【はじめに】
この手の記事を書くのは、今回初めてである。
きっかけは、前回長野への弾丸往復移動に高速バスを利用したことがポイントとなっている。
【空港リムジンバスを除く】
あらかじめ断っておくけれど、不可抗力的に選択肢のない空港と都市を結ぶバスについては、その評価考察から対象外とした。
なお、選択肢がない場合であっても、2座席使用可能であるとかのプランがあるものを含めた路線であるものについては範囲内としたことを申し添えておこう。
【バスの利用が増えた理由】
まあ、実にここ数年に限っても高速バスの利用が増えた当方。
本来ならは、飛行機旅(JAL)を中心に移動したいところなんだけれども・・・
地域性の問題、資金面の問題および航路の問題から、鉄路やバス路を使わざるを得ないことがあるため、バスの選択もおのずと増える。
まあ、最近に限れば資金面が一番の問題かも知れないのだが(笑)
(社会情勢やステルス値上げなど、ボディブローのように効いているのも事実)
【忘れもしないデビュー戦】
記憶が正しければ高速バスのデビューは、東京駅近くから自宅付近まで一発で帰れる便を利用したことだったように記憶している。
当日たまたま都内で打ち合わせがあり、当時は帰宅後に日課であった弟の就寝介護をしなければならなかったことから、東京駅の改札まで戻って鉄路を利用するよりも、その会場から徒歩5分で行ける高速バスで帰ることを選択したんだ。
ところが徒歩5分で着くはずのバス停が見つからず、八重洲の地下街を猛ダッシュしながら探して飛び乗ったのよ。
1着しかないスーツは、猛烈な尿意に耐え忍んだことも重なって、汗と冷や汗でビッショビショにしてダメにしてしまった嫌な記憶が今でも鮮明に残っている。
当時は、トイレなしの車両と4列シートの車両なんか二度と乗らないものと決めたくらいだからな。
(今でも原則、その条件は守っている)
【思い返せば結構乗ったなww】
その後は、高山に行くことを覚えたことから、新宿-高山線、高山-名古屋・岐阜線、東京-名古屋などを中心に高速バスの利用が増えた。
なかでも、つい最近も東京-長野線でお世話になった京王バス運行の高速バスが最も頻度多く利用していることだろう。
【安心安全なバス会社は?】
この設問から、これまでの利用履歴からベスト3を申し上げるなら、①JR東海バス、②濃飛バス、③京王バス。
逆に悪いイメージが残っている運行バスは、①京王バス、②岐阜バス、③富山地方鉄道バス、かな。
なお、コスパが良いと思う運行会社は、①ジャムジャム系、②名鉄系、③昌栄交通、を上げておこうかと思う。
ちなみに、3列運行または4列ゆったりまたは一人でも2列を独占できるシートを販売している会社を原則としている。
【その理由は?】
JR東海バスに関しては、主に東京-名古屋便を利用したが、不安や危険を感じたことがない。
次点に挙げた濃飛バスにも山間部を切り抜けながらも安心感があるのだから凄い。
京王バスについては、一度だけ「めっちゃ不安と心配」なことがあったものの、他の利用では秀逸。
同様に岐阜バスも同様で、パピヨン号による一度の悪い印象がランキングに残ってしまっている。
地鉄バスについては、ドライバーさんの対応が個性なのだろうけれど、オレにはちょっと悪い方で残っている・・・だけだ。
コスパに関してはジャムジャム系のほぼ一択。
同社便に関しては座席指定制度もあればねぇ・・・
マジで文句なしの最高便なんだが。
【さいごに】
これは要望なのだけど、各運行便情報に関しては「開放休憩があるのか」を明示してほしい。
個人的には、長距離便のトイレ付車両だからといって缶詰にされる経験は二度としたくないからね。
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|