【高速バスにも慣れつつあって】
バスタ新宿には、早く着くと座る場所もないことに加え、あまりに時間を持て余すし、かといって駅からウネウネと地上4階まで徒歩で上がるのでギリギリには来られないというジレンマがある。
今回は、さすがに慣れてきたのか新宿駅の新南口ではなくて東南口を目指すという移動方法を習得し、うまく時間調整をしながらバスタ新宿の乗り場近くまでやってくることができた。
(タイミング悪く中国語の時に撮影してしまった。しかし富士急行きのバスも満車だったなぁ。富士急ハイランドまでバスで行くという概念はオレにはなかったからいい勉強になったわぁ・・・まあ行きませんけどww)
【東名方面はB4のりば】
案内板では満席表示だったため、結構窮屈な車内を想定していたが、新宿を出るときの乗車率は7割ほどだった。
(発車時刻の1分遅れで飛び込んできた女性客もいたが、悪びれる様子もなかったなぁ。若いのに堂々と言うかシャアシャアとしているというか・・・)
次のバス停(渋谷マークシティ)で拾う客も5~6名しかおらず、結局8割強の乗車率のまま静岡へ向かうことになる。
なお、唯一の途中乗車バス停でもある東名江田バス停からは2名乗車となった。
(下りの足柄SAにて。最近はスタバも当たり前のように存在するSAも増えてきましたなぁ。)
【休憩ポイントは足柄SA】
3時間20分の移動時間において、ちょうど半分くらいのポイントである足柄SAが一時休憩処となった。
既定の時刻は不明だが、10分以上休憩をさせたということは、定刻運行もしくはやや早いことが推定された。
なお、この日の乗客はみな優秀で時間前に集合が完了してやや早めの再出発となった。
(足柄SAのバス専用駐車場は、ほぼ満車状態。こんなところに一般車が潜り込んだらいい迷惑。)
【運行は京王バス】
JRバスグループと共同運航便である京王バスの高速仕様座席は、案外快適で座席ゆったり目だった。
オレの隣席に細身の男性が着席していたが、全く気にならなかったほど。
前も膝が座席に当たることなく快適だったし。
なによりコンセント&Wi-Fi完備なので文句もない。
注文を付けるならば、フロントガラス付近の大型モニターが全く機能していなかったこと。
一切その画面を表示させることは無かったのに、バス停に近づくたび何度もモニターを上げ下げするのがウザかったから、一言添えるか上げ下げさせないでほしかったけどね。
あと京王バスは、降車時にバス乗車券を回収するシステムを取っている(過去乗車した新宿松本線でも回収されたしな)。
JRバスや名鉄バスなど自分の経験がある路線では、これまで一度たりとも回収されたことは無い。
理由は不明だが、そこまで気にするなら休憩ポイントでも改札しては?
って思っちゃうけど実際はどうか。
(今回利用した京王バスが足柄SAに停車している様子。あまりに一般車の停車が多いせいか、その対策もなされていたなぁ)
【思ったよりも早く着いたイメージ】
なんだかんだで定刻よりも遅い3時間25分ほど乗車していたのだけど、道中結構寝てしまったことなどから、思いのほか疲労感も感じず静岡まで来たような気がした。
座席の快適性もそうだけど、乗客みんながマナーを守り、車内のトイレを使わなかったりすれば、みんなもイライラしないですむということだろうなぁ。
なお、定刻運行だと思っていたけれど、実際には少々遅れていたようで、それでも乗務員が上限80km走行を徹底していたのは印象的だった。
オレなら制限速度までならブン回して定刻運行を目指すけどねぇ・・・
やはりオレにはバスの運転手は出来んな。
(静岡駅北口の12番乗り場がゴール地点。きちんとしたターミナルで駅は目の前。だからというわけじゃないけれどまた利用してもいい気がしたよ、この路線の高速バス。でも静岡にまた来る機会があるかなぁ・・・FDAに新路線でも出来たら考えようww)
【タイムテーブル(かっこ内は既定時間)】
バスタ新宿8:27(8:25)→渋谷マークシティ8:57(8:50)→東名江田9:20(9:13)→足柄SA 10:11着10:29発→東名静岡10:30(10:23)→中田三丁目11:40(11:32)→静岡駅北口11:51(11:41)
(静岡駅の北口はこのように奥行きのあるターミナルっていう感じだったけれど、南口はまた別の雰囲気を持った出口だったなぁ・・・)
(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
|
|
|