【まえがき】
別ログで語っているけれど、この日の夕方の飛行機で帰るという真昼間に、大雨やら小倉城改修やら大疲労のストレスから、小倉駅近くでやらかしたという話をお送りしたい。
【小倉エキナカはパラダイス】
その別ログでも語ったが、駅ビルでの飲食が出来なかったこともあって、実績十分の居酒屋「竹乃屋」へ回り込んで一人飲み会をスタート。
お昼のピークを避けたためか着席スペースで始めることができた。
(竹乃屋で食した博多名物”ごまサバ”を前回に引き続きリピート。博多で食べる機会がなくてなぁ・・・)
前回も食した博多名物の「ごまさば」をはじめとして、ジャンボハイボールを2本つけて、暖機運転から本格運転の飲食を始めた。
しかし、またお客が増えてきたこともあって、4人がけのテーブルにて一人でいるのも肩身が狭くなったため一旦退店する。
つづいて、お酒が飲めそうなところを、同じエキナカで探すのだけど、ほぼほぼ混んでいるところ多数で行列も目立っていた。
しかし、奥へ進むと暇そう(?)にしているラーメン屋の店員が、手招きしているような様子に伺えたので、特に何の確認もしないまま、入店する。
【小倉で久留米ラーメン】
入口には食券販売機があるのに、その手招きスタッフによれば、食券を買ったほうが早く提供できるというので、そのスタッフオススメのラーメンと日本酒をオーダーした。
もう酔っ払っていたこともあって、なんのラーメンを食べて、なんという銘柄のお酒を飲んだかは全く憶えていないのだけど、どちらもメチャクチャ美味しかったということは憶えているのよ。
ただの酔っ払いのコメントなので信用度は期待できないものの、純米級の日本酒がやけにスッキリ美味しくて、結局日本酒は、替え玉1つを含む久留米ラーメンをつまみに都合3杯飲んでしまったという始末。
かなり酔っていたはずが、これまでの疲労や負の連鎖を払拭すべくの勢いで真っ昼間から「日本酒換算」で5~6合飲んでしまい、ベロベロ状態で退店し、小倉駅の改札に向かったのだ。
【この店で憶えていること】
久留米ラーメンのお店であること。
オーダーが食券でも口頭でもいいという不思議な店であること。
中韓系の留学生がホール係を任されていたこと。
ラーメンも日本酒もクソ旨かったこと。
日本酒の温度をホール係から聞かれたので思わず関東風に「常温で」と答えたら、その留学生に伝わらなかったこと。
(既に削除してしまったが、過去のブログで小倉訪問時のレポートでも綴った際、日本酒は常温のことを「ヒヤ」というのが正しい表現。しかし、全国的には「ヒヤ」という表現は冷酒を指すのが一般的。特に小倉地区では、正しい表現のほうで用いられていることから、常温という表現が直ぐには伝わらなかったものと想像できた。)
なぜなら、そのスタッフが「常温って言われましたが?」と店長らしき人へ質問していたのを聞いちゃったんだ。
すると、留学生へ向けて店長らしき人が「それ、ヒヤなっ」と強めに指摘されていたことを憶えているからだ。
なに食ったかなに飲んだか憶えていないのに、そんなことは憶えているんだよな・・・
いやー、しかし飲んで食べたわ~
|
(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
|
|