Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

野村総合研究所(NRI)のAIは大したことない??

2020年09月21日 23時59分59秒 | Weblog

CLASS EXPLORERの話】


このあいだ、JALマイレージバンクから自分宛にメールが来ていた。
見慣れない雰囲気のメールだったので特別にマイルでも付与してくれるのかしらというスケベ心で開いてみたんだけど・・・


「あ、CLASS EXPLORERのお誘いメールね」


と一瞬ときめいた心臓が、すぐに落ち着いてしまったのは言うまでもないんですわ。
だって・・・ねぇ(笑)


★これがそのインビテーション(招待)メールの一部を抜粋したもの。よほどの嬉しいことがあるかと期待するよりも先に、自分がこれをなんだか知っていたというところがミソなんだよなぁ★



【JGCのブロガーさんはすごい】



自分が特にひいきにJGC関連のバイブル的な参考書として読ませていただいていたブログがある。
( https://jalグローバルクラブ.jp/topic-class_explorer )


そのブログでは、更新のたび拝見していたため、今回の一件についても、すでにそれが今春の時点でなんであるかを知っていたんですわ。


まあ、それって簡単に言えば「JALをたくさん使っている選ばれし方へ向けて、お金に余裕のある人は特別なプランを用意しているのでどうぞご利用ください」というものなんだ。


つまり、ヒーヒー言いながらJGCの入会にこぎつけた貧乏サラリーマンには、
まったく無縁のサービスであるっていうわけよ。




【招待される基準とは?】


ほかのブロガーさんの記事によれば、ダイヤモンド保有者から選ばれているという人もいるし、JMBプレミア保有者から選ばれるというコメントがあるのだけど、自分は今年度に限ってそのあたりには全然至っていない「JMBサファイア」である。


なぜ自分にそんな招待が来たのでしょうねぇwww
ちょっと調べればわかりそうなはずですが。



【実はよく調べていないみたい】


JALをご愛顧いただいているお客さまの中から、「エクスプローラー」であると AIが推定した方を対象に、順次インビテーションをご送付・・・


つまり、JALにしてみれば、どんなステータス保有者に招待しているかと記載がない。
今流行のAIが、冒険者っぽい人であろう人へランダムに招待をかけているということになる。


実際に、そのひいきにしているブロガーさんによれば「AIが誤判断した人にもインビテーションが届く」と解釈していることから、自分は誤判断された側ということになろう。



【AIの開発元って?】


これで見出しの伏線が回収できますね(笑)


「CLASS EXPLORER」とは「JAL」と「野村総合研究所(NRI)」との合弁会社「JALデジタルエクスペリエンス」社が立ち上げたサービスであるようですなぁ。


医療や物販、はたまた競馬の予想までAIが進出していますが、こんな自分を選択しているようじゃぁまだまだのようですね、NRIさんも。


でもまあ・・・当たっていることもありますよ。


余裕なんて全くないカツカツ生活の自分が、JMB会員を目指したという「冒険者(エクスプローラー)」であることは間違いないのだから。


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神・第百四十三弾 「沖縄県... | トップ | GOTOと父と体調と私【近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事