Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

オレが思うJALやANAとLCCの違い(国内線)

2018年12月29日 23時59分59秒 | Weblog

【LCCとは】


「効率的な運営によって、低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を指す。」
これがLCCの定義であって、実は具体的で明確な境界線って存在していないともいえるだろう。


世間的には、単純にJALやANAではない会社をLCCだと思っている人も多いのかもしれない。
しかし、それは全く異なる。


このことは実際にチケットを買ってみたり乗船(搭乗)してみれば、案外その差が分かったりする。
なので飛行機という世界も、深堀するとまあまあ面白い。


【非LCCとは?】


国内線に限るが、非LCCの航空会社とは一般的にJAL、ANA、スターフライヤー、スカイマークの4社とされている。
前述の定義を鑑みれば、航空券の販売価格から、おそらくそれで間違っていないだろう。


だけど、オレの考えはチョット違うので、その理論は巻末に語る。


【オレは彼らとは違う】


世の中では某番組の影響もあると思うがちょっとしたお金を持っている人たちによる趣味「マイルやステータスポイント」を溜め込んでのランクアップを目指している者が増えている。


しかし、オレはそうした趣味を持たず、漠然と乗りたい時刻に乗りたい飛行機があれば乗るだけ(体型のこともあってLCCは乗らないが)なのだが、飛行機初搭乗以降、各社を利用する機会が生じたので以下に持論をコメントしていきたい。


【国内線の主要機体であるB738とA320について】


日本の国内線では、現在この2機体(B738、A320)が主に使われており、LCCにおいてほとんど後者のA320が使われている。
この理由は簡単で、一言で言うなら「燃費が抜群だから」だということだ。


それでは、下表に主要航空会社の簡単な比較表を用意してみた。
<注:普通席に限る。2018.12現在>



この表で分かることは、あきらかにLCCといわれている航空会社の座席数は相当多いということだ。
A320の機体においては、最大で30席つまり5列分も詰め込んでいる。
(B738は、4列分を詰め込んでいる)


1回のフライトで以下に多くの人間を輸送することで1人あたりのコストを下げるのは、LCCとして当然のこと。
しかも、LCCのほとんどは、無料のドリンクサービスは実施していないなど、移動手段の範疇を超えるものはすべて有料という徹底振りで、ローコストを実現させているのだ。


【座席数で分類してみると?】


A320のほうは、SFJ(スターフライヤー)が優秀であるか一目瞭然。
大手の全日空よりも前後のスペースがあり、必ず電源もあるし、全席モニター付きだからね。


この表からもA320という機体について、LCCとのボーダーは明確になっている。
(スターフライヤーは、超優秀ってこともね)


ところが、B738のほうをご覧頂きたい。
最小最大には差があるが、LCCであるソラシドエアは、非LCCのスカイマークとほぼ同座席数だ。


スカイマークと大手2社を比較すると、スカイマークは2列分圧縮していることになる。
逆にスカイマークとLCCの春秋航空の差も2列分となっている。


これでおやおや?
って思わない??


【オレの結論】


大手2社は、さすがの空間利用率となっていたが、スターフライヤーの普通席は、それを上回っていることが分かった。
また、ジェットスター、ピーチ、春秋航空は、座席数からもLCCであることが言える。


なお、ソラシドエアはLCCとされながら非LCCのスカイマークと肩を並べるくらい座席空間があるということは、相当企業努力をしているか、よほど他のサービスを圧縮しているかのどちらかまたはその両方であることが推察される。





【まとめと個人的な意見】


国内線の普通席なら、ダントツでスターフライヤーが優秀という評価になる。
なんたって、座席もオール革張り&モニター付きだしホントに快適。


但し、SFJは主要路線が北九州中心だというのがネック。
続いて大手以外なら、ソラシドエアもお得ではなかろうか?


ただしこちらも九州沖縄がメイン。
超個人的だが、スカイマークもCAさんの美人率が超高いので実に気に入っている。


さらにオレの利用したスカイマーク路線は、空港でのバス移動率0%だから、これはすごい高ポイントなのよ。
なので、あくまで時間帯に差がないのであれば、スカイマークという選択も結構あったりして(笑)


しかし持論では、座席数を鑑みるとスカイマークとソラシドエアは、非LCCでもないし、LCCでもないという位置づけに整理される。
でもスカイマークのほうは、ANA便の同型機と前後の椅子の空間は差ほど代わりがなかったように思えるんだ。


機体は同じでも座席のアレンジや座席そのものは、各社異なるからなんともいえないけれど・・・
少しは、誰かの参考になったかな?



 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治介入のせいなのか有吉の... | トップ | オレが感じた西鉄バスとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事