【まずはここから】
自分の趣味というか日頃の楽しみとして、行きつけの居酒屋に顔を出す以外に、旅先でも居酒屋に行って一期一会の出会いと料理に舌鼓を打つことなどがある。
そこで酒場トークとして時にこんな話題になることがある。
「nobizouさんは、どんなタイプが好きなの?芸能人(有名人)でいうと誰?」
居酒屋じゃなくても同僚らとかそんな話題になる人もいるのかと思うのだけど、友人がいない自分にとっては居酒屋がベースになるのでご勘弁いただきたいが、この話題は実にオレは困るんだよね。
【全く思い出せない】
そう質問されて、いつもグッと考えるのだけど、理想としている人の顔やフォルムが脳裏に出てきているのに名前が全く出てこないからなんだ。
要するに、その方が自分だけの知人なのか誰もが知る女優さんなのかさえ分からないんだ。
だから、話題をキープするために適当な人気女優さんの名前を出したりして会話を続けるのだけど本意ではない。
それが実は最近、その謎が判明しつつあるんだ。
その方は、必ず夢に出てくる憧れの人であって、夢の中で自分が持っている一眼レフのデジカメ内に画像として残っているものだ。
(現実世界において一眼レフなど所有していないので、この時点で非現実であることがほぼ確定なのだがww)
もっといえば、その方は誰もが知るベテラン女優さんであって、自分よりも10歳程度年齢が上の方という設定。
だから、自分がその容姿などの情報を他人に伝えれば、おそらくわかるハズなんだけど、言葉にしようとするとうまく説明ができない。
じゃあ夢なんでしょ?
そう考えたいが、夢から覚めても外観がはっきり記憶しているのだから、その方がいまだ夢の中だけの人だとは全く思っていないんだよ。
【まさにインセプション??】
その方は有名な女優さんであろうという理解ではあるので、おそらく夢寄りの非現実であることくらい薄々理解している。
そもそも女優さんはおろか有名な芸能人など、その方でなくても親戚にも知人にもいないからだ。
しかし、何度も言うが夢や非現実だとは思えないような距離感覚があって、本当に自分の行動範囲内のどこかにいるような気がしてならない人なんだよ。
だから、時折夢から覚めたであろう瞬間が、現実世界なのかそうでないのか一瞬考えることがある。
ゆえにその今が「現実なのか夢なのか」と。
そもそも、今、自分自身がこの世の中で生きていることも不思議なことだと思ったことって貴方にはない??
どうやって生を受けたのか、今が現実なのかとか、なぜ生きなくてはならないとか・・・さ。
・・・そうだ、あの映画インセプションのラストシーンでも登場したコインのようにくるくる回してみるかな。
もしかして、回したコインが止まらなかったりして(笑)
(この映画は、2010年に日本でも上映されたSF作品。SF嫌いのオレでも当時は面白く拝見させていただいたことを強く記憶している。色々ルールが難しいといわれるストーリーなのだけど、自分を置き換えて感情移入できる素敵な作品なので見ていない人はぜひご覧いただきたい。なお、あらすじはコチラから。結末というかネタバレはコチラにリンクを用意しましたのでご参考までに。なお、自分の最後のコメントの意味は、この映画を見れば詳細が分かるはずだぜ?)
(どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
|
|
|
|