Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

50の到達は終活の開始を意識する頃

2021年08月08日 23時59分59秒 | Weblog

【この記事は他意なし、深い意味もなし】


テレビを見てもオリンピックばっかりで、たまにニュースをやればコロナコロナと騒ぎ立てていたと思ったら手の平返しで日本人選手の活躍を紹介するという光景に、ほとほとウンザリする今日この頃。


自分が野球好きであることを知る知人らからは、オレと顔を合わせるなり「日本の野球が金メダル取ったことについて」意見をよく求められてしまい、これも大変うんざり(顔には出さないが)。


これはいつか遡ってコメントするかもしれないが、・・・日本の金メダルに関してちょっと複雑なんだよ。
(話すと長いから、ここではこのへんで)


また、通院のため街へ繰り出したけど、宣言が出ようが人流なんか変わらない状況にむしろ違和感を感じない。
乗った電車は休日レベルで混雑し、酒を出さずとも飲食店は普通に満席。


緊急事態宣言が出たからといって、全く変わらない日常には逆にウンザリ。
変わったことといえば、オレの居酒屋通いが止まったことと、その居酒屋関係者からのグチすら聞けなくなったことかな。


ちなみにこの暑さも相まってか、ノーマスクの人間の人出の多さも然り、コンビニ前の路上で昼間から酒盛りをしている連中、駅のホームのベンチでも酒盛りをしていた連中もいたなぁ・・・


これじゃ、絶対に新規感染者なんか減るわけないよと嘆いたところで、世の政治家はこんな生の光景すら確認しようともしないだろうし黙認しているしかないと考えるのは至極当然のことなんだろうね。


医者に行ったら行ったで、いつもよりドギツイ一言で泣きそうになってみたり・・・
「nobizouさん、まただいぶ太りましたね、過去イチじゃないですか。(何やっているんですかの顔で言われたw)


毎月通う柏市にある病院を後にして、船橋市を経由して千葉に帰るのがオレの帰宅ルート。
ちなみに昼間からの酒盛りを確認したのは柏の駅近くのコンビニとJR船橋駅のホームでのこと。


オレも通院後は、電車で動いていることもあって柏駅周辺や千葉駅周辺で一杯ひっかけてから帰ることも多いのだけど、飲食店で酒が提供されることもないので、まっすぐ家路に向かっていた。


千葉駅に着くと珍しく構内にある「松戸富田麺業 」の行列がかなり少なかった。
病院でしっかり怒られたばかりなのに「酒飲めないからなぁ」という謎の言い訳を頭の中で繰り返しながら並ぶ。


気持ちは悪びれているのだけど、「珍しい」「酒飲めない」の理由を付けてスルッと食べてしまった。
コロナ過もあって、座席の席間も一つ飛ばしになっているのでデブでも隣を気にせず食べられるのは怪我の功名。


普段通りに戻ったら、オレはとみ田にいけなくなるからね・・・とも言い訳を添えて。
しかし、食べ終わった後の背徳感といったらなかったな。


その後、喫茶店へ行って参考書を開く。
そう今年はあの試験を受験することを決めたからだ。


おそらく受験の頃は、ワクチン接種も2回終えているだろうし、様々なモチベーションを維持するのもオレには必要なんでね。


しかし、この日は参考書が全く頭に入らなかった。
理由は勿論ある。


満腹中枢を刺激してしまったせいもあるのだろうが、さっきの酒盛り2現場の遭遇、病院で太りすぎだと怒られたこと、オリンピックの野球での一件、過去の連絡、飲食店での酒提供の禁止など、あらゆることが頭の中をぐるぐる巡ってしまったからなんだ。


そこで強く意識してしまったことが、50歳目前での「人生の終わりのための活動」を考えたワケ。
人間として突然体が動けなくなったら、残しておいてはならないものはいっぱいある。


(特にオトコだったら見つかって恥ずかしいものの一つや二つくらい絶対にあるよなww)


逆に残しておきたいものや整理しておきたい持ち物&思い出もいくつかある。
あと、絶対に出来ないことなんだけど、もし出来ることなら・・・ということも頭の中で膨れ上がってきた。




「そっか、こう考えることが終活の始まりなんだな」





【蛇足・千葉駅構内にて】


とんでもなく溢れ出る背徳感と葛藤しながら食べた”とみ田”のつけ麺。
久々に食べたが、さすがにこの量は痺れた。


でも、こんな量でもペロッと食べる女性も多くいるんだよな。
オレも10歳若ければなんてことなかったはずなのだが・・・これも老いを感じるところだろうな。




松戸富田麺業 "千葉駅構内店”
で食べた「濃厚特製つけ麺”並”1200円」は具のボリュームも凄い。特製じゃなくて味玉付くらいでよかったのかもなぁと反省したが、腹がちぎれそうになりながら完食してしまった。終活は、もう本格的にスタートさせなくてはならないかな?)


(どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強烈に老いを感じた「まさか... | トップ | 現実と夢の違いが分からなく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事