Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

沖提防・・・久々の釣行はいかに?

2007年08月14日 13時11分24秒 | Weblog
元職場の人と偶然バッタリ遭遇し、ひょんなことから沖提に乗ることになった。

8/9。
風が強いことは想定したが、やむを得ない。
しかも相方は、超ポジティブ。

風は味方だという。

俺一人だったら、絶対に乗っていない日だった。

梅雨時期に一発の乗ろうと思っていたが、なかなかタイミング合わずで機会がなかったのでタイミング的にはよかったのかも知れないのだが。

とにかく久々で何が釣れるのかも考えずに、沖提セット一式を持って出かけた。

・・・相方はCに乗りたかったようだが、自分はいいとこなしの記憶しか無く、B先にあえて指定し、現場集合。

相方は、ヒトデをつり上げていたようだったが、あまりの風の強さに茫然自失なオレ。

遠投用投げ仕掛けで投じるも、風が強くてあたりどころか風で竿が持って行かれそうになる始末。
本命タイムである夕方まで投げで遊ぶことにしていたが、なんと一投目から根掛かりで気力喪失。

短竿で小メバルらと戯れていようと思いきや、これも感触無い。
目の前には、サッパと鰯の大群が・・・・

どうやら彼らに突っつかれて遊ばれているようだったので、チョイ投げに変更した・・・・が、あえなく3投目で根掛かり。

アタリを感じることなくボウズを覚悟していたところにザッブーンと潮をかぶる。
堤防上で潮をかぶるほどの強風は初体験。
ホントにやる気がなかった・・・ところに、相方が20cmくらいの何かをつり上げた。

ん??
なんと一人で勝手にサビキを始めていて、ナイスサイズのアジをゲットしていた。

当初の予定では、サビキはやるつもりが無くて、胴付き仕掛けは全部置いてきてしまっていた。

--------2時間経過、自分も仕掛けを整え、なんとか二人合わせて40匹くらいのアジを釣り上げ、相方は30センチオーバー2匹のおまけ付きだった。
(オレは、カサゴ・メバル・ソイ・ウミタナゴ・サッパと結構多種釣ったが、仕掛けもイマイチなのかアジが少なかった)

粘ればまだ釣れそうだったが、暗くなったこととオキアミが無くなったので終了した。

その後は、強風の中オイラの出番だった。
クロダイ仕掛け(ウキフカセ)による釣りに変更後、棚合わせがよかったのか仕掛けが良かったのかは不明だが、百発百中のアタリで8割は釣り上げた。

まあ、全部メバルだったけど。1時間半で7匹くらいかな。
強風と袋イソメの手間から考えると、驚異的な展開だった。

最大で20cm、あとは全部リリースサイズ。

そのうちクロのアタリであろうヤツが3回。
2回すっぽ抜けて、一回はハリスが切れた。

ハリスは1.5号だったし、メバルを数匹釣ったことでハリスが弱っていたんだろうね。
この手のポカは何回やっても、ハリス切れしたときに気付く。

やっぱり平日が良いね。
今度も平日に行こう。
また、遊動仕掛けもあの作りならおまつりしないし、今まで研究を重ねた結果かな。

長くなったから、このあたりで・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義理と人情、それが日本人だ | トップ | ブログを引っ越しします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事