Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

ポイント故障の影響 ~自分に与えた影響~

2008年05月17日 21時25分37秒 | ニュースのレビュー

成田線 運転見合わせ 2008年05月16
2008年5月16日18時58分
配信
 成田線は、四街道駅でのポイント故障の影響で、千葉~銚子駅間・成田~成田空港駅間の上下線で運転を見合わせています。

 

総武本線 運転見合わせ 2008年05月16日 
2008年5月16日18時58分 配信
 
 
総武本線は、四街道駅でのポイント故障の影響で、上下線で運転を見合わせています。


この事故に、思いっきり巻き込まれたオレ。

このニュースでおわかりのとおり、自分は、千葉より以東に住んでいるわけだが、公共機関で通勤を始めたオレにとって、かなりの事件であった。

すでに・・・・・

JR東日本 05月17日 05:30 成田線[佐倉~成田空港・銚子]
昨日、総武本線内で発生したポイント故障の影響で、一部列車に遅れや運休が出ていましたが、本日は始発からほぼ平常通り運転しています。


05月17日 05:30 総武本線[千葉~銚子]

昨日、四街道駅で発生したポイント故障の影響で、一部列車に遅れや運休が出ていましたが、本日は始発からほぼ平常通り運転しています。

・・・・・・復旧しているようだが。


この事故のせいで、もしかしたら、『誰かの人生ストップ』したかも知れない。
俺自身も、週末の予定が狂ったあげく、激しい疲労も付加されてしまった。




その金曜日の様子と心境を紹介しよう。


いつもの電車で、千葉駅まで帰ってきたオレ。
時間は、18:50頃。


しかし、千葉駅構内の様子がおかしい。


「・・・・・・・千葉駅から、成田・八街・銚子方面への列車は、運休しています。成東へ向かう方は、大網周りで向かって下さい。・・・・・・」


なぬ!?


オレが高校三年間、一度しかトラブルがなかったJR(東)、大地震で止まった時しか記憶にないのに、オレが電車通勤を始めて半月も経たないうちにコレかいっ?


運のなさも実感。


しかし、ポイント故障だから、1時間もあれば復旧するだろう・・・と思って、ない袖をふるってメシをゆっくり食べに行った。


だが、似たようなことを考える人たちは多いもので「お一人様」で行ける食堂は、どこも満席。
華金と呼ばれる週末と言うこともあり、千葉駅周辺はごった返している。


仕方がないので、久しぶりのパチンコ屋に行ったのだが、これが大失敗。
もともとカネがないから摂生していたのに、やり始めたらエキサイトしてしまい・・・・・・


結果、1時間と持たずに財布が空っぽになってしまった。
「代償はデカイが、もう一部は運転しているだろう」


安易な考えだったが、そう考えながら前向きに駅へ向かう。


・・・・・19:50、まだ動いていない。


アナウンスによると、千葉都市モノレールと京成電鉄は、振り替え輸送ができることになったようだ。


「はぁー、時間もつぶせないから、京成で帰るか・・・・居酒屋でひとりチビチビやってりゃよかったわ」


クルマだったら、閉じこめられていたところだったが、サケ飲んで待てるというメリットもあったのだ。
パチンコなんか行かなきゃ良かった・・・というのは結果論。


気づくの遅っっ


千葉駅から家まで帰るには、30分強。
京成だと、90分以上かかる。


しかも京成だと、連絡駅からのバスが1時間に2本あるかないか・・・・
さらに終バスは、21時前である。


ギャンブルだったが、時間もつぶせないので、京成へ。


普段はこの時間でも、そんなに混まない京成も、80%の乗車率。
津田沼経由で成田方面へ


「はぁぁぁ」


何度もため息が出る。
津田沼駅での乗り換えも、苦痛の極み。


・・・・・・運良く、連絡駅からバスがあったため、事なきを得た。


本来の家の到着時間から、遅れること3時間半。
使った余計な金額は、80円。


実際に乗り物に乗っていた時間、2時間。(すべて各駅停車じゃ)


失ったもの・・・・・・
パチンコの負け以上に、残った疲労感だ。
まさにプライスレス。



・・・・・・土曜の予定は、すっ飛んだ。
おかげで昼過ぎまで寝てしまい、あげく、自分にも誰のためにもならない一日を過ごしてしまった。


でも本当のミラクルは、衝撃の事実を知ったタイミングだ。

① 一本速い電車であれば、帰れたこと。
② あと10分千葉駅で待っていれば、復旧していたこと。

この二つの事実が、さらにオレを疲れさせた・・・・・・



ガソリンが高くても、リスクを考えたら、クルマがいいのかな・・・


嫁さんでもいれば、助けて貰ったんやろなー
ひとりもん・・・苦悩の日々は、まだ続く・・・・・・・


<当時を振り返った、当時の日記でした。>



(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツケは結局、借りた側 | トップ | 川田アナ ご冥福をお祈りします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事