Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

いよいよ強い規制無くして感染拡大は抑えられない事態になった

2021年08月16日 22時54分22秒 | ニュースのレビュー

政府、宣言を9月12日まで延長へ京都など7府県追加


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASP8J6FJSP8JUTFK01D




【同日連投】


現時点で緊急事態宣言が発せられている地域については、9/12まで宣言延長。
また、他の7府県を追加し、まん延防止措置地域も追加するという。


これは、近日の新規感染者増加で政府がそう判断した案件。
ふふふ、だれもが思うことを今からオレが言ってみましょう。


まあ、やったところで・・・新規感染者数の増加に当面歯止めはかからないでしょう。


これって、ただ酒を出す飲食店とその流通業者やそれらに携わる関係者を苦しめているだけで、一般的な給与取得者にとって何も大きな制限がかかる規制でもなんでもないからな。


そうではない飲食店は時短で営業し、スーパーやコンビニ、家電量販店、百貨店だって営業中。
つまり生活必需品以外を販売するお店が、普通に営業しているのだから人流が留まる事なんかないよな。


そして悪者扱いされているお酒に関しては、自分の住む街においても普通に営業している居酒屋がある。
もう連日大繁盛だと聞いているんだよな、正直オレも食指が動くのだがグッとこらえているさ。


でもなその店、コロナ過が明けたときに普通に営業できているだろうか?
でも今のところは、そのお店はのん兵衛たちにとってヒーロー扱いだ。


ゆえに、そのお店は「真面目に生きると損をする」ということを地で行く店もあることを証明している。
(お願いお願いって、言葉で発信するのは実に簡単なこと。国民そんなに馬鹿じゃない。)


 


まあ、そんな例外的なことを語っても仕方ないが、我が街は本日の新規感染者が、一日の最高記録のおよそ3倍弱というとんでもない数字を叩き出してしまったから、あの居酒屋への実影響や風評被害も気になるところだが・・・。


そんなこともあって、このネタを記事にしてみたんだ。
もういよいよだぞってね、もう身近な人が感染するなり重篤化する人なり登場するだろうってね。



【それはさておき】


この政府判断は、コンビニやスーパーで酒は売っていることに変わりがないから、これで新規感染者数が絶対に下がらんよな。


お酒を飲みたい人は、路上飲みは論外だとしても家飲みや宅飲みの頻度が増えるだけじゃんか?
事実、オレもそうよ。アルコールの量はさすがに大きく減ったが、出費額は不思議と変わらん。


そして、多くの経済活動にストップをかけていないワケだから、皆さん学校にも行くし仕事にもいきますわな。
だったら、通勤通学の列車も空くことないし道路も空くことは無い。


学校はいまこそ夏休みだが、まもなく再開する。
そうなれば、鉄道の混雑具合は増えるわけだし、道路も混むしアチコチさらに混んでくる。


そしてこの施策で旅行に行く人が減るかと言われれば、ワクチン2回打っている人はもう遠慮しないよな。
もちろんブレイクスルー感染も騒がれていてすでに死者も出ているが、主に重篤化しないとされているし。


そうなれば、新規感染者は当面絶対減らないし、減る要素なんかない。
政府はワクチン接種のみに期待をかけているようだが、接種率が上がらない限り全く期待できない。


ゆえに、当面変わらないどころか悪化の一途をたどるということ。
こうなってきたら、政府は専門家の意見を(都合のいい携わり方や盾にしないで)素直に聞いて対策するべきだよ。


オリンピックを強行開催すれば、東京都の新規感染者は4000人を超えるというのもズバリ当てられたんだぜ?
もう各局のメンツを守るためだけのお願いベースだけじゃダメなんだよ。


国民の自発的な行動をいつまで期待するのか?
ん?ロックダウンは馴染まないって??


諸外国でそうだからといって、やってもいないのに??
そんなのオーストラリア並にやってから言って欲しいよ。


あと、昨今の自民党政治にも憤りをさらに強く感じている。
多くの人が自民以外に政治をやらせてみようという声も増えてきたが、同じくらい「どこの政党にやらせても同じ」という人もいる。


そんな意見を言う人は、自民党支持者もしくはそれに近い思想者なのだけど、前述の意見と同じで「やってもいないのに?」ということのようにオレは思っている。


今の超保守的な政治があって今があるんだ、そろそろ多くの人がそうしたことに気づくべきだ。
大きく左右に振れることはオレも望まないが、ある程度の強い政策はこうなったら絶対必要だろ。


もうホントに、貴方の大事な身近な人が大変な思いやお別れをすることになるかもよ??
やりたい放題、そして最悪の事態を招きつつある今の施策を改めさせて、喝をどうにか入れさせて欲しいのだが。





(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎上商法がいつまでも成功す... | トップ | ワクチンを2回接種してきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事