Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神・第百三十六弾 「赤間神宮」

2019年12月28日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

 

赤間神宮 (山口県下関市鎮座・安徳天皇御影堂

★★★(3.5)


住所:山口県下関市阿弥陀寺町4-1

最寄駅:JR下関駅からバスで10分で目の前(20・24A・20系統) (中国自動車道 下関ICから車で10分)

駐車場: 駐車スペースは以下参考図も参照のこと。国道9号線を左手に見ながら下関駅方向に向かって左側にある。



HP: なし

社務所: 社殿に向かって左側にある

御朱印: 授与所で頂ける

 

 

 



山口県神社庁が発信する情報をチェック!!



① 山口県神社庁に属する神社

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→ 事前連絡不要でいただける (初穂料300円)

 

その他(当方からのコメント)


先ほど参詣した「長門住吉神社」から、レンタカーによって雨降りしきる壇ノ浦古戦場跡を左手に見ながら、国道9号線をひたすら西へ走らせると赤間神宮の建屋が右手の山腹に見えてきた。


この道路は片側2車線の4車線道路なのだけど、赤間神宮が右手に見えたということは、駐車場もきっとこのまま右折したところにあるかと思って右車線に移動したら、なんと左側に専用駐車場が出てきて慌てて左手に車線変更する。



駐車場は海の真ん前で50~60台は停められるかと。
対岸はさっきまでいた門司の街であるから、関門海峡を海抜ゼロメートルの場所で駐車場から眺めていることになる。




海を背に山側に目を向けると、国道を挟んだ側に鳥居が見える。




社号碑。




社号碑の近くには近隣の案内図があった。
もちろん、どこも生きているうちに行ってみたい場所だらけだけど、北九州側の和布刈公園、そしてここからちょっと先にある唐戸市場はぜひ行ってみたいところ。



さて、山腹側に目をやると神門と大きな入口が目に付く。



結構きつめの階段を登るとそれらが近づいてきた。




このセンターにそびえる門は、水天門というらしい。



この門の先には、ちょうど神社の社殿の正面になっているようだ。



水天門を抜けると正面に社殿、右手にイベント会場らしき建屋があって、左手に社務所兼授与所が見える。




その左手側に手水舎あり。




社殿手前の右側は竜宮殿という結婚式などができるイベント会場がある。




ようやくここで社殿の正面に出てこられた。
やはり建屋が幅広のこともあって荘厳さも大きく感じる。




正面の社額。
この写真から雨の強さもわかっていただけたら(笑)。




社殿手前から内拝殿を撮影。
つまりただの参拝者はここまでしか入れないのだ。



ちなみに社殿左手にあるのは、やはり社務所と授与所がある。
その奥のほうに宝物殿があるのだけど・・・。




宝物殿は有料らしい。
(安徳天皇に関するものらしいが、ほとんどの人が入る様子がなかった。参考までに上がってきた階段の左手には、安徳天皇陵?があるらしいのだけど、うまく見つけられなかったなぁ。)




平家一門の墓が宝物殿の奥にある。




同様に、あの耳なし芳一がいるお堂がある。




こちらは社殿の右手にあった八幡堂。
後に知ったのだけど、この右手の奥にも境内社が2社ほどあったらしい。


気づかないこともあったけれど、この大雨だと発見しても行けなかったかもなぁ。
(人も少なかったし...)



【PS・あとがき】


参考までに、この神社のほかに亀山八幡宮という神社が約150m離れたところにあったので参拝したかったのだけど、この雨のこともあるし道路自体が唐戸市場へ入る車の激しい渋滞に巻き込まれたこともあって、今回の旅での神社巡りはこれにて終了とした。



なお、この写真は赤間神社の駐車場から見た関門大橋。
せっかく車で関門海峡を地下から山口県へ来たので、帰りは関門大橋を渡って福岡県へ帰ったとさ。


今回の旅は、前回北九州を訪れたように雨に翻弄されてしまったけれど、概ね計画通り行動できて満足だったかな。
ただ、ちょっとダレてしまった計画としては、前述のように亀山八幡宮へ行けなかったことまでは想定の範囲だったのだけど、関門大橋を渡るというこだわりを持ったせいで1時間くらいロスしてしまったことが誤算で。


本来は、この1時間のロスがなければ、小倉まで戻って有名な天ぷら食堂の「筑前浜屋」さんへ行きたかったからね。
もう北九州方面に来ることは当分ないかなぁと思っていたけれど、またリベンジツアーで来なくちゃいけないかな??


すっかりレンタカーでの旅も気に入ってしまったしね。
(今回ニコニコレンタカーさんにてお世話になりましたよ。)



(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

 にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 



 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神・第百三十五弾 「長門住... | トップ | スマホが壊れてしまいました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事