Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

「飛騨高山 大衆居酒屋 飛騨の介」にて

2022年12月18日 23時59分59秒 | Weblog

<なぜ高山にまたまた来ることになったのかのワケは?>


飛騨高山大衆居酒屋 飛騨の介



【地元&観光客に大人気のお店】


個人的には3年ほど前から気になっていたお店だったが、いつも満席お断りor不定休日に遭遇してしまい訪店がかなわなかったお店。


今回ようやく滑り込みで1名の入店が許されたため、カウンターにヌルっと座れることになった。
目の付くところからトイレルームの中までお店で収集したであろう民芸品で溢れていた。


そのため「完全」観光客目的のなのかと思えば、所々で飛騨訛りが飛び交っていたことから、地元の人も訪れることがある人気のお店であることがうかがえる。


事実、高山に造詣が深い方や高山を網羅する知人等から色々伺うと駅周辺での推奨できる居酒屋3軒のうちの1軒だというから、信用できるお店だとおもっていたし、そのつもりで入店したこともある。


(この日のメニュー。地のものだけではないラインナップが魅力だ。)



【人手不足もアピール】


お店に行って度肝を抜かれたのが、調理がメインの御主人を含めスタッフが2名しかいなかったこと。
二階にあるこの店舗のスペースの規模から考えて、ホールだけでも最低2~3名は必要なのに・・・。


でもそこは入口でしっかり「人がいないのでいささか至らなないかも」とアピールしていて、なかなかしっかりしていらっしゃた。


でも、カウンターには呼び鈴がついていたけれど、なかなか逆に気を使って呼べないという気持ちも生じてしまう。
かといって提供が遅いとは一切感じなかったから、飲食店としてさすがのスキルでございました。

 
(馬肉ユッケと豆腐。まあ、特別どうこうはなく普通においしく頂けました。)



【郷土料理だけじゃないところも魅力】


自家製の豆腐がおススメらしいが、魚介系から肉料理まで一通りあって、地元の料理だけじゃないのがまたいい。
個人的に激ハマりだったのが、真っ赤なウインナー焼きだ。


岐阜といえば、明宝ハムなどに代表されるとおり「塩漬けの肉を燻製にしたもの」が美味しい地域だから実績は十分。


実際、このウインナーを食した瞬間、童心に帰るというより子供なんかに食べさせられない美味しさなんじゃないかと感じたほどだ。



(これがウインナー。正直足りんww。今度来ることがあるなら2~3つくらい食べたいと思ったほど旨かった。)



【地酒も充実しているが】


こちらのお店で驚くのは、高山市や飛騨市の造り酒屋より出ているお酒(日本酒、焼酎、ウイスキーもあったかなぁ)が結構充実したラインナップになっていたことだ。


まあ好き好きあると思うので、コレといってお勧めしないけれど個人的には実際に足を運んだこともある飛騨市の渡辺酒造さんのものを推しておこうかな。


日本酒だと蓬莱が有名だけど、酒粕焼酎の「わたなべ35」という焼酎が絶品だった。


 


もちろんこちらをロックで頂いたが、これまでに感じたことのない酒粕のようでそうでないような香りとともにキュッと入ってくるアルコールが実に心地良かった。


正直、現地に行って売っていたら買って持って帰りたいと思ったほど。
皆様も良かったらぜひ。



【その他/CPなど】


表向きは観光客向けなのでCPはやや高め。
でも地酒類を控えれば、まあ適正価格の範疇なのかなぁ。


つまりお酒は高めの設定になっているけれど、居酒屋さんなのでお酒を飲んで貢献しましょう。
また中京のテレビ局など結構擦られているお店なので人気もすごいから、どうしても行きたいときは予約必至。


それでも高山に何度も来ることがあるなら、一度は行ってみてほしい店。
なお、店主と仲良くなれば予約も取りやすくなるかもだけど・・・それってハードルも高そうですわねぇww


 


 
(なお満席だと入口にはこのような案内がある。自分が入店した際には無かったものだから、ほんとにタッチの差だったみたい。)


(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nobizou的、勝手に「高山駅周... | トップ | 特急ひだ“新型車両”乗車記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事