Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

釣り人の特権「カワハギとカワハギのキモ」を存分に食す

2017年10月13日 23時59分59秒 | Weblog

【感謝御礼】


まず、当方の急なお願いにもかかわらず、毎度、魚を持ち込んでは捌いてくれた上に料理として用意してくれる居酒屋さんに感謝したい。
とかく「勉強になるから」とか「高級魚を若いスタッフが触れるチャンスだから」などと言ってくれて、すべて無償で調理提供までしてくださる店長さんの心意気にも深謝。


お礼の言葉以上にお礼することが見つからないので、これからも「しつこく通わせていただきます」と
こちらに述べさせていただいてご挨拶とさせてください。


【ご用意していただいたカワハギ料理の一例】


まずは、シンプルに刺身と生肝を紅葉おろしでいただいたというもの。
いつものペースで食べていたら肝があまる位、肝があふれていて、なんとも贅沢な食べ方をしてしまった。





次にワッペンサイズを唐揚げで。
骨まで食べられるとのことだったけれど、さすがに本骨と本皮は無理だった(笑)


でも、3枚に下ろされた皮の裏側に付いた身を、歯で掬うようにしゃぶって食べるとこれまた美味。
初めて唐揚げで食べたけれど、こんなアイディアにも感服。




続いては、しゃぶしゃぶ。
こちらは、手のひらサイズのマダイもしゃぶしゃぶ用に薄造りにしてくださったのだけど、まだ完全に締まっていないであろうマダイを、このように用意してくれるという発想が凄い。


こうすることで、真鯛もしゃぶしゃぶで身が締まるのだから。
で、カワハギのしゃぶしゃぶも、軽く身に火が入った食感がすばらしいのと同時に、肝と一緒に食べることでとろける食感がプラス!


刺身以外の料理なら、これは3本の指に入る料理じゃないかなぁと感心しながら食した。




【余談】


実はこれ以外にも、延べ3日間でカワハギ料理を堪能させていただいた。
手のひらサイズを煮付けにしてくれたり、直球のワサビ醤油を刺身で頂いたり・・・


自分が数えただけでも、8匹は食べたよなぁ・・・
もうこんなことないかも・・・痛風も怖いが幸せすぎるよ。


【蛇足】


マダイのしゃぶしゃぶを贅沢にカワハギの肝と一緒に食べるくらい、肝がいっぱいあったので、超贅沢食いも敢行。
マダイ特有の身の触感との相性もgood!もう肝の食べすぎで鼻血が出そうな3日間だったな。
店長さんとそのスタッフの皆さんに改めて感謝!!

 

 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩井海岸でボート釣りをして... | トップ | あの吉野家から受けた対応に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事