Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

博才を持っている人とは

2012年02月24日 17時30分00秒 | Weblog

この話をするに当たって、もしかしたら過去に数回語ったことや登場したことがあると記憶もしているが、もし重複しているネタがあるのなら、今ここで事前に詫びておこう。


本題


世の中には博才がある人とはこういう人を言うのだろうという人がいる。

オレの知人・・・・・・


まあ友人の奥方の話であるのだが、その彼女は、まずパチンコで負けたのを見たことがないという話から。



その友人とは高校時代の同級生であり、若かりし頃から30代前半くらいまで、パチンコやパチスロ仲間でもあったことからため学生時代からよく一緒に遊んでいたが、勿論お互いともトータルでは、いい負けっぷりのはず。


その仲間が彼女と付き合っているとき、彼女もパチンコが大好きなので、たまに現場で遭遇することはあったのだが、まず負けている様子を見たことがなかった。


彼女は、どんなにクソ出なくて有名なパチンコ屋でも、必ず大当たりさせ、必ず箱を積むのだ。


そんな彼女に会う度、必ずドカドカ出していた光景を見て、 「この人こそ、博才を持っている人なのだろう」 と思ったものだ。


その後、彼らが結婚したあともパチンコ屋で遭遇することしばしばあるが、彼女は必ず勝利で終えている光景しか見たことがない。


不思議に思うオレは、彼女がいないときに、その仲間(いわゆるダンナ)に尋ねたことがある。


「彼女、パチンコで負けたの見たことないのだけど、実際どうなの?」


物理的にあり得ないことなので率直にぶつけると、


「まあほとんど負けないよね(笑)だって勝つまでやるんだもん(大笑)でも負けるときは、ハンパ無いんだぜ。」


聞けば、負けるときは10万以上もの大金を普通に突っ込んじゃうらしいけど、勝っても負けてもいつでも冷静なのらしい。


ダンナと一緒にパチンコをやるのが鉄則らしいから、彼女の勝敗は全て分かっているという仲間。
そして一家の財布を管理する彼女。


お互い割り切って動いているらしいし、生活に支障を来すこともないという。
まあ、そりゃそうだろう。


彼女はトータルでメチャクチャ勝っているんだから。
とにかくスゴイ人よ。



【余談】


ある日の仕事の帰り道、運転中、急にお腹の様子が悪くなったこともあり、そこそこ新しくオープンした大型パチンコ店に駆け込んだ。


冷や汗をかきながらトイレに駆け込み、なんとかピンチを凌いだのだが、用足し後ハンカチで手をフキフキしながら、パチンココーナーに目を見やると、店内は満席状態。


稼働率は良いようだけど、全体として出している様子には見えなかった。


本当は、トイレ使用代金として少し遊んでいこうと思ったんだけど、あいにくの満席だし、大して出てもいないので帰ろうとしたら、一つのコーナーの端台で東京タワーのように箱が積まれているポイントを発見した。


「あまり出てないのに、ひとりだけスゴい出しているヤツがいるじゃん?」
興味本位でそのコーナーに行くと、誰がパチンコを打っているかも分からないくらい玉が積み上がっていた。
(どれだけスゴイか分かるでしょ)


どんなヤツかと思って箱の隙間から、顔をのぞいたら、このパチンコ屋には顔すら出さないはずのその彼女が座っていた。
メチャクチャ出していて注目の的なのに、相変わらずのポーカーフェイスぶりで笑った笑った。


(もうクールでおなじみの横顔を見ていると。さすがに、もうビックリしないかったわ・笑)


まあ、そこまで親しくはないが、要数が外でそっと声をかけると、



「ダンナには内緒ですよ~(笑)」
だって。


聞けば、たまの休みでコッソリ一人で来ていたらしい。

彼女も普段は仕事している人なんだが、気まぐれ的に遊びに来たらこんな事になったらしいが、、、、、さすがだわね(笑)


オレもチョット遊んで軽く勝利を掴んだので一回りして戻ってみたら、もう彼女はいなかった。
まあ、いくら勝ったのか知らないが、その仲間の家計は安泰だろう。


少なくても彼女がいる限りはね、とにかく羨ましい限りだ。





【蛇足】


色々な場所で様々な人間を見てきたが、例えば「絶対に競馬競輪で負けない人」ってまず見たことない。

まあこれは理論上、25%程度のテラ銭を胴元に支払っている関係で実在しないことはわかる。


http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5680.html


(⇒オレ的には、宝くじが一番胴元にお金を取られていることを知って欲しい)


希に、テラ銭を取らない知人同士の麻雀とか花札では負けない人がいることは事実だろうが、実際には目の当たりにしたことはないし、理論上ではゴトでもしない限り、存在しない(ハズ)。


だから、宝くじを含むギャンブルとは、本当の意味で「やらないことが一番損しない」ということを、この蛇足コーナーで語っておきたいことだ。


買わなきゃ当たらない


そういうフレーズで購入意欲を煽っているところもあるが、実際は、そうでないということも皆さんどうか知って欲しい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタミ社員の自殺問題、根は... | トップ | 只今、金欠病なり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事