってんのかな?

まあでも、私自身が悟ったわけではないし、雲黒斎さんに会ったこともないので100%手放しで信用はしていません。

このブログは哲学やオカルトとして楽しませて貰ってますよ。

結局は運と言っているのだから

悟ってないなら哲学やオカルト話として楽しめば良いし、悟ったならその状態を楽しめば良いんじゃねーですかね( ´ ▽ ` )
 
 
 
Unknown (たいよう)
2015-06-16 10:33:03
人を迷わすものがあるとしたら
この方法しかないという意見です。

方法を限定すればそこにいける人は限られる。
特定の人だけが享受できる真理などこちらから願い下げです。
自分をすくための道、在り方を探しているのだから。

結局はここはそういう場所なんでしょうか。
僕はたがう気がします。
 
 
 
宙さんへ (さむ)
2015-06-16 13:26:05
僕宛てのコメントではなかったですが念のためお返事させて下さい。
(筋違いでしたらご容赦を)


> 雲黒斎さんって、悟りの説明をしているだけで「自分は覚者だ」と言ってなくないですか?(´・_・`)過去の記事では言ってんのかな?


言ってないと思います。

もし「黒澤さんが自分を覚者と言った」という印象を与えたとしたらすみません。

言うなれば黒澤さんは近所にいる将棋の強いおっちゃんで、子どもたちに将棋のセオリーや面白さ、奥深さを教えてくれる頼れる存在だと思います。


> 悟ってないなら哲学やオカルト話として楽しめば良いし、悟ったならその状態を楽しめば良いんじゃねーですかね( ´ ▽ ` )


そうですね。賛成です。悟りの道中にせよ日常生活にせよ楽しく行きたいと思います。

また現在苦しみの中にある人にとって、色んなおっちゃんおばちゃんに触れることが少しでも気持ちが楽になることに繋がればと思います。


あと、
将棋の喩えばかりですみませんが、将棋に必勝法はありません。(たぶん)

将棋本の著者が自分の書いた指南書を信じ、読者と一緒になって盛り上がって楽しむこと。
そこに良い悪いは無い。度が過ぎるとアレですが、まあ僕も好きなくちです。(笑)

ただ何人かのおっちゃんには指南書を信じ込むことの危うさも伝えてくれたらと思います。
如何に優れた戦法が書いてあるように見える指南書でも百戦百勝ではないこと。

いずれ本を閉じ、自由な精神であらゆる定石を越えて行くこと。

人の精神の自由が誰かの言説の中には存在しないのは明白なことですからね。
 
 
 
宙さん (Unknown)
2015-06-16 15:45:50
私は目覚めや覚醒という言葉は使ってます。
実際何度か一瞥はくらっているし…難しいとおっしゃる方もいるけど、当たり前のこと過ぎるから気付けないという実感があります。
黒澤さんがブログ当初「隣のノートを見せて下さい」ということを書かれていたので、共感したり、自分の場合こうだったかなというコメントをしていた訳ですが、
仰々しいつもりで書いてはいなかったんですが、
黒澤さんや特定のメッセンジャー以外何か実感をしてる人間がコメントしてはいけないなら引っ込みます。
すみませんでした。
 
 
 
宙さん (15:45)
2015-06-16 16:35:22
あと、黒澤さんはご自身を覚者とはおっしゃっていないと思いますが、
厳密には「覚者はいない」んだけど、
コメントする時に文章にすると単純に訳分からない文章になる場合があるから、敢えて便宜上覚者、マスター、メッセンジャーと使うことはありますよ。
 
 
 
え!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ()
2015-06-16 22:38:47
いやいや、「黒澤さんや特定の人以外はコメントするな」とは言ってませんよf^_^;)

これが自我の怖いところですね。
自分で自分を追い詰めてしまう。

私は思ったことを軽い気持ちで言っただけなんですけどねf^_^;)
 
 
 
さすが! (いろ)
2017-10-19 19:52:07
素晴らしい図ですね☆
ありがとうございます。
いつか本に載せていただけると
うれしいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。