【なぜか通いまくったスシロー】
居酒屋代わりに通った近所のスシローには、行きつけの居酒屋へ通うローテーションの谷間として利用してきた。
数年前から結構スシローへ行くことに気づき、会員になって2017年秋から予約してまで本格的に通うようになった。
そして知らずにコツコツとスシローで来店ポイントがたまっていたようで、2019年の9月末に初めて「まいど盛り」という無料特典がもらえるような状況になっていたわけなんだよ。
【来店ポイント=来店数】
具体的には、何回通ったらそのような特典がもらえるかは、ちょっと「各々で調べて」いただこう。
なお、来店ポイントには期限があって毎年10月1日からカウントを始めて9月の末日でリセットされる。
つまり、自分としてはギリギリのタイミングでその特典をGET出来たことになる。
【まいど盛りとは?】
まあ、まずは以下の画像をご覧いただきたい。
正直なところ下調べせずに特典の依頼をお店にしたところ、充分に食事が進んだ頃にこれが登場したのよ。
(枝豆とか茶わん蒸しとかサラダとかをつまみに一杯やっていたのだけど、これが突然バーンと提供されたときは、内容よりも量にたまげたさ)
いやいや、50前のオッサンが一人で食べられる量じゃないわとビックリよ。
やっぱり下調べはしておくもので、この量が出るのだったら提供されるまでは絶対食べなかったでしょ。
【特典の推定価格は?】
ゲスい話で恐縮だが、ざっくりだけど100円皿の13~14枚分。
ゆえに1500円分くらいの特典料理が頂けるということでしょうかな。
まあ、その50倍以上はスシローでお金を使っているわけだから、5%還元されたと思えば気楽に頂けるかな。
でも食べたくないネタだってあるだろうし、オレはスシローでコメを一切食べないのでね。
食品ロスの精神に相反する行動となってしまい猛反省なのだけどシャリは全部食べずに残したうえで完食させていただいた。
もし次回、この特典を頂けるくらい通ったなら、最初からシャリ抜きでオーダーしよう。
それは、タッチパネルでのオーダーではなく直接店員へのオーダーだから、きっと可能だと思う。
(もちろん勝手な想像だけど、それくらいできるよな?スシローさん?)
【そもそもの問題(脱線トーク)】
他の大手回転ずし屋を含め、多くの回転すし屋は「シャリ抜き」である「おつまみ」オーダーをできるところが本当に増えてきた。
自分は、今の糖質カットブームになる以前から都度スシローにもシャリ抜きのオーダーができないかとか刺身の盛り合わせメニューを用意してくれないかと、レシートについているアンケートで訴えてきた。
しかし、一瞬だけ刺身メニューが登場したことがあったが、本当に一瞬だけで消えてしまった。
たとえば、はま寿司では糖質カット米での提供やシャリ抜きメニューもあるし、無添くら寿司では「シャリ少」のメニューなど結構前からやっているのに、スシローでは一切やらない。
かつてはインターホンで個別にオーダーをとっていた時代もあるのだけど、その時代は今よりずっと結構融通が利くオーダーもできてよかったんだけどな。(マヨ抜きとかキュウリ抜きとか普通にそんなオーダーが可能だった時代もあるのよ、スシローさんにはね)
今はご存じのとおりタッチパネルで完結するシステムなので、機械化の折、勝手な発注はできないようになっている。
まあ、原価率は大手でナンバーワンだというからコストの面で様々あるとは思う。
だけど、オレ以外にも多くのシャリを食わない連中をスシローで見てきたし、今の糖質オフブームを受けて、何らかの対策を打つべきではないだろうかと強く思っている。
少なくても食品ロスは減るぜ?
バイトテロにも留意する時代だが、環境問題にも目を向けてほしいと独身アラフィフは願う。
(カウンター席にいきなりドカンと置かれた様子。まだ夜の繁忙時だっただけに注目度も高くて恥ずかしかったなぁ)
【おまけ】
入店時(着席時)にまいど盛りをお願いする旨を伝えるのだけど、まいど盛りは大皿で提供されるので食べ終わると大皿料理のお値段を請求される恐れがある。
せっかくの無料特典なのに請求されたらかなわないからな。
それを防ぐために、以下のプレートが渡されるのだけど・・・
な~るほどね。
でもさーこれ、明らかに使用頻度の無さそうなカードのようで、これを持ってきた店員へも恥ずかしく思ったよ。
だってカウンターのオッサンが一人で、こんなモリモリの大皿を食べているのだからな。
デブがデブであるが故の行動だと思われているのではないかとマジで恥ずかしかったぜ。
(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
|
|
|