Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神・第八十七弾 「鷲神社」

2018年04月21日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記


鷲神社(浅草田甫)

★★★★


住所:東京都台東区千束3-18-7

最寄駅:東京メトロ 日比谷線 入谷駅 3番出口から徒歩約7分ほか

駐車場:公式では紹介されていない

HP: http://www.otorisama.or.jp/

社務所: 社殿左手にある

御朱印: 社務所の授与所で頂ける

 

 


東京都神社庁が発信する情報をチェック!!

① 東京都神社庁には、具体的な情報開示がある

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?

→ 事前連絡不要

→ 御朱印帳 1200円

→ 後払い、1筆500円

 

まだいっぱい持っているのに思わず買ってしまった御朱印帳だが、ボタン付きのカバーがあるので、これなら持ち運びするときでもカバーが脱落しなくていい代物だったので、ここはよしとしておこう。




その他



久々に神社巡りがしたくなった当方は、過去に回り切れなかった入谷地区周辺から回ることにしたんだ。
この辺りは、駅から最低でも5分以上歩くところにあるので、個人的にも後回しにしていたきらいがある。


従前からググって綿密に所在を確認していたが、入谷駅の出口を出たら、もう怪しい雰囲気(笑)
これが、1年ちょっと前なら、もう焦ってプチパニックだったけれど、スマホを持ってからはグーグルマップが場所を教えてくれるので、神社巡りも安心極まりない。



入谷駅から徒歩7~8分くらい歩いたころは、神社なんかまったく見出てくる雰囲気なんかなかったから、それでも心配になったけれど、実測で13分くらいたったころには、鳥居と酉の市の由緒書きを発見して一安心。



石造りの立派な社号碑が道路越しに見えたものの、徒歩7分では絶対につかないだろう。
しかし鳥居、社号碑は壮観だ。



先ほどの鳥居が、一の鳥居ならこれが二の鳥居になる。



そのちょっといった左に手水舎。
フロート式の手水舎なので省エネ。




神楽殿越しの本殿。
わけあって近づけなかった。



由緒書き。
煩雑としていて、ふ~~んの世界(笑)

 



左は社務所兼授与所で、右は神楽殿。

  



三の鳥居?
アサイチのせいか、独特の朝の光がオツ。

 

正岡子規の石碑。
他にも石碑はいっぱいあったなぁ。

 

 

 


PS


酉の市で有名なこの神社だが、次期が違えば静かな普通の神社。
境内社なども確認できなかったが、鳥居をくぐってまっすぐ行けば、本殿があるという、シンプルで決して大きくない神社にちょっと驚いた。



<関連リンク>


鳳神社 HP

 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする