【ここで飲むことを決めた理由は3つ】
函館ビヤホール
函館を含む北海道には、特段飲んでみたいという地酒はなく、どちらかというとアルコールといえばビールやウイスキーのイメージが強かった。
だから、ひとりでしっぽり飲めれば正直どこでもよかったのだけど、もちろん決め手はある。
ひとつは、宿泊先から徒歩5分圏内にあること。
ひとつは、楽天ポイントが使用できること。
ひとつは、予約可能であり、問い合わせ時の対応がとても丁寧で親切だったこと。
この3つであり、メニューや雰囲気などは大きな決め手のファクターにはならなかった。
だから、このお店「函館ビヤホール」に行くことを決めたんだ。
(ビヤホールがある金森赤レンガ群からは、函館山がバッチリ見える。)
(場所は案外わかりにくい。いくつもダミーの入り口があるからだ。目印は、ツリーフラッグとこの看板。)
【明治時代の雰囲気そのままに】
場所は、ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群にあって、函館ヒストリープラザにある。
駅側から来ると、ちょっとわかりにくいかもしれない。
(金森赤レンガ倉庫は、同じような倉庫群がいくつも連なっている。そのため、目的地の入り口が見つけにくい。)
店内は、板張りのモダンな雰囲気で、完全にデートスポットとして用いるか観光客が複数人で用いる場所の雰囲気。
我々がイメージするビアホールではない。
でもまあ、個人的にポイントが使えるからね、お金を気にせずガバガバ飲んで食べられるわけだから、早めにたくさん飲んで気持ち良くなろうと飲み始めることを決めたんだけどさ。
(一杯目は普段絶対飲まない生ビールから。旅行気分でビールは一杯だけだが、やはり本場は美味しいのかなと思ってしまう。)
【ショバ代込みでお高め設定】
価格設定は、チェーン店の居酒屋の1.5倍強というところ。
参考までに飲み放題をリクエストしたが、なんと2310円/人。
一品料理も1000円台からが中心だから、ポイントが使えないとなったら、個人的には料理は2品程度頼んでお酒も2,3品飲んだら引き上げるところだろう。
(ビールの後にひたすら飲んだであろう、ブランド不明のウイスキーをロックで。記憶だけで4杯は飲んだな・・・)
【プラスポイント】
ジンギスカンの鉄板焼きがあったのだけど、これが一人前サイズで用意できることに加え、抜群にこれがおいしかったことだろうなぁ。
(見た目以上に美味しかったジンギスカン。一人前サイズがあるのも嬉しい。)
北寄貝の刺身などの海鮮類は勿論、洋食メニューなども新鮮でうまかったこと。
(ピンボケで恐縮だけど、オレの好物ホッキガイも絶品。この大きさと食べ応えには大満足だったわぁ)
若い男性ホール係にめちゃめちゃ気が付くスタッフがいたこと。
【マイナスポイント】
オーダーの都度、ホール係を捕まえなくてはならないこと。
これは、提供もバッシングも、この広いホール内を3~4人の若いスタッフだけで回している割に、彼らが近くを通る際に声をかけて呼び止めなければならない。
運悪く、そんな彼らが近くに来なければ、いつまでたってもオーダーできないことになる。
ゆえに飲み放題をやっていると、おひとり様なら圧倒的に不利な状況となる。
あと、飲み放題の価格設定は前段で語ったので割愛するが、ドリンクの提供がかなり遅いことも気になった。
自分の時はまだよかったようだが、後発の家族連れなんか最初のドリンクで気の毒なほど待たされていた。
オレだったら帰っているレベルだったかも。
メニューは刺身からがっつりの洋食、寿司までそろっているが、おじさんがひとり飲むにはメニューは乏しく見えたこと。
あと、なぜかカニクリームコロッケが壊滅的においしくなかったのはなぜだったのか疑問。
(これが問題のカニクリ。これが北海道の味付けなのか、オレに合わなかっただけなのかは疑問。)
【総評】
コスパは高い部類だし、雰囲気重視の場所。
やはりこちらは完全に観光地の出先として用いるか、デートに使う場所だろう。
つまり、太ったおじさん観光客が一人でしっぽりやる(飲む)場所ではなかったということだwww
オーシャンビューというかうっすらベイビューでロケーションはよかったけどな。
(もう終盤、満腹だったのに、どうしても気になったのがこのメニュー。お値段もお値段だったから、グッとくるものがあったけど・笑)
【※楽天ポイントについて】
冒頭から綴っているように、個人的にはこれまでの旅行計画がコロナ等によって断念していたことから、およそ20000ポイント弱ほど貯め込んでいた。
こちらでは楽天ポイントでの支払いがOKであることを確認したので、多少お高い価格設定でも時間もお金も気にせず、無制限に飲食していたら、代金が10000円を超えたという(笑)
ポイント払いができなかったら絶対にそんなことはしないよな。
それに・・・メチャクチャ飲んでしまったから、夜中は大変なことになったというね(苦笑→バカだねぇ)
(結局頼んでしまった、このソティのメニュー。居酒屋だったら、半値で食べられそうかな・苦笑、でも美味しかったよ。)
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
|
|
|